健康堂はり灸院 日記

健康堂はり灸院での患者さんとの心のふれあい 心温まるお話など・・・

うちんく って ??

2019-05-09 09:11:46 | 日記
昨日の事ですが…
治療中に 患者さんから 「先生とこの近くに うちんくって 看板でとるやろ あれって なんかの店??」って聞かれ、 え?? うちんく?? と疑問に思いましたが、すぐ患者さんの勘違いだと気づき、「それ、れいくんち や!」 ケーキ屋さんで 美味しいで! と答えました。 「うちんく」と「れいくんち」確かにちょっと似てます。
そこでふと?? 「うちんく」って 私のところとか、自分の家っていう意味で使っているけど、やっぱり方言やわなぁ??と思い、ネット検索してみたら、徳島の方言って 出てました! まぁ私の住んでる所は、徳島にも近いのですが 香川でも結構普通に使っているような気がします。

ケーキ屋さん「れいくんち」は、れいくんの家という意味ですが…。 可愛らしいお店で 私も利用させてもらってます。 お近くへお越しの際は、行ってみてね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブル 招き猫‼️ | トップ | オリーブの花 咲きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事