前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

遠軽町 しらたき→まるせっぷ

2017-09-16 18:54:33 | 旅行

2017年8月14日 16時08分 道の駅 香りの里たきのうえ(北海道45)を出発。
国道273号→旭川紋別自動車道(国道450号)浮島IC→奥白滝IC→白滝PA
道の駅 しらたき(北海道83)

あ~ 雨が降ってきました。とっほほほ。

旭川紋別自動車道(国道450号)白滝PAにある道の駅です。

16時58分 到着。えっ?ここ?

北海道紋別郡(もんべつぐん)遠軽町(えんがるちょう)奥白滝(おくしらたき)にあります。遠軽町は、北海道の北東部、オホーツク管内のほぼ中央、内陸側に位置しています。北は紋別市・滝上町、東は湧別町・佐呂間町、西は上川町、南は北見市に接しています。2005年(平成17年)10月に生田原町、遠軽町、丸瀬布町、白滝村の4町村が合併し、遠軽町が誕生しました。

さて、店内へ えっ?食事ができるのね。ちょっと びっくり~
食堂コーナー↓

建物から想像して トイレと休憩所だけだと思いました。ごめんなさい。
売店コーナーもあります。

ああああ、ヒグマもいます。

スタンプは、休憩スペース(トイレへの通路)に置いてあります。

スタンプGET!

そろそろ、時間が気なり始めたので 足早に次の道の駅へ。
旭川紋別自動車道(国道450号)奥白滝IC→丸瀬布IC→国道333号
道の駅 まるせっぷ(北海道15)

17時41分 到着。

三角屋根の道の駅です。

北海道紋別郡(もんべつぐん)遠軽町(えんがるちょう)丸瀬布元町(まるせっぷもとまち)にあります。丸瀬布地区は面積のおよそ96%を山林が占め、ピアノの部品などを作る工場がある木のまちです。

館内へ

館内は、こんな感じ。

天井↓がすごいですね。吹き抜けになっています。

自動演奏のグランドピアノがお出迎え。グランドピアノは、地元のアカエゾマツが使用されています。

喫茶コーナー↓

スタンプは、喫茶コーナー付近に置いてあります。

スタンプGET!

館内の壁はウッドクラフトです。

ずっと見ていたくなりますね。

地図までウッドクラフトです。

ヤマハピアノに実際に使用されている本物の部品が展示されています。

え~ 鍵盤もあります。鍵盤は、ピアノの最重要部品の1つです。強度とともに反り、ねじれ等の狂いがないことが要求されます。

高度な乾燥技術と加工技術が求められるピアノの木製主要部品を製造しているのが、道の駅のお隣にある北見木材↓です。

アカエゾマツが積み上げられています。

天然乾燥中です。本当かな?違っていたら、ごめんなさい。

お腹空いたわ~ ここで夕食タイム。

店内は、こんな感じ。

雨宮21号?

雨宮21号は、1928年(昭和3年)東京深川の雨宮製作所にて製造された国産の蒸気機関車です。丸瀬布の木材を輸送し、林業の町を支えてきました。現在は、森林公園いこいの森にて動態保存されている北海道遺産です。国内で唯一、動態保存されている森林鉄道蒸気機関車です。

すいませ~ん。まだ食事はできますか?
大丈夫ですよ~ 助かったわ~

雨宮みそラーメン(ごま風味)

いただきま~す。ゴマの風味を効かせた味噌のスープです。

美味しかったわ~ ごちそうさまでした。

本日の道の駅巡り終了。ここでホテル検索… クリック、クリック 予約完了。
国道333号→国道39号→市道
20時12分 先ほど予約した北海道北見市北5条西にあるホテルに無事到着。

チェックインを済ませて

お部屋へ お世話になります。

今宵の飲み物は、北海道牛乳です。

というわけで 北の大地4日目終了。
おやすみなさい。

本日の走行距離 413km

本日の道の駅 9箇所

スタンプ数 910/1117



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一の薄荷(ハッカ)の町 | トップ | 世界最大級のハト時計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事