kencyanの「Music Library」

ゆっくりと素敵な音楽三昧を楽しむ

「いのちの歌」竹内まりやギター弾き語りカバー by じいじ 

2021-05-30 10:20:09 | COVER曲紹介



ギター弾き語りで歌われるのはYT仲間の「じいじ」です。
私はこの方の唄に憧れYou Tubeに嵌まりました。昨年の8月中旬の頃でした。
ほとんど毎日2時間~3時間は聴いていました。
声は甘い、歌は上手い、ギター技術は抜群、そしてYT背景画像は綺麗と、いうことなしの方です。
その方がいたからこそ、今の私の作詞活動が出来たと思っています。
その「じいじ」が今年の3月5日奥様を亡くされました。
お辛かったとおもいます。私も訃報を知った時は絶句しました。
You Tube活動も2か月位休まれていたでしょうか?
4月22日に復帰されました。
奥様を亡くされた「寂しさ、切なさ、無念さ、辛さ」は本人以外は知ることは出来ません。
しかし「じいじ」には歌があります。歌があるからこそ強く生きれると思います。
奥様もきっと望んでいらっしゃると、私は心からそう思います。
背景画像に「じいじと奥様の写真」があるのはそういう意味があるのです。
竹内まりやの「いのちの歌」は詞も曲も素晴らしいです。
是非「じいじ」のCOVERをお聞きくださいませ。


「いのちの歌」竹内まりやギター弾き語りカバー by じいじ 



作詞:miyabi
作曲:村松崇継

生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ
この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物
泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは 隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲は (すず)
2021-05-30 11:20:31
以前、fumiel-shimaさんの紹介で、
急遽、楽譜もない中、エレクトーンで演奏&アップしたことがありました。
とても良い歌詞が心に響きますよね。

こちらの動画も、聴かせて頂きますね。
返信する
Unknown (yoki)
2021-05-30 11:31:27
ケンちゃん、私もケンちゃんと同じ気持ちです。
じいじさんが戻られて毎日楽しいですね。
そこにいらっしゃるだけで心があったかくなります。
ケンちゃんのお気持ちを聞き、涙がこぼれそうになりました。
これからも仲良くしてくださいね。
返信する
Unknown (すず)
2021-05-30 11:34:32
聴きましたよ♪
ギターの弾き語り、しんみりと。
しかし温かく。
奥様との画像も素敵ですね。
勿論、甘く、ささやくように
でも 心まで響いてくる歌声に
じーんとしました。

ご紹介ありがとうございます。

ちなみに私は昭和44年生まれです。
娘さんと同世代ですね。
返信する
kencyanです、 (ken76363735)
2021-05-30 12:51:55
YOKIさん、ありがとうございます、やはりじいじは私たちこのグループの太陽ですね。彼がいないとぽっかり穴が開いたような、芯がないというか、私はじいじがいたからこそ作詞家として存在出来ているのです。
返信する
kencyanです、 (ken76363735)
2021-05-30 12:55:06
すずさん、ありがとうございます。お暇な折は「Music Library」でお楽しみ、癒されてくださいませ。
返信する
友達思いの心がそのまま伝わってきます。 (fumiel-shima)
2021-05-31 09:57:10
こんにちは。

私のブログ記事にいただいたコメントの返信にも
書きましたが、過日この曲を投稿記事で紹介したこ
とをすずさんも覚えていてくださったのですね。
kenさんの「友人を思う気持」がそのまま「じいじさん」の歌にも表れているようで、私の胸にも伝わり、響きました。
返信する
kencyanです、 (ken76363735)
2021-05-31 12:51:07
フミエルさん、ありがとうございます。竹内まりあの「いのちの歌」も素晴らしい曲ですが、じいじも素晴らしいCOVER歌手です、私のブログにたくさん掲載していますので、お楽しみくださいませ。そうそうあれからすずさんとも随分コメント交換しましたよ。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