綾瀬 太郎のブログ

苦節ウン十年ついにブログ開設
卓球 ハードロック オーディオビジュアル何でも御座れ

1、2、3、これってワルツのリズム?

2007-10-30 03:28:39 | Weblog
一週間書き忘れてた!

っていっても先週は卓球以外特に無し・・・
珍しく早く家に帰る日が多かった。
22日(月)にカミサンと「串焼きこたに」に行ったことぐらいかなぁ。
でも安かったです。(そこそこ食べて二人で2300円これなら会社帰りにふらっと寄れます)
25日(木)はいつもの通り卓球練習。
E藤さんとK下さんで入れ替わり立ち代り試合試合、不思議だったのでは私はK下さんに勝てたが、E藤さんはK下さんに負け、そのE藤さんに私は惨敗、本当に何も出来ず完敗でした。
26日(金)も早めの帰宅(飲みにも行ってない)でも早々に寝てしまった。
27日(土)は朝からユーミン苗場のチケット電話予約。案の定昨年と同じ平日の2月7日(木)しか取れなかった。「来年は子供学校やすませられないかなね」と厳しく言われてたからどうしよう・・・
あ!ワルツの話・・・って言ってもこれまた卓球の話・・・娘をピアノに送り迎えのあと久しぶりにムーサの練習に・・・K暮さんから「バック練習しましたねぇ」とほめられる・・・「でも試合に出せないんですよ」と私・・・「1、2、3で打ってください」そう溜めが大切・・・そういえば昔、音楽授業でワルツのリズムを手を前に三角形に描いて(最後は右下から上に・・)指揮をしたことあったっけ・・・何か似てるような気がして・・・ようはやっぱり一歩待つ溜めが大切ってことですか・・・

PS;ムーサは11月から新社屋に・・・こことはその日でお別れ・・・今度来るときは新しいところで・・・土曜の夜は毎週T多教室があるようだ・・・これには是非参加したい。あと会員さんは300円で卓球台が借りれるらしい・・・これは朗報です。いつ何時卓球が出来そうです。

何はともあれ優勝だ!

2007-10-29 01:50:02 | Weblog
本日、花畑体育館で足立区卓球連盟秋季リーグ4部(創立60周年記念大会が行われ我が「綾瀬クラブ」がA組優勝、3部昇格が決まりました。

一回戦目 むさしクラブ 3-1 2位
二回戦目 千住卓球クラブ(A) 3-0 3位
三回戦目 火曜卓球クラブ(B) 3-1 4位
四回戦目 つくしクラブ(B)  3-1 5位 

という結果でしたが、Ryujin君筋肉痛、晋悟君の風邪、U山君の徹夜明けにも関わらず(I崎さんは絶好調?)組み合わせに恵まれたのか無難に優勝出来た感じです。
となりのBコートはO本さん出場の翔卓会(A)、そこには先日お邪魔した「えすていしい」、など競合揃い。CコートにはK原さんの居るトマト倶楽部(B)が出場しており興味深い大会でした。

何はともあれ関係者の皆さんありがとうございました。

PS;さぁ次は八丈島で「浅葉杯」です。そこにはなんと四元奈生美さんの出場が決定したようです。混合ダブルスで一緒のペアになったらどうしよう?!もちろん「地球リレーマッチ」でも可能性がある。今からワクワクドキドキである。(卓球王国12月号の表紙が四元奈生美さんだったので思わず買ってしまったが何か因縁めいたもを感じます)

充実卓球でした。

2007-10-20 05:05:46 | Weblog
昨日の木曜練習は大変盛り上がった。久しぶりのサプライズも有り総勢8名充実した練習でありました。

早めに体育館で準備をしていると早々にI崎さんが現われ、続いてE藤さん、U山君も加わり4名で練習開始、なかなかこの日も調子が良い。
しばらくすると久しぶりに外車で登場を予告したM木さんが登場。新しいラバーで私と打ってもらっているとI上さんも・・・そしてサイピーことS藤さんが裏手のドアからヌッと現われた。

このクラブをやりだしてから色々なサプライズがあったが今回も実に不思議な出会いであった。
かなり前、終了後の「鳥文」でマスターからムーサのポスターを見てこの人知ってるって昔、T多先生やK村さんK暮さんの話をしていた方が居たとのことであった。やはり以前E藤さんと誰かなぁと話していてS藤さん(かつて中学時代に一緒にやっていた仲間)かもと言った瞬間、ガラガラ~とドアを開ける音・・・「あっ本人」だとE藤さん・・・「この人です」とマスター・・・これこそ驚きであった。
その後何回か「鳥文」で一緒になったが練習参加をお願いしていた。

