小さい天使

双極性障害で通院中です

恒例もんじゃ

2018年06月17日 | 行事
昨夜は姉を交えてのもんじゃでした

昨日も朝から結構寒かったんですが、
もんじゃと言えばやっぱビールです




毎度の事ですが年季が入ってる姉に
全てを任せてみんな待ちの状態です




絵面が悪いんじゃないと言われつつ、
まあ、これぞもんじゃも写しました




お酒が回って和やかな感じになると、
あっつあつのもんじゃを頬張りつつ、
お互いの近況などを話したりします

まあ、年を取ると昔話が多いですが、、、(苦笑)


で、そろそろお好み焼きの出番です




私や妻達はやった事がないんですが、
姉はでっかいヘラをクルクルと回し、
2cm位の厚みの円筒形の物を作ります




で、切り分けて、トッピングですね






もんじゃを四つとお好み焼き一つで、
お腹一杯、大満足の夜になりました

なかなか日程が合わず難しいですが、
すでに次回を期待していたりします(笑)








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粉物万歳! (まるこ)
2018-06-17 14:51:55
毎回羨ましい限りのブログ。
そして毎回羨ましがる私。
美味しそう〜!
もう久しくもんじゃ食べていないです。
仲間に入れて頂きたいです。
返信する
こんばんは。 (りぼん)
2018-06-17 17:55:29
美味しそうですね。

私は、もんじゃ・・・2回くらいしか食べたことがないです。

お姉さま・・・お好み焼きを焼くのお上手ですね。

私は、ひっくり返すときに、
割れてしまうこともあるんですよ。

長いもをたっぷり入れると、大丈夫でしたが・・・。
返信する
まるこさんへ (けん)
2018-06-17 17:57:11

羨ましがってもらって嬉しいです

それも目的の一つなので(笑)

それにしても粉物は高くなりましたねー

もんじゃなんて子供のおやつ代わりだったのに、
今じゃ結構高価なモノになってますもんね

うちは年に何度かしか行ってませんが、
お店も近所ではここ一軒だけになって、
下町の名物も危うくなってる気がします

いつも見せ付けてばかりですいませんが、
時間が出来た時にはぜひ食べに行ってください☆

コメントありがとうございました^^
返信する
りぼんさんへ (けん)
2018-06-17 18:12:26

りぼんさんは関西ですもんね

私はたこ焼きがかなり好きなんで、
逆に自分達で焼いて食べるっていうのが羨ましいです

もんじゃも子供の頃は何も入ってないモノでしたが、
今はバリエーションが豊富だし
具だくさんなので美味しいですよ

姉はもんじゃ屋さんでバイトしていた事があるんですよ

お店も子供の頃からずっと通っていて、
色々と伝授してもらったようです

焼く面にしっかり火を入れながら円筒形にすると、
結構形が出来て崩れにくくなるようです

うちも家で焼いてた時は長いもを入れてました

私は細かく刻んだ焼きそばをカリカリにして、
その上にお好み焼きを乗せるのが好きでした

さすがに平べったいままでしたが、、、(苦笑)

コメントありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