大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

20180120 神楽坂「魚がしどまん中」で石中同窓生と飲む

2018-01-23 13:21:30 | 日記

(プライバシーに配慮し小さめサイズで掲載しています。)

いきなり古い写真で恐縮です。ご覧のとおりの卒業アルバム。石巻中学校三年七組のものである。

今回の石中同窓会は、神楽坂(新宿区)の「魚がしどまん中」なるお店で1月20日午後5時30分より敢行された。参加者は11名。

写真は、オカ君が帰省の際にご実家で発見されたもの。複数コピーして参加者の皆さんに回覧できるようにしてくれた。

会の発祥に因み、あべさとこ先生担任の学級を巻頭に挙げてみた。

スタート時に各自簡単な近況報告。ユノメくんが石巻幼稚園のキク組との報告を聞き、私は自身が同幼稚園モモ組であったことを思い出し、転園してきたA原ミサオさんを見て可愛いと思い、わざと椅子を倒してひっくり返り気を引いたことをカミング・アウト。そういえばフルサワくんと毎日抗争を繰り広げていたっけ(?)。

女性陣はA馬さんやE藤さんとアツコさん。ドイベンとはお仕事の話、お子さんの話、アルバムを見ながらの思い出話に話を咲かせた。ちょっと体の体積が多くなったように見えるアキオくんはライザップ&リバウンド体験を報告。

皆さん楽しい思い出話もさることながら、現在の家庭の話題、お仕事の話題もありで、いろいろありますですね。お子さんのことや親御さんのこと、一筋縄ではいかない話題もありました。そういう話題を共有することも、同窓会の意義としてあってよいと思いました。

ガンジやアツコさん、ミキヤくんとはもう少しお話したかった。これは次回の楽しみに。特にミキヤくんは久しぶりで、相変わらず快活な話しぶりが心地よかった。

オカくんの持ってきたアルバム・コピーの中には石巻小学校の卒業アルバムも含まれていた。また中学のアルバムには部活ごと、委員会ごとの写真もあった。忘れていた顔、忘れていた名前が頭の片隅から何度も蘇った。みんな何をしているのだろう。またいつか会えるといいと思った。

新鮮な魚介が売りのお店の飲み放題タイムを終えると、お店の人がお父様の故郷か何かで石巻と縁のある人であることが分かり、奇遇を皆で驚く。写真中で店員さんとお話しているのはその場面である。

会は1次会終了後、カラオケ屋さんへ。われわれの中学卒業時の1975年当時のヒット曲を某ユノメくんが予約しまくり、それをみんなでリレーして歌う。私はなぜか炭坑節とジュリーを歌った。ガンジがオトミさんと携帯で連絡を取り、みんなと恒例のご挨拶。

実はこの日、直前に2名ほどインフルエンザで欠席となりました。皆様くれぐれもご自愛ください。(本日1月22日は雪も積もりました。足元にもご注意を。)

快い酔いとともに1月の夜は賑やかに更けていったのである。

 

 20180122 神楽坂で石中同窓生と飲む

 

 

付記1 いつも会の企画・盛り上げに尽力いただいているオッカ、アッコさん、ガンジに感謝である。 

付記2 2017年に見た映画ベスト4

1「リリィシュシュのすべて」(2001 日)…十代の生、性。脆さと強さ。永久保存。
2017年に見た映画の中では圧倒的に良かった。鮮烈で力強く残酷で醜悪。陰惨な部分があるので、「ソドムの市」を見られるような映画好き以外には勧められない。

「リリィシュシュのすべて」の画像検索結果

2「草原の輝き」(1961 米)
…正しいとはある価値観に従うことだが価値観は一つではない。永久保存。
若い男女の性欲の問題を正面から取り上げている。エリア・カザンの名作。ナタリー・ウッドもウォーレン・ビューティーも素晴らしい。

「草原の輝き」(1961」の画像検索結果

3「ホテルニューハンプシャー」(1984 米)
… フロイトからの解放。性の価値観が変わりゆく時代のアメリカへのアンセム。永久保存。「草原の輝き」と対をなす。

「ホテルニューハンプシャー」(1984」の画像検索結果

4「日の名残り」(1993 英)
…後悔のない人生はない。後悔は人生の苦味。英国の風景美。永久保存。
カズオ・イシグロ原作の映画。ノーベル賞受賞前に見て気に入っていた。実は年明けに「私を離さないで」も見たが、これも素晴らしく、私的に永久保存。

