けんじとカワイコタン(ピットブル)の日記

はじめまして!ピットブルのカワイコタン(名前)との生活日記などです。どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク


楽天市場

捕虫器 おしゃれ

2020-08-01 | 家電とか

どうもです。

USBで充電式の最近はやりのUV捕虫器のおしゃれな商品見つけちゃいました。


【あす楽】APIX アピックス ポータブル蚊取り捕虫器 AIC-30B ブラック 防滴仕様 充電式 USB アウトドア

アウトドア=災害時にも役立つわけですが。何かしらの災害時に、充電システムさえ揃えておけばこの様な製品で蚊から肌を守れますね。充電システムはソーラーパネルが多いですが、全天候型の発電機能がもっと進めばいいなぁ。温度差発電とかね。

 


名字由来

2020-07-31 | 日記

どもです(=゚ω゚)ノ

先日、名字に詳しい知人と会話していたら、

「なんで、山田 太郎と書いてあるか知っているかい??」

なる内容の事がありました。

 

なるほど、行政施設や区役所の記入には「山田 太郎」と例に記載されている。地方に行けば、「鹿児島 太郎」などと記載されているよね~(納得)

分からん。。。と素直に答えたら教えてくれましたw

 

どうやら、江戸時代がルーツ。長男の事を「太郎」と名前とは別に読んでいたそうなんですよね。次男は次郎。三男は三郎という感じで。例としては武田信玄の長男、武田義信は「武田信玄太郎義信」次男には同様に名前に次郎と入るという具合。次男と長男の数を比較すると当然「長男」が多いため、太郎、が定着したそうな。

続いて「山田」の謎も解明してくれた。「佐藤」と「鈴木」が日本では最上に多いんでは?と質問したから。すると、全国的には多くないと回答するではないか!?「うそ~ん」、そうなのか。。。

どうやら、西日本ではそこまで多い名字では無いみたい。山田だけど、里山・田んぼが日本中に分布していて、全体的に多いのは山田さんなんだそう。そこで、「山田太郎」が完成したんだよって教えてくれた。

 

この話題、飲みながらビリヤードして会話していたことは内緒にしとこかなw

 

【関連】

ことわざに関する記事


あざと女子

2020-07-23 | 日記

かわいい女子(モテる女子)は赤信号を無視して横断しないと聞いたことがありますw(いきなりですが)

このイディオムには、「みられている」という意識があるんだそう。

あなたはどうでしょう?

 

と、いきなりでしたが、

できる女子はこんな心理でストラテジーを考えている可能性が高い訳ですね。故意的でも無意識でも、男子はいくつかのこの様な要素の重ねにやられちまうわけですw

 


ほうとう不動

2020-07-22 | グルメ

どうもです。

富士吉田市に行く機会があり、

「ほうとう不動 本店」でほうとう頂いてまいりました。

 

11時開店と共に入店!

建物の作りが独特でおしゃれです。近くにある支店も独特な建物でした。

入店すると、元気の良い店員さんに迎えられ、ディスタンスを保って着座。

メニューはシンプルでした。

この様な提供って、凄く「アリ」。

馬刺しに興味ありましたが今回はランチで時間が限りアリでしたのでパス。

しばし店内を観察し雑談をしていると、鉄鍋が届きました。ボリュームはかなりあります。

もう、ぐつぐつの熱々ですw

汗だく確定ですから、タオルは必須。

テーブルには立つうちわも完備w

 

ほうとうは、うどん、と似て非なる存在。

グルテンを(こし)を求めない為、食感も違います。

煮込むことで、小麦粉が溶け出すので出汁が「とろん」とするのが特徴。

 

夏の時期に敬遠しがちな「鉄なべ料理」ですが、

めちゃめちゃ元気出ます。

ただ、野菜メインなので、意外に食べれます。

テーブルに備えの香り高い「七味唐辛子」が美味でしたので、

お土産に購入しちゃいました。

ほうとう以外にも合うでしょう♪

 

霧・雲が切れた瞬間に山中湖沿いで撮影できた富士山。

都会のビル街から避難したくなったら、

高速でサクッとたどり着ける(関東の方)自然の癒しを感じれる素敵エリア。

デートでも、ご夫婦でも、ドライブでも、

結構なんでもOKな土地であることを再認識できた一日でした。


かぼちゃのほうとう(半なま2人前)【2個毎メール便利用可】

因みに、かぼちゃの煮姿は、崩れるまで煮るか、形を残すかは家庭や店舗で違うんだそう。

一つ言えるのは、ほうとうにかぼちゃって凄く合う♪

 


サーフボードハードケースを買いました!

2020-07-18 | サーフィン

どうもです(=゚ω゚)ノ

ご時世でなかなかサーフトリップに出かける事は難しいですが、日がえりか車中泊一泊くらいの規模でちょこょこ出かけてます。手持ちの板は出向元の九州においているので、そこから一本厳選して持ってきていました。

厳選と言いましたが、最も分厚くて、最もボロだった板です。ところが壊れました。クラッシュ部分から浸水が進み、剥離部分が拡大、大手術も考えましたが、場所も時間も無いのでお別れしようかと。

で、九州にある板を輸送することにしました。そこで「ハードケース」が必要になりました。今回購入したのはこのケース。

 


FCS エフシーエス ハードケース サーフボードFCS 3DXFIT DAY All Purpose 6.0 ALL PURPOSE

6’0までの長さの板が多いんでこのサイズを選択。他にも、5'9/6'0/6'3などもあります。(サイズ)ただ、6’0には5’9の板を収納するのが良いというレビューがありました。とはいえなかなか6’0以上の板を購入しないだろうと考えての選択です。

3dフィットとドライ性に特化したモデルで、マチ部分が伸びるのでフィン付きでも収納可能。そして、輸送が可能になるので購入しました!(^^)!

 

因みに、車内にバーを付けて天井に逆さ収納して移動しているので、普段はこれを使用しています。ワックスがボロボロ落ちたりすると嫌ですし、溶けていてもバーが汚れない。ぶっちゃけ言うと、ハードケースはそこまで使用頻度が無いww

「FCS」製を選択したのは、デザイン・機能性と共に、「リセール」する際に値段が最も高い点。つまり、さっさと売る予定ですw

今回はサーフボードハードケースを買ったよ♪でも輸送用だよ♪という話題でした。近日中にヤフオクかメルカリに出品します。(予定)


スポンサードリンク