綾瀬 太郎のブログ

苦節ウン十年ついにブログ開設
卓球 ハードロック オーディオビジュアル何でも御座れ

この一年充実させて行きたいものです

2008-06-30 23:10:08 | Weblog
先週は日本リーグ旋風が吹き荒れました。
私は結局前日顔を出さしてもらいましたが、綾瀬の地で卓球が盛上るのは嬉しい限りです。

さて、そんな中でも26日(木)も恒例「綾瀬クラブ」卓球練習が行われました。吉田の試合が見たかったのでしが6時半になりそうだったので泣く泣く体育館へ鍵開けへ・・・O野君としばらく打っていると日本リーグを観戦していたMickさんがユウさんを連れて練習に・・・初めての方が一人いるだけで緊張感が違ってくる。
その後、K原さんも登場。そして久々のペッチ君も・・・最後はO本君も顔を出してくれた。
この日も充実した練習が・・・なんかすごく嬉しい気分でした。
恒例の反省会は珍しく「こたに」に入れず・・・「日本海庄や」で少し早めの終了となりました。

28日(土)・・・第四土曜日にあたるこの日は練習日。日本リーグの真っ最中なため、あまり集まらないのではと思いつつ誰も来なかったら観戦に行っちゃおうかぁなんて考えていたらなんとK原さん再び登場!ということはマンツーマン練習だ過去何回かあったがこれが凄い、そしてためになるのだ。。(この日のアドバイス;①緩急取り混ぜたサーブをしないと相手に慣れられる②中途半端なドライブはしないように、ちゃんと打てるんだから・・・)
ラッキーと思いつつもしばらく打っていると、ブログ見ましたとS本さんという地元在勤の方に練習を参加いただいた。 やはり新しい方に参加頂けると嬉しいものである。特に募集を出している分けではなかったがこうして新たな輪が広がるのは良いものだ。
そしてS藤さんが寝坊をしたが少しでも打ちたいと3時ごろ登場。最後の最後にO本君も仕事帰りにまたまた顔を出してくれた。

その後、日本リーグ観戦に東京武道館へ直行!信号でY田さんにバッタリ・・・まだ決勝は行われているようだ。これはラッキーと会場へ・・・やっぱり凄かったし会場の雰囲気も良かった。こんな大会を毎年開催してくれると良いのいだが・・・。

29日(日)・・・この日も練習に行こうと思ったのだが六木小の練習はお休みとのことでフィットネスクラブへ・・・早めに終えてアリオ亀有に「インディージョーンズ」をうちのと鑑賞しました。ここ最近テレビで過去の作品を放送していたので楽しんで見れました。でもやっぱりハリソンフォードは歳取りましたね。
あと何作出来るのでしょうか?現在の設定でお願いしいものですが、1957年から50年後の設定だと死んでるからなぁ・・・得意のタイムスリップはどうでしょう。

PS;そういえば仕事のお話・・・結局部署は変わらず、また一年同じように過ごすことになりました。

前期日本卓球リーグ大会開催

2008-06-23 19:53:36 | Weblog
綾瀬の東京武道館で6月25日~28日まで開催されますよ~。
(25日~27日は入場無料、28日は1000円のようです)

普段綾瀬に来る機会のない方はこれを機に「綾瀬クラブ」卓球練習にも
立ち寄り下さい。
東京武道館より近い綾瀬小学校体育館で26日(木)は18:30~21:00、28日(土)は12:00~16:00でやってます。
(武道館となりの学校は東綾瀬中学なので注意して下さい。東口を降りて線路沿いに亀有方面に歩いてすぐです)

各種飲み屋さん(安価なところや料理が美味しいところなど)も紹介します~

http://www.jttl.gr.jp/

今週もまぁ・・・

2008-06-22 15:55:11 | Weblog
今週は会社の期の締め日、ギリギリまで決まらない仕事もあり悪戦苦闘の日々・・・それでも木曜練習はしっかりと行いました。

19日(木)参加人数は5名(K下さん、E藤さん、O野さん、O隅君)、今回から毎回前日に発信している「綾瀬クラブ通信」をお休みしたのだが、それがどう影響したかは分かりませんがしっかりと集まって頂きました。実は「綾瀬クラブ通信」も丁度80回を迎えきりが良かったかなぁとも考えていました。(本当は100回が良かったのですが・・・)
先日のリーグ戦しかり、ようやくクラブとして安定してきたかなぁと感じたのも一つですが・・・これからは必要なとき(練習がお休みの連絡等)配信したいと思いますので宜しくお願いします。

いまのところ毎週木曜日(18:30~21:00)と第二、第四土曜日(12:00~16:00)綾瀬小体育館で定着してますのであしからず。

一年前の日記を見ると粒高ラバーを止めたことと、ムーサで始めてT田先生にレッスンを受けたことが印象的でした。裏+裏に変えて最初は戸惑りましたが今は面白くてしかたありません??まだまだ発見することの毎日だからです。もうちょいのところもありますが頑張って行きたいと思います。