「日の名残り」(1993」の画像検索結果

<その他(ほぼ鑑賞順)>

・「7月4日に生まれて」(1989 米)
…ベトナム帰還兵(vietnam veteran)の本当の帰還(going back home)。価値観の喪失と再構築。オリバー・ストーンとトム・クルーズのベスト。

・「の・ようなもの」(1981 日)
…ひとつひとつのガラクタエピソードがラストで宝石に変わる。日本青春グラフィティ。永久保存。

・「ランブルフィッシュ」(1983 米)
…ランブル・フィッシュ(水槽の中で殺し合う魚)にはなるな。「カンバセーション」と同様「ゴッドファーザー」「黙示録」後に撮られた異形のコッポラ。モ永久保存。

「ランブルフィッシュ」(1983」の画像検索結果

・「バーディ」 (1984 米)

…こういう出会いがあるから映画はやめられない。ラスト? 人間の生命力への讃歌。永久保存。

・「あの子を探して」(1999 中)
…貫く気持ちの強さ。人が人を大切にする理由は理屈では説明できない。永久保存。

・「インドシナ」 (1992 仏)
…すべてを失ってもただ一言で人は救われる。永久保存。

・「スノー・エンジェル」 (2007 米)
…救われぬ人により救われる人が在る。永久保存。

・「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」(2014 仏)
…歴史の真実と触れるとは想像し感じることだ。原題は「Les heritiers 相続人」。

・「奇跡のシンフォニー」(2007 米)
…音楽のための映画。ストリート・教会での十代少年少女のパフォーマンスがいい。

・「甘い生活」(1960 伊)
…快楽を求める気持ちに素直である生が置き忘れた何か。きれいなお姐さんと思ったら「男と女」のアヌーク・エーメだった。

「甘い生活」(1960」の画像検索結果 「甘い生活」(1960」の画像検索結果

・「君の名は」(2016 日)

…出会えないものとの出会い。決して得られないものを得ようとする努力。田園風景の精彩感と東京の映像の現実感がドラマを生気ある、予感に満ちたものにした。

「君の名は」(2016」の画像検索結果

・「アルバート氏の人生」(2011 アイルランド) 

…女性であることを隠して男性として生きる人生における脅えと希望。

・「カンパイ 世界が恋する日本酒」(2016 日)
…京都の玉川の杜氏であるハーパー氏らを描いた日本酒国際化映像ルポルタージュ。

・「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」(1999 独 米 仏 玖瑪)
…キューバ音楽の快楽。

・「リンカーン弁護士」(2011 米)
…無実を見抜けぬことを最も怖れる弁護士。

・「私は二歳」(1952 日)
…小津の「おはよう」以来の傑作邦画。こんなに遊んでいいんですか。

・「ミニヴァー夫人」(1942 米)
…戦時下でも明るさとユーモアを失わない強さ。

・「すてきな片想い」(1984 米)
…生涯ワースト1候補。

・「血槍富士 1955 日
…ベースは人情もの。封建制への皮肉。殺人のおぞましさ。羅生門や七人の侍の影響。

・「雪の轍」(2014 トルコ)
…正しさは時として傲慢となる。

・「マラソンマン」(1976 米)
…不条理感がいい。

・「ボーイソプラノ」(2014 米)
…東京サントリーホールがかれらの憧れ。

・「冬のライオン」(1986 英) 
…微妙なスケール感。

・「黒い罠」(1956 米)
…善の公正さ、悪の公正さ。

・「復讐するは我にあり」(1979 日)
…罪は贖えるのか。前半が陰惨。

・「最強のふたり」(2011 仏)
…境遇の異なる二人。フランスの移民社会が垣間見える。

・「サウルの息子」(2015 洪)
…ガス室の悲鳴。数万人の命より一人の死にこだわること。

・「ブラックスワン」(2010 米)
…バレエ舐めすぎ。

・「招かれざる客」(1967年 米) 
…人種差別的白人リベラリストの誠実。

・「海よりもまだ深く」(2016 日)
…まだ、もう少し、そう思っているうちに人は歳をとる。

・「デイジー」(2006 韓)
…はじめの30分はプラトニック・ロマンスとしていい雰囲気だった。

・「レスラー(2008 米)

