前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

1回目の九州アタック終了。

2018-03-11 22:22:57 | 旅行

2018年2月12日 8時46分 道の駅 豊前おこしかけ(福岡2)を出発。
本日の道の駅巡り終了。一路、JR小倉駅を目指します。

国道10号→国道10号(行橋バイパス)→県道25号→国道10号→国道3号→市道
10時36分 スカイレンタカー小倉駅営業所に到着。

やっと、終わった罰ゲーム。相棒のカワハギくんとお別れです。
キャリーバッグをガラガラ引きずって、JR小倉駅へ

みどりの窓口に直行。やはり、サンダーバードは終日運休です。どうしても今日中に帰りたいです。お願い!というわけで のぞみで東京駅まで行って 北陸新幹線で帰る方法を選択。しかし、格安ツアー切符のため、変更不可とのこと。改めて切符を購入。とっほほほ。サンダーバードのバカヤロー!
怒るとお腹が空いたみたい。あはははぁ。
小倉エキナカ ひまわりプラザへ

ラーメン屋さん見っけ!
筑豊らーめん ばさらか 小倉エキナカ店

店内は、こんな感じ。

店内の壁には、昭和45年 福岡の中心で生まれた本格屋台とんこつ と書いてありますね。店名の ばさらかは、筑豊の方言で「ものすごく」、「とても」という意味だそうです。

ジャジャーン!
まずは、ギョウザの登場。わぁ~ 焼けてる~ これで普通なの?

太肉 旨トロ チャーシューメン

いただきま~す。じっくりと2日間炊き出した豚骨とトリガラを使ったWスープに、麺はストレートの中細麺です。うまい!

無言でズルズル、ゴクゴク完食です。

ごちそうさまでした。
小倉エキナカ ひまわりプラザ内には喫煙所がないみたいですね。
お隣のパチンコ屋さんでプカ~ しかし、面倒だ~
駅のホームの喫煙所の方が楽だわ。

雪の影響により新幹線は5分ほど遅れています。とっほほほ。

キター

無事乗車。
山口県内も雪のため、スピードを落として運行中。最大で10分ぐらいの遅れに。ようやく、岡山県辺りでスピードUP!新大阪駅、名古屋駅を通過、静岡県に突入。
Oh~ 絶景ですね。

18時13分 東京駅に到着。なんと10分も遅れていたのに定刻通りに着きました。スゲー
東京駅は、東北、北陸地方の大雪により、パニック状態。ホームの番数が通常と異なることから、電光掲示板の前に人だかりができています。
お弁当を買って、喫煙所で待つことに。
北陸新幹線も遅れています。

キター

19時20分 15分ほど遅れて東京駅を出発。無事に着くのだろうか?不安です。
夕食タイム

いただきま~す。

ごちそうさまでした。
サンダーバードが運休していなければ、今頃、自宅にいるのにね。とっほほほ。
ひと眠り、いや、ふた眠り?しただろうか?
さすがに、お尻が痛いわ~ お昼から ずっと乗っていますからね。
21時32分 実は、新幹線も何があるかわからないので 非常食を準備していました。でも、新潟県の上越妙高駅を越えたので もう、大丈夫でしょう?
ジャジャーン!小倉エキナカ ひまわりプラザで買った 小倉(こくら)の小倉(おぐら)あんぱんをいただきま~す。

あと、もう少しだ~
22時19分 15分遅れで新高岡駅に到着。
疲れた~ わぁ、すごい積雪ですね なんとか無事帰宅。

本日の走行距離 51.0km+JR(山陽新幹線+東海道新幹線+北陸新幹線)

本日の道の駅 2箇所

スタンプ数 956/1134

お土産は、道の駅 むなかた(福岡10)で買った 宗像あなごめんべい

中は、こんな感じ。

それと、九州・沖縄 道の駅スタンプブック2017年度版

あと、道の駅 歓遊舎ひこさん(福岡9)で買った バナナようかん

というわけで 1回目の九州編(2018年2月10日~12日)終了です。
ブログをアップするのに1ヶ月を要しました。あはははぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分県じゃないよ、福岡県豊... | トップ | 雨晴(2/25現在) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事