ベンチャーキャピタル(VC) ブログ

ベンチャーキャピタル(VC)、プライベートエクイティ(PE)投資、イノベーション関連の雑記

起業家の本質

2007-01-05 18:01:09 | 経営・イノベーション
明けましておめでとうございます。

今年初ブログです。

年末、ジャック・バウアー、プリズン・ブレイク、箱根駅伝、NFL、とDVD・テレビ見放題の寝正月でしたが、少し本も読みました。

起業家の本質

という本です。原題は「Entrepreneurs only」。私は起業家ではないのですが、彼らと仕事をする者としてつい読んでしまいました。

十数年前の話ですが、事業を起こし社長として生きていくとはどういうことか、ということを筆者の具体例を交えて、エッセンス化した本です。普通に面白いです。

その中で人が起業に際するリスクをどのように考えるか、という点で参考になる箇所がありました。

要約すると、

起業家は他人から見るとリスクをとっていると思われている。しかし起業家本人は、行う事業に対するリスクは感じていない(或いは計算できるリスクしか追っていない)。

もしあなたが起業に際してリスクを感じるようであれば、そのアイデアに創造力を加えてリスクが消えるようにしなさい(消えるまで考え抜きなさい)。



リスクがあるから止めるではなく、「リスクが消えるまで創造力を加える」。至言だと思いました。

最新の画像もっと見る