kencyanの「Music Library」

ゆっくりと素敵な音楽三昧を楽しむ

「500マイル」ウクレレ弾き語り by yoki

2021-10-14 11:05:43 | COVER曲紹介


「500マイル」ウクレレ弾き語り by yoki


歌詞ではありません。
500マイル / ピーター・ポール &マリー
500 miles / peter, paul & mary
和訳です。

もし私の乗る電車に遅れたのなら
あなたは私が行ってしまったことを知るでしょう
汽笛が聞こえるでしょう
100マイルの彼方から
100マイル
100マイル
100マイル
100マイルの彼方から
汽笛が聞こえるでしょう

100、200、300、400
家から500マイルの彼方
500マイル 500マイル 500マイル
私は今
家からはるか500マイルの彼方

背中に担いできたシャツもなく
お金なんて一銭もなく
こんなに遠いから家には帰れない
こんなに遠い
こんなに遠い
こんなに遠い
主よ 家に帰るには遠すぎる

もし私の乗る電車に遅れたなら
あなたは私が行ってしまったことを知るでしょう
汽笛が聞こえるでしょう
100マイルの彼方から

1962年発表の、ピーター・ポール&マリーのデビューアルバム「Peter, Paul And Mary/ピーター,ポール&マリー 」に収録。
多くのアーティストによってカヴァーされている曲。
浅田次郎の小説「天国までの百マイル」の中に登場。
2016年のテレビドラマ「ラヴソング」の中に登場します。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2021-10-14 12:00:47
学生時代にフォークソングのサークルに入っていたから、この歌はよく歌いました。いまでも諳で歌えるかも!
返信する
kencyanです、 (ken76363735)
2021-10-14 13:08:30
こんにちは。
そうでしたか?
PPMは1970年代のフォークソングブームのきっかけを作った人でもありますよね。
「花はどこへ行った」「パフ」など名曲を残していますね。
やはり同じ年代だから、あの時代の空気を吸っていますので考えも共通点が多いですね。
返信する
Unknown (びこ)
2021-10-14 14:31:51
再びです。

「花はどこへ行った」も「パフ」もよく歌いました。PPMはかっこよかったですね。
返信する
kencyanです、 (ken76363735)
2021-10-14 15:25:13
過去に「パフの特集」をやりました。
PPM、山本潤子(赤い鳥)、日本語バージョン、じいじ、月美さん等歌っていますのでお暇な折堪能してください。学生時代私が一番好きだった曲です。
クリックして下さるとYTに飛べます。
良かったらお気に入りに入れて保存ください。
https://blog.goo.ne.jp/ken76363735/e/174e331b28d9f625a2919638ad22b3bd
返信する
Unknown (びこ)
2021-10-14 17:05:50
見せていただきましたが、現在の私は聞くことが難しいです😭。私は外語短大の学生でしたから、フォークソングは一応英語で歌いました。歌を歌うことが英語の勉強にもなりましたから。
返信する

コメントを投稿