大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

キッチンじゃが芋ママ小原美恵子さん無事&鈴木克くんと飲む to 石巻 地震がありましたが大文字系は無事(80)

2011-04-07 00:24:36 | 日記
キッチンじゃが芋(石巻市門脇字五番谷地)のママ、小原美恵子さんの無事が確認できました。

person finderによればご次男のみゆきさんにメールが入り、避難所に避難していたとのこと。

本日(4月6日)お昼の時点で名前はあがっていて情報は皆無だったのですが、深夜に見ると3月12日から複数の情報が入っており謎なのですが、とにかく無事が確認できてよかったです。

しかも驚くことに、小原のお母さん(この呼び方のほうがしっくりくる)は3月16日にはお店を再開すると言っていたらしい。とすると、私が石巻に滞在した時(4月1~3日)に既にキッチンじゃが芋は開店していたのだろうか。

こんなことを言うのも、ちょっとした経緯があり、3月のお彼岸か花見の帰省の際にキッチンじゃが芋の訪問を画策していたからだ。

まさか店を開けているとは思わなかったが、いずれにしても次回の帰省の際にはキッチンじゃが芋に行こうと思っている。

40年ぶりに本物のイタリアンを食べに。石窯で焼いたピザを食べに。

※ かつて中央2丁目にあったイタリアンレストラン「トリオ」(小原くんの両親経営)についてはこちらの「余話2」を参照してください。→http://blog.goo.ne.jp/kenchan00/e/2151651330230ec9e026a543be6eb289




今日は夕方、鈴木克くんと飲んだ。場所は新宿歌舞伎町の「樽一」(たるいち)である。

鈴木くんは今回の震災で血を分けた兄弟を失っているので、今日はその追悼のつもりで飲み話した。

「樽一」は浦霞(うらかすみ)で知られる宮城県塩釜市の酒造「佐浦酒造」の直営店である。

日本酒は浦霞だけでなく日本全国の選りすぐられた銘酒を揃えていて日本酒以外も品揃えが充実している。

東京でホヤを食うなら「樽一」と言われるほど、宮城県人御用達の店である。

ホヤもそうだが鯨料理と美味い日本酒をPM5:00~10:00まで堪能した。

佐浦酒造も被災しており、なおかつガソリン不足の煽りで震災以降の製品の入荷が滞っているとのこと。

帰りの会計の際に義援金箱にお釣りの一部を入れてがんばってくださいと言うと、ちょうど相手が店長さん(佐藤さん)で、蔵の状況を説明してくれた。

鈴木克くんとの痛飲は私にとっても癒しになった。今度は石巻でと約して別れた。



以上、新着情報。







※ 大文字屋系は全員無事でした。

※ 情報連絡先(当ブログ管理人宛)
…mail: codaimon@gmail.com
…docomo携帯なら番号でショートメールが送れます。:090-3403-6778
…自宅電話: 044-911-8231
こちらのコメント欄でも結構です。

※ 各種情報。

〇石巻の被災状況と生活情報(2ちゃん情報多し。随時更新)
http://blog.nexyzbb.ne.jp/rciel/

〇被災地生活救援サイト(立ち上がり間もないためか情報はまだ少ないも今後増える可能性あり、要チェックかと)
http://resource-info.appspot.com/view/

〇河北新報の地域密着情報
http://www.kahoku.co.jp/

〇石巻・女川の震災被害(写真多数、日下羊一(真羊舎)さんのブログ。ツイッターも拝見しております。)
http://shinyousha.com/shinsai/

○「災害用伝言ダイヤル」の利用方法
【自分の伝言を録音する場合】
 1.171番をダイヤルします。
 2.音声アナウンスにしたがって、[1]ボタンを押します。
 3.自宅の電話番号を市外局番から入力します。
 4.音声アナウンスにしたがって、伝言を録音します。
【録音された伝言を聞く場合】
 1.171番をダイヤルします。
 2.音声アナウンスにしたがって、[2]ボタンを押します。
 3.自宅の電話番号を入力します。
 4.録音された伝言が再生されます。

○「iモード災害用伝言板サービス」の利用方法
【伝言板に登録する】
 1.「iMenu」から「災害用伝言板」を選択。
 2.「登録」を選択。
 3.「状態」と「コメント」を入力して、「登録」ボタンを押す。
【伝言板を確認する】
 1.「iMenu」から「災害用伝言板」を選択。
 2.「確認」を選択。
 3.安否を確認したい人の「携帯電話番号」を入力し、「検索」ボタンを押す。
 4.確認したい伝言を選択。

○グーグル(softbank)の安否情報サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/

○首相官邸からの情報
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンじゃが芋のママ、小... | トップ | また地震ありましたが、石巻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事