PS:明日は期の始まり、恒例の人事移動の発表が・・・昨年は大波乱であったが今年はさてどうであろう。状況によっては卓球にも影響するかもしれないからなぁ・・・


さて・・・

2008-06-16 22:41:03 | Weblog
春季リーグも無事?終わり・・・

12日(木)恒例の卓球練習。この日も決算(6/20)が近いため遅れると思い早くこれそうなO隅君、O野君にお願い・・・安心した矢先O隅君が急用とのメールが・・・O野君は仕事のためどうなるか分からない。急いで身支度をしてなんとか6時半に間に合った。
道でばったりO野君と合い、いざ練習へ・・・この日はO本君、E藤さん、K原さん、K島さん、そして「かりめろ」ことK畑君が・・・リーグ戦の興奮冷めやらずO本君の提案で模擬団体戦の練習。
人の試合を見ること、見られること・・・いつもと違う緊張感も・・・。

14日(土)第二土曜にあたるこの日も卓球練習。人数が集まるか心配したが何のことは無い・・・O隅君、O野君(用事があったが少しだけでも参加頂いた)、W邊さん、K畑君の綾瀬クラブBチーム勢ぞろい。先週の試合依頼やるきがヒシヒシと感じられる。そしてI田先生、Nモンさん、K島さん、M下さん、そして試合後顔を出して頂いたM本さん・・・ 総勢10名参加の楽しい練習でした。

そして本日、7月6日(日)に行われる混合ダブルス大会の申し込み締切日、O本君になにかと世話を掛けてしまったが今のところパートナー無し、7月20日のPTA大会(個人戦)も出場できるがどうか分からない状況で試合の予定がナッシングとなってしまった。

陽転思考的に言うとどうなるのだろう・・・自分の卓球を見詰め直す良いチャンスか?でも考えてみれば数年前までは試合にすら出てなかったからなぁ・・・・・・さて。

足立春季リーグ戦

2008-06-11 13:06:30 | Weblog
8日に行われた足立区春季リーグは「綾瀬クラブA」が1勝2敗の3位で3部リーグ維持。
「綾瀬クラブB」が参考試合(1名メンバー登録が間に合わず)となり5部残留となりました。

結果としては満足出来るものでは有りませんでしたが、Ryujin君の居なかった今大会で、何とか4名+4名でA、Bチーム共出場できたことが良かったと思ってます。
特にBチームの頑張りはすごかったですね。(参考でも3勝1敗)
打ち上げは「楽」でカラオケも付いて大変盛上りました。

次回の冬季リーグではダブル昇格を目指して頑張りたいと思います。

いよいよ明日はリーグ戦!

2008-06-07 22:42:38 | Weblog
結局八丈島にはたどり着けず、1日は娘の運動会と足立区4部リーグの応援に中央本町体育館をはしごした。

娘は徒競走で2位に、応援していたSャイン六木も接戦の上2位であった。
それにしてもOリーブvsSャイン六木は劇的な試合でいした。最後は応援に熱くなりすぎてしまった。
まさかの逆転でSャイン六木の勝利。どちらも知っている方達なので複雑であった。ただあとで聞いた話ですが、その試合でOリーブに火が付いたと・・・3部昇格は想定外であったらしく、K曜卓球クラブに3-0で勝利したため勝率で優勝となった。

5日は恒例の木曜卓球練習。この日は予定外といか想定外で16名の方達が集まったため私もパニック状態に・・・仕切りきれず色々な方に迷惑を掛けてしまった。嬉しい悲鳴かもしれないが今後の運営に非常に勉強となりました。

7日、本日はリーグ戦前の特別練習。Bチームのメンバーが初めて全員集合出来た。私にとってBチーム結成は今年の最大の目玉と考えていたため感無量である。Aチームも含め明日はどうなることやら・・・この日は夜にもN川小の練習に参加させて頂いたが調子は上々であった。

思いっきり頑張って行こう!

嗚呼、八丈島・・・

2008-06-01 00:46:54 | Weblog
本日(31日)の羽田から八丈島行きの飛行機は視界不良のため全便欠航だった。

私は3便での出航予定で羽田へ向かったが着いて5分もしないうちに欠航が決定。結局今回のダブルス戦出場はあきらめることに相成りました。

幸か不幸か娘の運動会も明日へ順延、Sャイン六木リーグ戦4部の応援にも行けそうである。

そうそう綾瀬に戻ってから、あの「かりめろ」君と六木卓球場へ練習にも参加できた。

Ryujin君は何やら昨日若い美女3人組みとカラオケで盛上ったらしい、今日も大漁の魚をさばいての宴会だったのかなぁ?私はつくづく・・・


まぁしょうがないで気持ちを切り替えるしかないのかなぁ・・・!