大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

オトミさんと忠典情報4名無事確認。 喜久ちゃんと話す to石巻 地震がありましたが、大文字屋系は無事(63)

2011-03-23 23:11:15 | 日記
オトミさんよりメール有り、米倉君と遠藤君と原田君メールで次の方の無事が確認できたそうです。(いずれも石中同窓生)


佐々木忠 君

山内一志 君

岩渕道行 君

高橋正志 君


以上4名の無事が確認されました。

オトミさん、米倉君、遠藤君、原田君、ありがとうございます。

よかったです。





今日も兄忠典と電話で話した。(午後3時過ぎ)

「今、大丈夫?」

と聞くと、

「ああ、休憩中だから大丈夫」

というので、何をしていたかといえば、1階の片づけだそうである。

泥や瓦礫でたいへんなことになっているのは映像でも分かる。

母の喜久子を電話に出してくれと言うと、今、駅前にトイレをしに行っているという(仮設)。

中央2丁目は電気、水道、ガスとも復旧していないのだ。

トイレをするにも一苦労である。

(駅に行くまでにたくさん人と会うので、情報交換にはなっているらしいが。)

夕方過ぎに向こうから電話があり、喜久ちゃんが出た。

いったん切ってこちらからかけ直す。

地震と津波の模様をいろいろ話してくれた。

とりあえず喜久ちゃんと恵美ちゃんと忠典は全部ばらばらの場所にいたが、全員安全な場所にいたようだ。

もちろんどういう行動をとるかによって結果はちがっただろうが。

三人とも丸二晩、別々の場所で水の引くを待ったという。

喜久ちゃんは大文字屋のビルの2階、3階で、何の情報もなく、することもないので、ふだんは書かない日記なんかも書いていたそうだ。

そのあたり詳しいことは後日まとめて書きます。



話の中で丹野肉屋さん(丹野けい子さん)と千葉肉屋さん(千葉英子さん)の安否を問い合わせてみた。

どちらも喜久ちゃんが町内会婦人部の旅行などでよくお世話になっているからだ。

幸い全員無事とのことでとてもうれしかった。

憲ちゃんの通夜の時に大量に差し入れてくれた千葉肉屋さんの激ウマの串カツはまた食べたい。

報道の映像では千葉肉屋さんの建物はしっかり残っていた。(寿町通りの広小路近く、蛇の目寿司さん向かい。自宅は別。)



兄の話では、とりあえず水と食べ物はなんとかなっているので、ネットで調べられるのであればガソリンを売ってるスタンドを調べてみてくれとのこと。

(電話後、速攻で調べたがほとんど分からなかった。情報自体があがってきていない。HPのあるスタンド自体がほとんどないのもあるが。)



近所の商店の人たちはおおむね無事であったが、やはり亡くなった方もいた。

よく知る人である。

冥福を祈る。



以上、新着情報。







※ 大文字屋系は全員無事でした。

※ ご連絡は下記へ

mail: codaimon@gmail.com

docomo携帯なら番号でショートメールが送れます。:090-3403-6778

自宅電話: 044-911-8231

こちらのコメント欄でも結構です。


※ 各種の情報。

○「災害用伝言ダイヤル」の利用方法
【自分の伝言を録音する場合】
 1.171番をダイヤルします。
 2.音声アナウンスにしたがって、[1]ボタンを押します。
 3.自宅の電話番号を市外局番から入力します。
 4.音声アナウンスにしたがって、伝言を録音します。
【録音された伝言を聞く場合】
 1.171番をダイヤルします。
 2.音声アナウンスにしたがって、[2]ボタンを押します。
 3.自宅の電話番号を入力します。
 4.録音された伝言が再生されます。

○「iモード災害用伝言板サービス」の利用方法
【伝言板に登録する】
 1.「iMenu」から「災害用伝言板」を選択。
 2.「登録」を選択。
 3.「状態」と「コメント」を入力して、「登録」ボタンを押す。
【伝言板を確認する】
 1.「iMenu」から「災害用伝言板」を選択。
 2.「確認」を選択。
 3.安否を確認したい人の「携帯電話番号」を入力し、「検索」ボタンを押す。
 4.確認したい伝言を選択。

○グーグル(softbank)の安否情報サイト

http://japan.person-finder.appspot.com/

○首相官邸からの情報

http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻市立釜小より 救援要請 ... | トップ | 喜久ちゃんはこんな感じで見... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝! (本田恵美)
2011-03-24 16:52:06
東松島市大塚に住む、後藤まさこの孫、石井寛子の娘の恵美です。岩手県遠野に住んでいるのですが、地震後情報がさっぱり入らず困っていました。ラジオやTVでもどうしても岩手県の情報が中心なので・・・4日目に電気が復旧してPCで検索開始。こちらにたどりつきました。大塚の情報も含め、大文字屋のみなさんや石巻の状況を知ることが出来、本当に感謝しております。数日おきにのぞかせていただいてました。これからも伺います。よろしくお願いいたします。めぐみ
返信する
恵美さんどうも (恵美さんどうも(佐藤慶広(管理人)))
2011-03-24 21:52:46
コメントありがとうございます。

私は小さい頃に1,2度お顔を拝見した覚えがあるので、お久しぶりになると思います。

大塚は無事でしたし、こちらも無事でほんとによかったです。

石巻もたいへんですが遠野もインフラ面はたいへんそうですね。

お体に気を付けてください。

落ち着いたらご様子などお聞かせいただくと幸いです。大塚のみなさんともまだ会っていませんし。(光亀さんとはお電話で、その息子さんとお孫さんとはツイッターでちょっと連絡とりました。)
返信する
杉浦さんどうもです (杉浦さんどうもです(佐藤慶広(管理人)))
2011-03-24 21:58:17
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お世話になる機会があるやしれません。
その際にはよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事