大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

20151122 等々力陸上競技場に行ってきた

2015-11-22 19:26:25 | 日記

  サッカー観戦に行ってきた。(川崎フロンターレvsベガルタ仙台)

 
 きっかけは11月19日朝日新聞神奈川版朝刊「がんばっぺし陸前高田 フロンターレ、22日にイベント」の記事。
 
 (新聞記事、クリックして拡大)

 岩手県陸前高田市とサッカーJリーグ川崎フロンターレがコラボレートして「がんばっぺ陸前高田」なるイベントを開催。
 川崎市民であり、最近メインスタンド改装した等々力陸上競技場を見てみたいというのもあり、しかも対戦相手はベガルタ仙台。
 しかも岩手の地酒「酔仙」の復興第1号原酒「雪っこ」が販売されるというのではないか。
 これは行かねばなるまい。

 ということで、土曜日にチケットを予約。
 実は先月行われた川崎vs浦和戦ではチケット完売で観戦できず、川崎のホームゲームはプラチナチケット化しているのかと、今年の観戦は諦めていた。ところが幸い新装なったメインスタンド前列の席がとれ(ネット販売、セブンイレブンで発券)、勇躍行ってきたのである。

 本日はやや肌寒い曇天。完全冬装備で臨んだが、気温は15度前後と、武蔵中原駅から競技場まで15分ほどの道のりを歩く間、すっかり汗ばんでしまった。
 競技場に近づくと既にサポーターの雄たけびが辺りにこだましている。いい雰囲気。
 試合前に陸前高田のイベントに寄ると、ご当地の産品や料理を販売しているのだが、すさまじい行列。

(焼き牡蠣売場、クリックして拡大)

 試合開始まで30分もなかったので、まずは試合会場へ。

 等々力陸上競技場は、かなり前(ヴェルディ川崎の時代)に行ったことがある。その時の印象は、陸上競技のトラックがあるためにピッチと客席の間にかなり距離があり、しかも観客席の勾配がなだらかなため、後方の席は試合が非常に見にくいというものであった。
 当時は三ッ沢競技場に横浜フリューゲルスの試合を何度か見に行っており、そこは球技専用のスタジアムなので、ピッチと客席の距離が4,5m。選手のプレーをド迫力の近さで見ることができた。しかも、ストイコビッチやジーニョ(ブラジル代表でアメリカW杯優勝時のレギュラーメンバー)、全盛時の前園真聖など、内外のスター選手の存在もあり非常に見ごたえを感じたものだった。

 新しくなった等々力のメインスタンドは、陸上のトラックはあるものの、ピッチとの距離をFIFA規定の最小限にしたという通り、なかなか近く感じる。私は下層(1階席)で見たが遠さは感じなかった。ただ、プレーを俯瞰してみるには、2階席最前列がベストのようだ。( ↓ メインスタンド上層前列からの眺望)

 試合は、両チーム共守備がしっかりしているのか、チャレンジングなプレーが少なく、やや刺激不足。もっと仕掛けるシーン、勝負するシーンがほしい。川崎は理論派の風間監督のパスサッカーが今ひとつ機能せず、しかも中村憲剛頼み。仙台は守備と連携がしっかりしているが、これもなかなかゴール前まで迫れない。でもアウェーで来たサポーターは全員がジャンプしながらの応援で楽しそう。
 後半に川崎が大久保選手が3年連続得点王を決めるファインゴールを決め、1-0の勝利。できれば3-3ぐらいの点の取り合いをして引き分けがよかったが、川崎市民としてはメデタシである。

 仙台では7番のDF奥埜という選手が上手だなと思った。
 生観戦すると、トラップの巧拙や蹴ったボールの回転がよく分かる。特に基本中の基本であるインサイドキックがその選手の実力を図るバロメータになる。

 それにしても、メッシとかCロナウドとか、生で見たらすごいだろうな、等々力競技場はきれいになったし見やすくなったな、憲ちゃんは野球などの試合を見るときは「練習が面白い」と言っていて、たしかに試合前の練習は面白く、あのマラドーナなどはウォーミングアップ自体がファンのお目当てだったりした。

 maradona warm up 

 この日は結構試合開始ギリギリの入場で試合前のウォームアップを見ることができなかった。これが本日の反省点かな。

 などと思いながら、久々のサッカー観戦を終え、あらためて「陸前高田ランド」へ。

 すると、嗚呼、お目当ての地酒「酔仙」や葡萄酒や焼き牡蠣が完売!! 何とか残っていた「海の見えるりんご園 りんごジュース」を、同じ「飲み物」ということで買い、晩秋の等々力競技場を後にしたのである。

(クリックして拡大)

 いい一日だった。

 

20151122 等々力陸上競技場に行ってきた

( ↑ 今回の写真は全てこちらから見られます。左下角をクリックでスタート・ストップ、右下角をクリックで拡大できます。)

 

【20151122 等々力陸上競技場に行ってきた 川崎フロンターレ vs ベガルタ仙台】

 

 【ハイライト】川崎フロンターレ×ベガルタ仙台「J1リーグ 2nd 第17節」

 

 

付記1
 川崎フロンターレは今年9月に岩手県陸前高田市と「高田フロンターレスマイルシップ」なる友好協定を締結。相互の支援・交流を行っていくとのこと。

高田フロンターレスマイルシップ
 

付記2
 今年見た映画のサウンドトラックを集めてみた。 2015 cinema

 

付記3

 現在写真のアップロードが不調です。写真は明日以降追加する予定です。

(追記 20151123)
 写真を本文とフォトチャンネルに追加した。ただし、縦のものが横になっていたりと修整の要有ります。
 アップロードが不調だったのは、写真一枚あたりの容量がオーバーしていたためで、一度縮小してからのアップロードなので少し時間がかかっています。

(追記 20151124)
 試合のハイライト動画を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150802 石巻 川開き 帰省 0... | トップ | 20151125 “チチウエー”  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事