前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

安城松平発祥の地

2024-04-14 23:29:56 | 旅行

2024年3月23日 17時02分 静岡県浜松市中央区大久保町にある「うなぎパイファクトリー」を出発。予約しておいた愛知県安城市のホテルへと向かいます。
市道→県道65号→県道62号→県道49号→県道323号で浜松市を抜け、湖西市入り→国道301号→県道3号で湖西市を抜け、愛知県豊橋市入り→国道1号で豊橋市を抜け、岡崎市入り→県道48号で岡崎市を抜け、安城市入り→市道
19時57分 予約しておいた愛知県安城市三河安城町にあるホテルに到着。

ふぅ~ 疲れたわ。

おっ、安城松平家がお出迎え。

安城松平家は、初代・親忠(ちかただ)によって開かれ、二代・長忠(ながただ)、三代・信忠(のぶただ)、そして徳川家康の祖父にあたる清康(きよやす)までの四代にわたり、安城城を拠点として、西三河を中心に勢力を拡大しました。ほっほ~
家康の源流 安城松平発祥の地です。

チェックインを済ませて

お部屋へ

お世話になります。

ふぅ~ ちょっと、休憩。プファ~ (-。-)y-゜゜゜

さてと、夕食タイムに出掛けますか~
ここ安城市に来た目的は、安城名物 北京飯を食べたいからです。
以前、訪問した時のブログは、こちら→ 安城市のソウルフード 北京飯

あら?夕食は無料です。

どうしよう?昨日、静岡の「炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ店」でハンバーグを食べたしね。
うーん、迷うわ。でも、ケチなので、ホテルの夕食にしました。あはははぁ。

空いているお席へ

ジャジャーン!

ハンバーグ定食です。ごはんは、愛知県産あいちのかおりです。
いただきまーす。

うんうん、美味しい。ペロリン、ごちそうさまでした。
それでは、ホテル周辺を散策します。
ホテルの正面が、JR三河安城駅(東海道新幹線)です。

そして、ホテルの隣が、JR三河安城駅(東海道本線)です。

まずは、在来線の東海道本線の駅へ

駅構内へ 安城七夕まつり公式キャラクター「きーぼー」がお出迎え。「きーぼー」は、みんなの願いごとを星にかえて天の川まで届ける、願いごとの精です。

改札口は、こんな感じ。

新幹線へは、こっちね。

連絡通路で繋がっています。スゲー

行ってみよう!てくてく。

あっ、休憩場所もあります。

連絡通路に安城市の観光案内があります。ジロジロ。

新幹線駅に到着。

駅構内には、「元祖 浜松ぎょうざ石松」のお店や
「世界の山ちゃん」があります。

新幹線のりばは、こんな感じ。

JR三河安城駅(東海道新幹線)北口の駅舎をパシャパシャ。

ホテルに戻りますか~


というわけで、2日目終了。おやすみなさい。

本日の走行距離 213.0km(2日間トータル 613.5km)


本日の道の駅 スタンプ済み2箇所

訪問駅数 1204/1213(変わらず)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎパイカフェ(UNAGI PIE... | トップ | 大須ういろ本店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事