青物フリーク~ヤマメンの釣行記~

神奈川大磯~静岡沼津をグランドに、ショアからの釣りがメインです。
最近は、弓角にハマってます!

07/08/26大磯サーフ(GC下)

2007-08-26 | 大磯サーフ

①時間:04:45~08:00
②釣り方:弓角(レッド、ホワイト)
③釣果:マルアジ×1(35cm)、ヒラソウダカツオ×3(28~34cm)、子サバ×1
④天気:晴れ
⑤気温、水温:28/26℃、-℃
⑥波:小、大潮

開始2投目からゴンゴンとアタリがあり、今日はいけるかもとテンションUP
そうこうしているうちに、ゴツンソウダじゃないけど、ワカシでもないような、なんだろう
抜きあげると結構でかそう弓角人生初のアジ(4:55、赤角)でした嬉しかった~。
なんか今日はナブラってほどのものはないけど、魚気がありいい感じの海でした
その後もポツリ、ポツリ、ポツリでヒラを3つ追加
前回のバラシ多数を反省し、今回から孫針をセットしてみました。
下の写真、ふつーに孫針のみを咥えていますが・・・(汗
(子サバも孫針を咥えてました)
何を隠そうバラシ1あったので、今回はバラシ対策と言うより、釣果UP対策になってしまった気もしますが
もう少し様子を見て、改良していきたいと思います



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジまで!? (JES33)
2007-08-26 13:19:08
弓角でアジが釣れるんですか~初めて知りました。
孫針良いですね、パクって良いですか?

ここ最近沖釣りで、浅場でアジを発見出来なくて苦戦
しています。サーフに居るとは意外でした(笑)
返信する
Re: アジまで!? (ヤマメン)
2007-08-26 14:01:10
JES333さん、こんにちは。

アジはサビキよりは劣りますが、角でも釣れるみたいですよ!
私も他のHPで釣れるのは知っていましたが、ちょっとモヤッと状態でしたが、今日確証できました♪

孫針は最初、角の動きの面で戸惑っていましたが、バラシがあまりに多かったので、試しに付けてみたところ、角の動きにそこまで影響なさそうです。
どうぞ、試してみて下さい☆
もっといい案などありましたら、教えて下さいね~。
返信する
孫針お見事ですね(^^) (necoたん)
2007-08-26 23:37:32
初めましてm(__)m。F2様のBBSを拝見して流れてきました。

写真の平ソーダガツオ、見事に孫針を咥えてますね(^^)。
私も先日、アシスト針(=孫針)を弓角に設置して投げた所、効果絶大でした。
いろいろ工夫・改良して、更に釣果が伸ばせると楽しいですね。

今後のご活躍、楽しみにしております(^^)。
返信する
試してみました (JES333)
2007-09-03 17:31:35
こんにちは。早速試してみました。
ボートトローリングなのですが、結果は・・
見れませんでした(><)
ファーストヒットでリーダー6号切られて
サヨナラです。孫針仕様は1セットしか作って
おらず、その後はノーマル弓角でした。
次回からは12号以上を複数作っていきます。

トローリングだと、角+タコベイトを使う事が
あるのですが、サーフからはいかがですか?
インチクをトローリングしたらシーラが釣れた
ってのもあるのでサーフインチクもありっぽい
ですよね?
返信する
途中でコメントが途切れました(^^; (JES333)
2007-09-03 17:35:26
ファーストヒットでリーダー6号切られてサヨナラです。(孫針は1セットしか用意しておらず)次回からは最低12号で望みます。
弓角+タコベイトはいかが?トローリングでは使っています。インチクトローリングもありです。
って事はサーフでも流用できますよね?
返信する
Re: 孫針お見事ですね(^^) (ヤマメン)
2007-09-05 23:26:30
necoたんさん

こんばんは&初めまして~♪
コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
最近、ちょっと不調だったもので、更新サボってました~(滝汗

necoたんさんのHPも、奥様のネタ日記?も楽しく拝見させて頂いておりました☆
奥様同伴釣行は、楽しそうで羨ましい限りです。

アシスト針いいですね~。
ただ、私はナイロンで連結しているので若干、角と絡んでしまう時があります。
necoたんさんは、フロロでしょうか?

これから夢の大物シーズンですね。
デッカイの目指して、頑張りましょうね♪
返信する
Re: 試してみました (ヤマメン)
2007-09-05 23:42:52
JES333さん、こんばんは。

こちらに届いたメールでは、コメント途切れてませんでした。
なぜか、表示されたのは切れてしまったみたいですね。
お手数をおかけしてすみませんm(_ _)m

6号のリーダーがやられちゃいましたかー!!!
どんなビックワンが掛ったんでしょうかね?
もし孫針を咥えてたとしたら・・・
残念でしたね↓

タコベイトもサーフ用にミニサイズにして改良すればありだと思いますよ~。
実績もあったと思います。

角とのバランスを考えるのも、これまた楽しいですね♪
返信する
Unknown (ヤマメン)
2007-09-12 00:25:15
てゆーか、アシスト針の掛かり方がなんかおかしい(笑
どーやって喰いついたんだ?!(謎
返信する

コメントを投稿