…命より生き方が大事。

・「少女が大人に変わる夏」(2013 米)
…女性にとってやさしい男はどんなものか。

・「ドキュメンタリー THe real ボクシングで人生を変えた男」(2011 米)
…冤罪で棒に振った人生を取り戻す。

・「ウォール街」(1987 米)
…株式投資の勉強になる。

・「ツォツィ」(2005 英・南ア)
…継承される暴力の連鎖を断つもの。

・「恐怖のメロディー(1971 米)
…「白い肌の異常な夜」と同様イーストウッドが異常にもてて困る話。恐い。

・「ウォールストリート(2010 米)
…「続ウォール街」のグダグダPARTⅡ。

・「杉原千畝スギハラチウネ」(2015 日)
…自分が死ぬ時「自分はこれをしてきた」と思える人生。日本版シンドラーのリスト。

・「フランス組曲」(2014 仏) 
…ナチス占領下のフランスで書かれた平和への祈り。

・「リップヴァンウィンクルの花嫁」(2016 日)
…受動的な生の先にあるもの。

・「Love Letter」(1995 日)
…女子高生の悪戯が微笑ましい。

・「パルプ・フィクション」(1994 米)
…洋風戯作。訳の分からないことの面白さ。

・「野いちご(1957 典)
…老境での回顧、信念の揺らぎ。久々に見たが良かった。

 「野いちご(1957」の画像検索結果

 

付記3 最近つぶやいた曲

Anne-Marie - Then [Official Lyric Video]

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180103 正月の生田 | トップ | 20180206 生田の雲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊藤和広 (やはり懐かしい)
2018-01-23 19:37:57
皆さん元気そうで良かったです、私も機会があれば参加してみたいですね。特にガンジーとは一年生の時同クラスだったんで会ってみたかったですね。独立して15年なんですが中々忙しくて残念です。また機会があればよろしくお願いします。歳のせいか昔を懐かしいですね。
返信する
イトーキどうもです。 (佐藤慶広(管理人))
2018-01-23 19:55:39
コメントありがとうございます。
会の最中確認したところ、クラスや学校を問わず参加可能とのことなので、そのうち是非。
情報はこちらのコメント欄に載ると思います。
今年もよろしく。
返信する
アップありがとう (ガンジだど)
2018-02-08 11:24:07
同級会以降、たてこんできたため、バタバタとしていました。ブログ投稿が遅れてしまい申し訳ないです。大文ブログは和広くんがやはり1番だったなあ。ありがとうございます。拙者ごとき覚えていていただき恐縮です。一次会もカラオケも席の入れ替わりがもっとできれば、多くのみんなと話せるんだろうね。いや~、んでも楽しがったごだ。今度はインフルエンザで欠席の同級生がいない頃に、大文の都合も教えてもらい、またやりましょう。んでもまとめてくれているヨチボどアッちゃんには感謝ですね。大文も風邪などひかないよう健康に気をつけて頑張ってけろな。
返信する
ガンジどうも (佐藤慶広(管理人))
2018-02-08 12:22:40
コメントありがとうございます。
いやいや、忙しいのはお互い様で。
それにしても神楽坂の宴、楽しかったですね。
次の機会を楽しみにしております。
ガンジもお体お気をつけくださいね。
返信する
この前は楽しく (ガンジです)
2018-11-25 13:59:51
忙中閑ありで、仕事の合間で大文ブログを閲覧。11月17日の様子が載る前に、尾形もちょっと仕事がたて込むため、今のうちに御礼の連絡です。今回はトッショロが思いの外、みんなに連絡を取ってくれて、大文の来てくれたし、たくさん集まれて良かったです。ホントはおえがら大文ブログにアプローチする必要もあったのですが、日程調整のみでトッショロに任せてしまった次第です。帰りがけに話しましたが、大文もこれから忙しくなるでしょうから、お体はお大事に。受験シーズンが終わったことに、まだやっぺし。
返信する
ガンジどうもです。 (管理人(佐藤慶広))
2018-12-17 01:45:59
コメントありがとうございます。遅ればせながらブログにアップさせていただきました。
ガンジのウルトラネタ、機会があればまた是非(笑。今回も楽しい一夜をありがとう。
年末忙しい時期になります。おたがい体に気をつけてがんばりましょう。
良いお年を!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事