ベンチャーキャピタル(VC) ブログ

ベンチャーキャピタル(VC)、プライベートエクイティ(PE)投資、イノベーション関連の雑記

東京IPO

2006-12-21 00:08:02 | VC(ベンチャーキャピタル)・PE
昨日は、VCの勉強会があり、東京IPOの編集長の西堀さんとお話する機会に恵まれました。

東京IPOは、我々のような新興市場のIPOに関連するビジネスをやる者にとって、お気に入りのサイトです。私もリアルタイム性、情報の網羅性からして、非常に重宝しています。

新興企業に上場するベンチャー企業は、公開の時こそ大手証券会社に面倒を見てもらえますが、その後は出来高等の問題で、なかなか面倒を見てもらえることは少ないと言えます。

一方、それまでベンチャー企業を支えてきたVCは、IPOまでは事業のサポートはできるものの、公開後はなるべく早く株を売ろうとする事業特性があります(この辺りは公開時に売り切るとか、ロックアップ空けに値に関わらず売ってしまうケースがある、といった問題があります)。これは主に機関投資家からの要請によるものが多いかと思います。

東京IPOは、上記のように、適切な株主が不在になってしまう公開後のベンチャー企業を、個人投資家の力でサポートするようなインフラの役割を果たそうとしているように思います。

大手のように顔が見えず無機質な企業でなく、創業者の思いやビジネスモデルが詰まったベンチャー企業こそ、個人投資家が応援するべき投資対象であるような気がします。良い社長、好きなビジネスに賭ける、という機運がもっと広がって欲しいものです。

しかし、いくつかのデータを見せて頂きましたが、個人投資家が2000年以降顕著に力を増していることを数字で理解でき、本当に参考になりました。

最新の画像もっと見る