小さい天使

双極性障害で通院中です

電気シェーバーのバッテリー交換しました

2019年09月28日 | 日記
電気シェーバーが充電してもすぐバッテリー切れになるし、
購入時期を確認したら6年前の物だったので、
昔他のシェーバーでもやったバッテリー交換をしました

バッテリーの外し方は"廃棄する時の為"として、
パナソニックの説明書に大まかに書いてあります

が、今回はあるブロガーさんがとても分かりやすく載せていたので
それを参考に作業をしました(そのブログは検索すれば出てきます)

で、当然の事ながら壊れても自己責任なので気を付けて下さい

交換するシェーバーはパナソニック製のES-LT20です
バッテリーはESLV9ZL2507で、
ESLA50L2507Nの後継品、ESLV9XL2507 同等品とありました

バッテリーは交換する本体の記号がちゃんと記載されているか、
これを間違えないようにしないと壊れたりするので注意ですね


この下の部分がシェーバーの充電内になりますが、
最初にここのビスを外せばシルバーのカバーが外せます

黒のカバーはただはまってるだけなので
セミの脱皮を手伝うように上に剥がしてあげます

上手く脱皮したら8か所でビス止めされてるのが分かります(下2本外した後です)
一番上の左右のビスは他より若干小さめで、
合うドライバーを使わないと+の穴をなめちゃう感じなので気を付けましょう

ビスを外して上のカバーを外すとバッテリーが現れます
作業の時の写真をこうして撮ったり、ビスを外した位置に置くと
後で「これ、どこのビスだっけ?」ってのがなくなります

あと、上のカバーの裏にパッキンが入っていますが、
パッキンとかって外したりするといくら見た目がキレイでも
入れなおしたら水が漏れるなどダメになる事もあるので、
いじらない方が無難だと考えています

バッテリーなので+-をよく確認してから外し、
同じように入れるのを忘れないのがポイントですね
(説明書に書いてあるとは思うんですが、
急いで外してから「どっちだったっけ?」という経験が何度かあり、
今はスマホで写真が撮れるので、そうするクセを付けました)

後は元通りに付けていって、終わったらフル充電して使いましょう

ちなみに車のタイヤを交換する人とかは知っていると思いますが、
ビスは一か所を一気に締めるんじゃなくて
左右上下対称に少しづつ締めていくと
カバーが気持ち斜めにはまって水が入っちゃうという事がなくなります

これでバッテリー交換は終わりです

参考にしたブログの記事で確認してあったので、
すんなりと5分くらいで終わりました

このシェーバーなら後は基盤の故障くらいしかないでしょうから、
取り敢えず刃を定期的に変えればまた当分使えると思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2019-09-30 07:27:33
夫を見ていても思うのですが、殿方は毎朝髭を剃るという大変な作業がありますよね。
いや、女性でもきちんとお化粧する方は大変なんでしょうけど、私の様にシャンプーしても手櫛、病院以外はすっぴんという雑な性分の人間は髭剃りもお化粧も大変だなぁと思いますよ。バッテリーをご自分で?素晴らしい!!さすが機械に強いけんさんですね。
返信する
まるこさんへ (けん)
2019-09-30 08:55:04

おはようございます^^

耳の方は大丈夫でしょうか?

そんな時にコメントありがとうございます

私もかなり無精者で雑な人間ですよ(苦笑)

このシェーバーは替刃より安く買えたので、
バッテリー交換もして安くあげようと思ったわけです

耳の方、何事もないといいですね

気を付けて行って来て下さい

ありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