漢方相談・子宝相談・慢性病相談・ダイエット相談処  くすりの白十字 熊本県八代市          

享保17年(1732年)頃 漢方医 初代 靎道貫より八代の健康に奉仕して285年!
9代目当主のブログ

竹村亞希子さんのご講演を聞いて

2007年01月15日 17時43分00秒 | 研修会
こんにちは。
昨日は、福岡の西鉄ソラリアで
日本専門薬局同志会の新年総会がありました。

会場に着くと、数人の人たちから
いつもブログ見てるよぉ~~
と言われちゃいました。

総会の後、易経の研究家で有名な
竹村亞希子さんのご講演がありました。

とっても笑顔が素敵な先生ですよ。

ご講演の中で、
易経は、自分の身近なことに置き換えて読むと分かりやすい
と言われました。

なるほど・・・

物事の捉え方や見方の大切さを学びました。
そして、
確乎不抜の志
を立てることの大切さを学びました。
そして、絶えず志のメンテナンスが必要なことも・・・。
ご講演時間の2時間が、あっという間に過ぎてしまいました。

詳しくは、
リーダーの易経 PHP出版 
をお読みくださいませ。
おすすめです。


今日も皆様にとって良いことがたくさん起こりますように
心よりお祈りしています。  感謝!

時間があったら投票をお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
日記@BlogRanking.

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simatarou)
2007-01-17 11:57:46
てっちゃん、こんにちは!

ホント、竹村先生のご講演は分かりやすくて
楽しかったですね

『リーダーの易経』で、予習をしていたので
竹村先生の解説でさらに理解が深まりましたね!
私はちょい飛龍のような経験をしたことが
ありますが、まだまだ経験不足なので
そのたびに大人(たいじん)さんが現れて、
潜龍に舞い戻り、また見龍になるための
準備を始めるようなところかな?と
勝手に思っています
返信する
Unknown (てっちゃん)
2007-01-17 15:37:13
simatarouさん、
こんにちは。

リーダーの易経を事前に読んでいたので、
分かりやすかったよね。

また、自分の状況に置き換えながら聞くと、
一段と腑に落ちましたよね。

ただ、潜龍や飛龍というのは、
後になって分かるものかなぁ~~と思っています。
ああぁ~~、あの時・・・・。てな感じで。

お互いに潜龍元年で頑張りましょうね。
返信する
ご紹介、感謝です! (竹村亞希子)
2007-03-30 01:30:39
講演と「リーダーの易経」の紹介、
ありがとうございます!!!

“鼎の物差し”、読んでます。
勉強になります!(^^v
返信する
コメントありがとうございます (てっちゃん)
2007-03-30 14:50:20
竹村先生

こんにちは。

コメントありがとうございます。

『リーダーの易経』
繰り返し読んでいます。

勉強になります。
返信する

コメントを投稿