けんじとカワイコタン(ピットブル)の日記

はじめまして!ピットブルのカワイコタン(名前)との生活日記などです。どうぞよろしくお願いします。

タウンエースバン 50系 エアクリーナー

2022-06-09 | 日記

最近、50系のタウンエースのバンを仕事用に入手しました。

届いてその日に、バンパーをマットブラック塗装。

格安で手に入れたので、細かいメンテナンスは自分でやっていく予定です。

直近では、エアクリーナーを交換しました。整備手帳には、清掃、した経歴はチェックされていましたが、目視確認したら。。。

 

鹿児島桜島の火山灰がしっかり詰まっていました(^^♪

こらエアコンフィルターも見る必要性があるな。。。w

 

私が入手したライトエースバンは、正確にはダイハツ製のデルタバンのハイルーフ。

2200ディーゼルエンジン、FRの2WDで、5速マニュアル車。

 

窓はくるくる式で、キーレス・集中ドアロックすら付いていないですwww

 

12万キロ走行の状態で受け継ぎましたが、ディーゼルエンジンなので、慣らし的にはまだまだこれから。

仕事で使用するので、耐久性や積載能力、燃費などを考慮して、100系ハイエース3000ディーゼルターボから乗り換え。

 

100系ハイエースは高速でも行って10キロ(1リッター)でしたが、デルタバン(タウンエースバン)は、街でも10キロを優に超えてきます。

ワゴンからの乗り換えですから、室内静寂性は著しく落ちましたが、断熱材などで隙間を埋めることでかなりの静寂性・遮音性が手に入るそうです。

 

これからやることのリストが沢山増えましたwww

デルタバンのブログの話題はこれから増えることでしょう。