綾瀬 太郎のブログ

苦節ウン十年ついにブログ開設
卓球 ハードロック オーディオビジュアル何でも御座れ

「綾瀬クラブ」8・9月卓球練習日程のお知らせ

2008-07-28 21:30:53 | Weblog
平成20年8月
7日(木) 18:30~21:00 綾瀬小体育館(半面)
9日(土) 12:00~16:00 綾瀬小体育館
14日(木) 18:30~21:00 綾瀬小体育館             
21日(木) 18:30~21:00 綾瀬小体育館(半面)
23日(土) 12:00~16:00 綾瀬小体育館
28日(木) 18:30~21:00 綾瀬小体育館
平成20年9月
4日(木) 18:30~21:00 綾瀬小体育館(半面)
11日(木) 18:30~21:00 綾瀬小体育館
13日(土) 12:00~16:00 綾瀬小体育館
25日(木) 18:30~21:00 綾瀬小体育館
27日(土) 12:00~16:00 綾瀬小体育館

※都合により練習を中止とさせて頂く場合がございますのでご了承下さい。
※8月14日,28日,9月11日,25日の木曜練習は体育館全面使用となります。
※9月18日(木)は学校行事準備のためお休みとさせて頂きます。
☆8月2日(土)は10:00~葛飾盲学校体育館にてオリーブ主催の卓球大会が開催されます
☆10月12日(日)は総合スポーツセンターにて足立区選手権シングル、男女別ダブルス戦が開催されます
☆10月19日(日)中央本町体育館にて平成20年度秋季団体リーグ戦(男子1部~3部)が開催されます。(男子5部は11月2日(日)総合スポーツセンターにて開催)

調布の仙川へ行ってきました。

2008-07-24 01:41:37 | Weblog
本日はO本君、オーシン君、キティーさんと仙川の第八中学校へS木さんのチームの練習へお邪魔させてもらいました。

2ヵ月前には一人で出向きましたが今回は仲間を連れての参加です。

いやぁ面白かったし勉強になりました。
私も2ヵ月前から少しは成長したのかなぁ?

本当にレベルの高い方々と練習するということは為になります。
(オッチーさんと打てて嬉しかったです)
O本君やオーシン君も関心しておりました。

キティーさんは地元で良い練習場所が見つかってよかったと思います。
今度是非綾瀬の方にもお越し下さい。

帰りは恒例の「天狗」で大盛上がり、本当に楽しいときを過ごさせて頂きました。

チームの皆さんありがとうございました。


PS;明日(24日)の「綾瀬クラブ」の練習は中止とさせて頂きます。(花火大会が有る為)26日(土)は練習ありますよ~。

今年も浜松へ行ってきました。

2008-07-21 23:54:51 | Weblog
今年も浜松のアクトシティーへ娘のピアノコンクール全国大会へ出向いた。

昨年はデュオのみの参加で様子が分からない面があったが
今年はデュオとソロの両方参加、しかも21日が休みのため気持ち的にはゆったり出来た。

結果からいうとやはり全国大会、デュオはなんとか入賞できるかと思ったが参加人数が増えて入賞人数も減っていたからなのか残念。

次の日のソロも満を持して出場したが何せ層が厚い、決して娘の演奏が悪かった分けではなくむしろ表現力や個性では群を抜いていたと思ったのだが・・・(ここまでは親バカの考え)

やはり全国大会、誰もが練習量が凄いのではと思わせるそつの無い演奏、当たり前のように課題曲をこなしていた。

ちょっとのミスも許さないんだろうなぁ・・・。
昨年賞を取れなかった子が目の色を変えて練習をしたんだろうなぁと。

いずれにしろ今回娘には良い勉強になったと思う。
何事も甘くはないし上に上が居るということを・・・

でも「何で私が取れなかったんだ~」って悔しくてしょうが無かったみたいで・・・そんな愚痴は今日一日で明日から頭を切り替えて頑張れ!


PS;そんな分けで出れなかったPTA卓球の個人戦も色々なドラマが有ったみたいです。私も結局帰って来たのが10時過ぎでE藤さんのライブも見に行けませんでした。お父さん達とは盛上りましたよ、何故か皆同年代でロック好き。12月のピアノ発表会では親父バンドで殴り込みかなぁ~?

ついにやってしまった。

2008-07-18 11:49:08 | Weblog
といっても卓球連続記録更新。

15日(月)・・・月曜に卓球練習するは初めて、単純に練習場所が無いだけと思いきや有りました「六木卓球場」。卓球場といことでいつでも出来ます。O本君に誘われ20時過ぎからでしたが打ちましたよ、「チェンジ」の最終回だったので10時前には止めましたが・・・。

16日(火)・・・本当に久しぶりの渋谷勤労福祉会館。仕事場がすぐ近くなのでもっと参加したかったのだが、この一年は会社の親睦会の係りに・・・今年は社員旅行もありバタバタとしてなかなか機会が出来ず。そんなとき若いオーシン君から誘われ参加することに・・・やはり行けば面白い。普段出来ないような方と打てたり色々な出会いも生まれる。
また参加したいと思います。

