編笠~権現岳
<スノーボーダーの山ガールと>
登山道を見頃のコイワカガミがピンク色に彩るのを愛でながら、笑顔の素敵な山ガールと権現岳を目指す。
マキちゃんは、何とバックカントリー専門の上級スノーボーダー。
滋賀県の出身だが、パウダースノーに魅せられて長野県に移住。無雪期の登山はまだ駆け出し。
花の名前や岩稜歩きのレクチャーをしながら、権現岳TOPで仙人になって頂く。・・・・・・以上、ダイジェスト版。
権現、編笠といえば、ここ数年快晴どピーカンの天気の山行記録となっていたが、
今回は寒気が入り、気温は低め。気圧の谷の影響もあり、雲が多めの晴れであった。
雲で、富士山や南アルプス、奥秩父方面の展望はなかった。
コマドリ、カッコウ、シジュウカラのさえずりで 聴覚的にも山の自然を楽しみながら、いつもの登山道を登る。
最初のピークは、お馴染みの編笠山。
これから目指す権現岳や赤岳を中心とする八ヶ岳の核心部が一望だ。
ギボシ~権現岳
阿弥陀~中岳・横岳~赤岳
迫力の阿弥陀岳
昨日は車山で台風並みの強風が吹き荒れていたが、その余波が残り編笠山山頂も風がやや強め。
同じく風を避けて、私の脇で珍しい青色のコッフェルで湯を沸かし 私と同様のシーフードヌードルを食していた山ガールと意気投合。
富士山や南アルプスは今回は雲に遮られていたが、北アルプスは端から端までコントラストは薄めだが、ずらりの展望だ。
山座同定、解説を施しながら、展望を楽しむ。
乗鞍岳
穂高~大キレット~槍 手前は、蝶~常念・前常念が見えている常念山脈
爺~鹿島槍~五竜~白馬三山~小蓮華
ヤマケイJOYの表紙(or岳人別冊「夏山」)を飾れるであろうナイスポーズの山ガールと権現岳を共に目指す。
八ヶ岳ブルーの空とカモシカ
ギボシ、権現小屋と奥に権現岳TOP
千晴を頭上に乗せるマキちゃん
ギボシTOPにて
権現小屋~権現岳周辺は、初々しいハクサンイチゲが咲いていた♪
いつものように 権現岳TOPに立つカモシカ
爽快である!
山ガールも恐る恐る登る
TOPの岩には立てなかったけど バンザ~~イ!!
権現岳への登山、楽しめましたね♪
遠くに見えていたけど、あっさり登れてしまったね。
沸き立つ雲に岩峰で仙人となった山ガール♪
「下るのが、怖いですぅ~。。。」
権現岳から赤岳へと連なるトレイル。湧き上がる雲が生き物のように蠢き、主峰:赤岳を覆っていく。
山の自然のダイナミックな動きに共感し、同時に感嘆の声を上げた。
今年の夏山は何処へ行くの?
流れる雲は 石楠花か 頬吹く風は 銀の笛
君登らずや 北穂高 すべての峯に 憩いあり♪
夏山恋うる つぶやきを 夕餉のあとに 母問いぬ
憂いを断てず 夜を寝<いね>ず 指先たどる 古き地図♪
許しを得れば 霧深き ケルンに恋の 石積まん
君語らずや 旅ごころ 雷鳥ひそむ 岳の辺に♪
今日も日が暮れ 家路辿れば 想い出すのは 山と仲間
山の歓び 教えてくれた あの日の あの山 あの仲間
予定外の長距離山行になりましたが、カモシカ先生の楽しいお話で、あっというまでした♪ありがとうございました!
次の山は7日に燕?!かな?また山でご一緒できることを楽しみにしています。