大文字屋の憲ちゃん (当面は 石巻 地震) 

RIP 親父 けんちゃん 石巻 地震

2014年の大晦日

2014-12-31 15:46:50 | 日記

 いつのまにか大晦日になってしまい大掃除も年越しそばも手につかない状況ですが、年末の御挨拶に友からの便りをご紹介したいと思います。

 鰐陵(石巻高校)同窓生の坂本くんより昨日下記のメールをいただきました。同送されている方もいらっしゃるかと思いますが、ここに紹介いたします。

****
51回生の皆様・坂本

年の瀬慌ただしくお過ごしのことと思います。
①昨日お知らせしました、木村浩志君のラジオ放送を聞いたという
  お知らせ・感動した・・・・などとお便りいただきました。門脇中・
  モヒカン青春青年こと荒木正也さん・現石原さんからも年末の
  素晴らしい心温まるお話とお言葉をいただきました。
②本日、東京都より森口秀志氏が石巻に来られました。
  今回は、2年前にワニ・プラスから発行された たくましく生きよ
  佐藤淳一先生の雄勝中学校での震災後の取組を紹介した本が
  新書版として来年二月発行されるということで、森口君が、
  佐藤淳一君・当時の中学生、勤務していた先生にインタビューし
  その内容も追加したうえで発刊されるということです。後日、詳細は
  お知らせいたしますので楽しみにしていてください。発行者は、門中の
  佐藤俊彦君です。
 ③佐藤淳一君出身の涌谷町立箟岳中は今年をもつて閉校、涌谷中と
   統合になります。震災後、石巻地区でも学校統廃合が進み、相川小・
   吉浜小・橋浦小が北上小に。吉浜小出身の3D佐々木啓悦君は、
   現在東松島市宮戸小に勤務。16年の野蒜小との統合に向かっています。
   2年前には、船越小・神童植木洋君3A卒業も雄勝小と統合、今年は湊二小が
   湊小と統合、来年は門小・高橋チャム他多数卒業や、飯野川二小・千葉浩3D
   柔道部卒などの母校も統合となります。時代の流れとはいえ、複雑な思いでも
   あります。
 ④尚、佐藤淳一君は、仙台市教育局学校教育部勤務。森口秀志君は、神奈川県
   川崎市で求職者支援訓練校・ジョイカレッジ結(ゆい)の校長・キャリアコンサルタント
   として活躍中です。取材終了後は、小野寺宏明君・3B新聞部門中卒も合流し、
   石巻の夜を探索しました。小野寺君は、昨年まで石巻好文館高校の国語教師・
   防災担当として12年間勤め、今年から石巻商業高校に勤務しております。母校、
   への赴任が期待されるところです。
    以上、報告でした。
   良い年をお迎えください。

坂本忠厚・南三陸町戸倉小学校

****

 メール中①の木村くんの詩集については28日に同じ坂本くんより次のような連絡を頂いております。

****

木村浩志君・女川一中が詩集を発行したことは、既に周知のことと思います。
地元でも、話題となっておますが、
12月25日、女川災害FМラジオて゜、木村浩志君・ペンネーム木村洸士郎
の書いた、詩集 海 帰りゆく処・・・・が紹介されました。
 尚、このことについては、来年2月発行予定の同窓会誌にも
、同窓生便りの中で、木村君の高校時代・そして近況の紹介とともに
でいくつかの詩とともに掲載される予定です。ぜひ、お読みください。
 ラジオでも、いくつかの詩が紹介されています。
こちらのアドレスをクリックすると、音声のダウンロードアドレスが示されます。
http://xfs.jp/sXw1Js
 付記 私現在、隣接の南三陸町立戸倉小学校に勤務しておりますが、昨年より
町内の伊里前小学校に仲上浩一君・3D陸上部・石巻中学校出身が勤務しております。
被災地の学校ということで、同級生の皆さんからも温かいご支援をいただいておりますことを
感謝いたします。
 また、秋に石巻高校創立90周年記念式典がありましたが、52回生の安住淳君が
記念講演を行い好評を博しました。我々が経験したような鰐陵時代の思い出を
熱く語ってくれました。

****

 今年も健康に一年を過ごせたことに感謝するとともに、みなさんの活躍を励みに来年も頑張っていきたいと思っています。

 みなさんも良いお年をお迎えください。

 

付記1 上掲写真について

 同窓生からの【石巻高、新たな時代へ飛躍誓う あす創立90周年記念式典 石巻かほく 20141023】に関する情報によるものです。男女共学に時代の流れを感じますね。

付記2 2014 Best songs

01.Pharrell Williams - Happy
02.G.R.L. - Vacation
03.RITA ORA - I Will Never Let You Down
04.Miley Cyrus - We Can't Stop
05.One Direction - You & I
06.Lea Michele - Cannonball
07.Jake Bugg - Messed Up Kids
08.Stay High - Hippie Sabotage (To Love Flip)
09.Gorgon City - Here For You ft. Laura Welsh
10.Young Money - We Alright (Explicit) ft. Euro, Birdman, Lil Wayne
11.Ellie Goulding - Burn
12.Miley Cyrus - Wrecking Ball
13.Ed Sheeran - Sing [Official]
14.Nico & Vinz - Am I Wrong [Official Music Video]
15.Coldplay - A Sky Full Of Stars (Official video)
16.Michael Jackson, Justin Timberlake - Love Never Felt So Good
17.Stevie Wonder - Ngiculela - Es Una Historia - I am Singing
18.Stevie Wonder - If It's Magic
19.Coldplay - Midnight
20.Coldplay - Magic (Official video)
21.Siúil a Rúin - Lothlórien
22.Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne [Official Video]
23.Hilary Duff - Chasing the Sun
24.Rihanna - Stay ft. Mikky Ekko

発見は22.Clean Bandit - Rather Be、一番の曲は14.Nico & Vinz - Am I Wrong です。
でもこんなのも好きですね。↓

Christina Perri ft. Jason Mraz - Distance

Christina Perri ft. Jason Mraz - Distance[Acoustic]

Sur les Murs de ma Chambre - Ödland


付記3 2014 Best Cinema
 洋画は『さよなら子供たち』(ルイ・マル 仏 1987)、邦画は『舟を編む』(石井裕也 松竹 2013)。前者は胸に焼き付けられるようなラストシーンが、後者はオダギリ・ジョーの演技が印象深いです。
 最近見た『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(米 2011)は映画としてはよくないですが、原作は良さそうなので読んでみたいと思っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじく 20141003 | トップ | 20150627 第1回石中同窓会新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事