その後、M本さんが加わりクロス打ちを・・・私も球筋が良く見え調子が良い。そしてダブルスの試合を何試合か・・・あっ!もうこんな時間だ。
そう、その日M木さんが来たら試合をお願いしようと考えていたからだ。M木さんは毎回試合の結果をMixiで詳細レポートしてくれるのだ。これが実にためになるし、ここのところどれくらい自分が上達したかを試してみたかった。
試合はなんと1セットめ奪取!それも逆転で・・・。最初はMixiで結果が載るのに恥ずかしい点数でなければ良いやなんて考えてたりもしていたが、相手が新しいラバーだったためかもしれないがあれよあれよという間に点数が・・・。そして2セット目も接戦・・・16-14くらいだったかなぁ?惜しくも敗れてしまったがここで時間が来て1-1でタイムアウトとなった次第です。

28日には4部リーグ、10日から八丈島で浅葉杯、18日は町田オープンと実戦が続く・・・試合での成長を期待したい。平行してムーサのレッスンも再開しようと思うので今年の卓球集大成に向けてラストスパートだ。

秋季リーグの組合せが決まった!

2007-10-15 19:53:06 | Weblog
10月28日(日)に花畑体育館で行われる足立区卓球連盟秋季リーグ4部の組み合わせが分かりましたのでお知らせします。
我が『綾瀬クラブ』はAブロックとなっております。

【4部Aブロック】

1、綾瀬クラブ

2、つくしクラブB

3、火曜卓球クラブB

4、千住卓球クラブA

5、ムサシクラブ

出場予定のクラブ員の方々は優勝目指し頑張って行きましょう!
(他クラブ員の方々も応援宜しくお願いします)

尚、試合までの練習日程は

☆10月18日(木) 綾瀬小体育館 18:30~21:00
☆10月25日(木) 綾瀬小体育館 18:30~21:00

となっておりますので振って参加下さい。

そうか卓球は裏のリズム?

2007-10-14 22:36:39 | Weblog
そんなわけでまたまた一週間が経ってしましました。
10月も中旬です。あっという間に11月になって今年も終わりなんてね・・・

あ!ボクシングなんですけど録画で見直しましたよ。
やっぱり亀田があのクリンチじゃだめですね。頭突き出してグローブで防御して足もフットワークがほとんど無し、本当に総合格闘技に転向したら面白いかも・・・それに比べて内藤は立派です。テレビ観てたら葛飾にジムが・・・あれっと思ったらどこかで見たことある・・・立石の宮田ジム、うちのかみさんの同級生だって前に目の前通って聞いたことがある。そういえば亀田のジムもお花茶屋だっけ、ランニングで会っちゃう程の距離だぞ。

平均視聴率は28%だって、そういえば木曜の卓球練習の時となりの剣道が8時半前にクモの子散らすようにあっという間に居なくなったっけ。E藤さんやK下さんに今日は見なくていいんですかって聞いたら「亀田は嫌いだ~」っと。

そう卓球の話が・・・
ふと気が付いたんですがのレシーブは裏打ちのリズムではないかと・・・ウンチャウンチャのチャの時に溜めて打つ・・・そうすると旨く行くような気がして・・・
今度試してみようっと・・・

PS;今日はまたまた子供達が2人とも遊びに行ってしまったのでワイフと北千住へ・・・足立区祭り(A-festa)を見に荒川河川敷に・・・何か大人2人で行くのは変かなぁ・・・でも面白かったですよ。あと面白いといえば先ほど借りてきたDVDで「ナイトミュージアム」を観ました。Ryujin君が面白いっって言ってたけど子供達には大受けでしたよ。
そんな週末でした。明日から仕事だけど久々の5日間出社だ~もう週休四日で体が慣れてしまったのでどうしよう。