17日(水)・・・ついに北千住に進出。近いのに未開の地で有ったが土曜日に知り合った。U田さんの誘いもありK嶋さん、E藤さんと千寿本町小学校体育館へ・・・ここがまた凄い!冷房完備です。この時期にこんな良い環境で卓球が出来るなんて感無量。さらにこの日はO杉さん、N井さん、T田さんと強豪ぞろい。(前2人は初めての参加だそうだ)
いつもは人数が少ないようだがこの日は違ったようで凄く盛上っていた。北千住といえば繁華街も凄い、練習後初参加の5名で飲みに行きました。途中でO本さんとも合流・・・北千住といえばpdさんの仕事場、E藤さんのライブハウスがある。ますます面白くなりそうである。

18日(木)・・・恒例の木曜練習。こちらは綾瀬小学校体育館、思ったより暑くなかったのか体が慣れたのか、さほど蒸し暑さは感じなかった。
この日はいつもより人数が少なめ・・・オーシン君、U田さん、かりめろ君、K嶋さんの5名で熱い練習が繰り広げられた。
そう、来週は足立の花火大会のため練習は中止にしようと考えている。(もちろん花火が順延の場合は行うが・・・)今年は皆で花火見物で盛上りたいのだが・・・。


以前友人のRyujin君が一週間毎日卓球をしていたと聞いたことが有った。そのときは本当にクレイジーだと思ったものだ。どうしたら実現できるの・・・なんて。
そしたらやってしまった・・・先週からほぼ毎日卓球をしている。私はどうにかなってしまうのだろうか?
今日から娘のピアノコンクールに浜松へ行くため20日のPTA個人戦には出場できない。そういう時に限って調子が良い・・・ていうか毎日練習してると球よく見える(捕れる)ようになるし、疲れている分無駄な力が入らないようになる。

もし出場していれば・・・

暑かったけど卓球

2008-07-14 00:13:12 | Weblog
今週は7日(月)~8日(火)に静岡出張、そんな中でも火曜日に学校開放会議が有りギリギリ帰って来れる予定であったが・・・
新幹線の人身事故?で大幅に遅れいつ帰れるか分からない状態、とりあえず25分遅れの「こだま」に乗り込んだ。
電車内も超満員で座れない・・・ようやく新富士あたりで座れたが当然間に合う分けもなくノンビリしてると何か早い、結局「ひかり」並みのスピードにチェンジ??予定より(その便の)大幅に早く着き40分遅れで会議にはなんとか間に合った。(終了後はうちのと「和泰」へ・・・)

9日(水)・・・さすがに仕事を2日も空けていると忙しい。この日は中目黒卓球ラウンジの第2回があるのだが、疲れと忙しさも手伝ってどうしようかと・・・なんとか9時集合には間に合った。

前回の1回目の時は風邪を引いており調子が今一であったがその日は違った。お酒と卓球・・・なにかワクワクして気持ちが高揚してしまった。
賞金の掛かったダブルス大会は燃えてしまった。(結果は3位であったが・・・) となりに座った若者カップルと盛上ったり非常に楽しく過ごさせて頂いた・・・もうすでに次回を心待ちにしている状況です。

10日(木)・・・恒例の木曜練習。この日は木曜初登場のオーシン君がやって来た。ここ何回か初登場の方が続いているが、全員に試合をして頂くのがスタイルとなっている。この日も暑かったのでさぞかしビールが美味しかったことでしょう。

12日(土)・・・昼の12時からの練習。この日は日中のためもっと暑い・・・私的には夏の八丈島体育館を経験してるのでまだ大丈夫、何故か汗もそんなに汗をかかなかった。でも何かお腹が痛いような気持ち悪いような感じなってきたので休み休み、氷アイスを人数分用意させて頂きました。
この日も実は初めて参加の方が2人・・・PTA関係のK木さんと北千住のU田さん、土曜参加は珍しいE藤さんほか総勢12名。

暑い中本当にご苦労様でした。

13日(日)・・・この日もコッソリ卓球練習。六木小に2時間程練習参加させて頂いた。やはり暑かったが何故か苦痛に感じるほどではなかった。
炎天下で行う野外スポーツに比べれば屋根があるので良いのであろう。もしかして卓球は夏の合うスポーツだったりして・・・

まさかまさか、練習後のビールが美味しいということですよ

感無量なサプライズ?!

2008-07-07 07:41:37 | Weblog
1週間もあっと言う間に過ぎ去り3日は恒例の木曜卓球練習、その日は蒸し暑く相当にスタミナを奪われたが予告通り、「焼肉」が待っている。

早めに体育館に行くとS本さんにバッタリ、K下さんもすでにスタンバイしており続けてE藤さん、O野君、N摘ちゃん、Kさん、最後にO本君と先週とは違ったメンバーで白熱の練習が繰り広げられた。

そして練習も最後の方になりサプライズが…サプライズと言っても思いもよらない展開が…

なんと半面を一緒に使わせて頂いている剣道の団体から「卓球さんも人数が増えてきたようなので第二第四は全面で使用下さい」と。

おぉ本当にサプライズだ!その日はE藤さんの家族やうちのも見に来ていたので確かに人数は多かったのだが…。

実は密かにそうゆうふうになったらどんなに良いだろうと考えはいたが、まさかのまさかである。

ということで焼肉も美味しく頂けました。但しみんなたくさん飲んだため結局割引券はあまり意味がなかった値段になってしまいました。

PS:明日から静岡に出張である。先週は準備で忙しかったため、これが終ればやっと一息付けるかなぁ?