前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

日本一の巨木 将軍杉

2022-01-19 19:31:25 | 旅行

2021年12月31日 13時10分 福島県喜多方市細田にある坂内食堂を出発。
市道→県道21号で喜多方市を抜け、河沼郡会津坂下町入り→国道49号を新潟方面へ 河沼郡柳津町・耶麻郡西会津町を抜け、新潟県東蒲原郡阿賀町入り
道の駅 みかわ(新潟7)(2014年11月24日スタンプ済み)

15時29分 到着。「日本一の巨木」のオブジェに雪が積もっています。

新潟県東蒲原郡(ひがしかんばらぐん)阿賀町(あがまち)岩谷(いわや)にあります。

阿賀町は、新潟県の東部に位置し、北は新発田市、東は福島県の喜多方市・耶麻郡西会津町、南は福島県の大沼郡金山町・南会津郡只見町、西は阿賀野市・五泉市・三条市と接しています。
2005年(平成17年)4月に、東蒲原郡の津川町・鹿瀬町・上川村・三川村の2町2村が合併し、阿賀町が誕生しました。阿賀町には、杉の巨木、日本一の「将軍杉」があります。

施設案内図↓

国道49号 福島方面側には、トイレのみです。

トイレの脇から、日本一の巨木「将軍杉」へ行く、近道があります。

雪が積もっていて、行けるか~
「将軍杉」見たいですか?見たいよね。うんうん。
2014年11月24日に、訪問した時の写真を再アップします。
まずは、入口にある「日本一の巨木」のオブジェは、雪が積もっていないとこんな感じ。

ここから300m行くと、6台ほどの駐車スペースがあります。

ご対面!

うむ?微妙でしょう?

天然記念物「将軍杉」は、日本一の杉です。

はい、「将軍杉」については、以上です。
さてさて、国道49号 新潟方面側の道の駅へ

新潟方面側には、直売所とお食事処があります。

嫌な予感がするわ。

ピンポーン!大晦日だもんね。

スタンプは、ここに置いてあります。見えるんだけどね。

あっ、開いた。

ここね。

スタンプGET!


というわけで 次は、道の駅 阿賀の里(新潟10)へと向かいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂内食堂 肉そば | トップ | 2021年道の駅巡り終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事