そして一週間

2007-10-08 14:13:35 | Weblog
伊豆から帰ってあっという間の一週間でした。
といっても旅行疲れでほとんどなにもございません。

2日(火)3日(水)は疲れのため目面しく早めの帰宅、それもいつの間にか早めの就寝と相成りました。
4日(木)この日は綾瀬小で卓球練習が・・・7日の大会のためI崎さんとダブルスの練習を約束。E藤さん参加で1対2のダブルス試合を2セット、勝てなかったが試合に向けて良い練習ができました。参加予定のK下さんが仕事のため「鳥文」に遅れて参加、八丈島行きが正式に決定!お孫さん、K寺さんと3名参加となりました。島ではきっと良いコラボが生まれるでしょう。島のレディー達に次回東京武道館で行われる「カスミ会卓球大会」に是非参加いただきたいものだ。
5日(金)仕事で色々と・・・まぁこんなこともあるでしょう。この日も飲まずに早々と帰宅。
6日(土)叔父さんの三回忌のため法事へ・・・会食が「早稲田リーガロイヤルホテル」行われた。最後にお会いしたのがこのホテル・・・実に思い出の深いホテルで面した早稲田大学敷地の庭園(公園?)が素晴らしかった。この日はついつい飲みすぎてしまった。次の日試合だというのに・・・なんとなく眠れず寝不足になってしまった。
7日(日)この日は足立区選手権・・・8時40分に綾瀬駅でRyujin君、晋悟君、I崎さんと待合せ・・・結果はRyujin君、晋悟君のペアがベスト8が最高。シングルはRyjin君はM丸さんにまさかの不覚(前日の仕事で無理をして体動かず)、晋悟くんは予選リーグで優勝者のOK田君とあたりフルセットで破れたため共に決勝リーグには上がれず。ベスト8までは墨東五区大会に出場できたため惜しいことをしました。
私はI崎さんのペアで1勝!もう1勝すればベスト4だったので悔やまれたが、ドライブやスマッシュががんがん決まり実に楽しかった。最近試合が面白くなってきたのだ。サーブレシーブもそこそこ出来るようになり試合になってきたようです。
試合に対する気持ちの持ち方も大切なのでここのところ積極的に行くよう・・・晋悟君には打ち込み時の力の調整が出来ればもっと良くなるとアドバイスされた。Ryjin君にもやっと卓球らしくなってきたと珍しくほめられたのだが・・・。
そして打ち上げに綾瀬の「焼肉仙人」へ・・・ここは最近食べ放題飲み放題3000円を開始したばかりで備長炭、和牛?のため味も美味しく皆満足して帰ったようだ。

一週間がたってしまった

2007-10-01 22:37:35 | Weblog
一週間はてんこもり!?

25日(火)・・・仕事的には始まりだがこの日から飲んでしまった。しかしながら飲み足りないほど冗舌でした。
26日(水)・・・メーカーの方から半期の数字達成のお礼を含めご馳走に・・・ この日も何故か楽しくて飲みすぎた~
27日(木)・・・卓球だ~参加者は少なかったが(私、E藤さん、K寺さん)面白かった。もちろん練習後は「鳥文」へ・・・この日も飲みすぎ・・・次の日また仕事か・・・
28日(金)・・・でもどう言う分けか元気良く出社。次の日卓球大会なので飲むのはヤメです。
29日(土)・・・カスミ会卓球大会に参加。あの東京武道館で試合が出来た。交流を目的にした団体戦であったが4勝2敗で赤組勝利!私自身の結果は出せなかったが何故か思いっきり出来た。そう「自分の卓球」を目指して・・・なのですっきり出来た。「鳥文」でもE藤さんと盛上った。(E藤さんは悔しがっていたが・・・)音楽の話も・・・バンド演りたい・・・今の気持ち。(次の日は家族旅行なのでダンデライオンには行けず・・・E藤さんの歌聴きたかったです、その日の魂のロックを)
30日(日)・・・午前中から伊豆に出発!出遅れたが2時間ちょいで南熱海に着いてしまった。プール、温泉、日本料理、食後は伊豆高原の大学時代の友達に会いに・・・久しぶりで楽しかったです。(秘密の蝋人形も見せてもらったし・・・)僕が運転だったので再び温泉に浸かった後、ビールを・・気持ちよくなって寝てたら地震だ~テレビテレビ!!あれって地震が起きてからじゃ遅いんだ・・・それにまだ施行前?
1日(月)・・・眠い眠い・・・あれからあまり眠れなかった・・・朝食後再び温泉・・・目が覚めた!午前中はパターゴルフとテニス!昼食は友達の経営する「メキシコ」にメキシコ料理を食べに・・・特にメキシコサラダは絶品!これを食べないと一年は始まらない・・・そしてティディーベアー博物館、ぐらんぱる公園と・・・最後はマリンタウンに寄って帰路へ・・・う~ん疲れた・・・でも渋滞が無かっただけいいか・・・

ということで先ほど帰って参りました。

あ~また一週間が始まる・・・(あれ一日少ない・・・そう今日は会社を休みましたとさ)・・・7日(日)は試合だけど8日(月)は再び休日でした。