前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

ヒスイのまち

2020-12-12 22:02:17 | 旅行

2020年11月23日 11時16分 青島食堂 宮内駅前店を出発。富山への帰路に就きました。
市道→県道370号→市道→国道404号で信濃川に架かるフェニックス大橋を渡り→県道48号→国道8号→県道23号で柏崎市入り→県道393号→市道→国道116号で刈羽郡刈羽村入り→県道73号→県道148号→国道352号で柏崎市入り→市道→国道8号で上越市を抜け、糸魚川市入り
道の駅 越後市振の関(新潟17)(2014年9月23日スタンプ済み)

14時54分 到着。

新潟県糸魚川市(いといがわし)市振(いちぶり)にあります。

糸魚川市は、新潟県の最西端に位置しています。東は上越市・妙高市、南は長野県北安曇郡の白馬村・小谷村、西は富山県下新川郡朝日町に接し、北は日本海に面しています。2005年(平成17年)3月に、糸魚川市・西頚城郡の能生町・青海町の1市2町が合併し、新たな糸魚川市が誕生しました。
施設案内図↓

食堂・物産館へ 物産館と言ってもコンビニです。今では、道の駅にコンビニが併設していますが、ここが走りだと思います。

店内は、こんな感じ。

糸魚川名物 マキノ式飴があります。

眠気覚ましに、柿チョコを買いました。

スタンプは、レジ横に置いてあります。

スタンプGET!

食堂は、こんな感じ。アクリル板が設置されましたね。

お隣には、ヒスイのお店があります。ヒスイは、山の中で産出されますが長い年月の間、川に流されて糸魚川市~富山県朝日町の海岸で拾うことができます。

玉ノ木情報ターミナルへ

1Fは、道路情報と休憩スペースになっています。

うむ?2Fへ

市振や親不知の歴史について展示してあります。

そして、日本海を見渡すことができます。

さて、行きますか~
国道8号で富山県入り、がんばれ~
17時38分 何度も休憩して、無事帰宅。

本日の走行距離 209.0km(3日間トータル 602.5km)

本日の道の駅 スタンプ済み2箇所

訪問駅数 1161/1180(変わらず)

お土産は、道の駅 ながおか花火館(新潟41)で買った 長岡花火どら焼きと

極上 笹だんごです。

こんなに柔らかいのは、初めてです。う~ん、極上です。

あと、JR燕三条駅構内の燕三条Wingで買った三条カレーラーメンです。

箱には、三条カレーラーメンについて書いてあります。

開封!あれ?麺とルーのみなのね。
ジャジャーン!

いただきま~す。

う~ん、美味しい。
ごちそうさまでした。

というわけで 新潟県の新駅巡り(2020年11月21日~23日)終了です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青島食堂 宮内駅前店 | トップ | 元祖富山ブラック 西町大喜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事