前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

うら木曽街道

2024-03-25 20:58:01 | 旅行

2024年3月22日 5時13分 自宅を出発。今回は、2泊3日の予定で愛知県と静岡県の道の駅巡りです。行くぜ~
国道8号→国道472号→県道367号→県道9号→県道31号→国道472号→市道→県道68号→国道41号をBoom!あれ?雪がチラチラ。さて、どうする?いつもなら迷わず、国道360号を選択しますが、2桁国道の方が、安全だよね。うんうん。
国道41号で富山市を抜け、岐阜県飛騨市入り。どんどん、雪が降ってきます。おいおい。
まぁ、オールシーズンタイヤだけど、不安です。そして、思った通りに数河高原は、真っ白。
あー 無理かも?一瞬、そう思いましたが、なんとかクリアして、道の駅に滑り込みます。
道の駅 アルプ飛騨古川(岐阜14)で休憩。

7時25分 到着。岐阜県飛騨市(ひだし)古川町(ふるかわちょう)上町(かんまち)にあります。
休憩所の横にある喫煙所で、プファ~ (-。-)y-゜゜゜

さてと、行きますか~
国道41号で飛騨市を抜け、高山市入りBoom!
道の駅 飛騨街道なぎさ(岐阜26)で休憩。

8時32分 到着。

岐阜県高山市(たかやまし)久々野町(くぐのちょう)渚(なぎさ)にあります。

ひぇ~ 只今の気温-2℃だよ。ブルブル。

喫煙所で、プファ~ (-。-)y-゜゜゜ 行くぜ~
国道41号で高山市を抜け、下呂市入り→国道257号で下呂市を抜け、中津川市入り→国道256号(うら木曽街道)
道の駅 花街道付知(岐阜4)(2014年7月26日・2018年5月26日スタンプ済み)

道路標識は、逆光だったので、逆方向からパシャパシャ。
9時59分 到着。

岐阜県中津川市(なかつがわし)付知町(つけちちょう)にあります。
中津川市は、岐阜県の東南部に位置し、北は長野県木曽郡王滝村、東は長野県木曽郡の大桑村・南木曽町・長野県下伊那郡の阿智村・平谷村、南は恵那市、西は下呂市・加茂郡の白川村・東白川村と接しています。
2005年(平成17年)2月に、中津川市・恵那郡の坂下町・川上村・加子母村・付知町・福岡町・蛭川村と長野県木曽郡山口村の1市3町4村が合併し、新たな中津川市が誕生しました。

付知峡総合観光案内所

ジロジロ。

ゴロンできる和室の休憩室があります。いいね!

売店&レストランへ あら?工事中ですね。

工事中ですが、営業しています。

スタンプは、入って正面に置いてあります。

スタンプGET! おっ、スタンプの図案が変わりましたね。

最近、小さな四角いスタンプを見かけないと思ったら、廃止になったのね。へぇー

右手がレストラン(食堂喫茶)です。営業していますが、ガマンします。

そして、左手が売店です。ニホンカモシカのお尻が、かわいいのよ。うふ。

でも、触っちゃダメよ。

店内は、樹齢300年の天然ひのきの柱がドーン!でも、工事中なので、売り場が狭くなっています。

キョロキョロ。
飛騨・美濃伝統野菜の「あじめこしょう」、付知峡ブルーベリーの手作りジャムがあります。

付知名物 大山せんべいは、当店人気No.1です。

うーん、これも、気になりますね。中津川 栗かすていらです。

あと、お酒コーナーもあります。ちこちこは、中津川特産ちこりの芋から作った、ちこり焼酎です。まろやかでフルーティな焼酎だそうです。

久しぶりの訪問でしたね。
以前、訪問した時のブログは、こちら→ あじめコショウ

というわけで 次は、道の駅 そばの郷らっせぃみさと(岐阜28)へと向かいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄氷本舗 五郎丸屋 | トップ | そば道場がある道の駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報ありがとう。 (ponies&たかちゃん)
2024-03-26 06:28:55
kenkenpar様
立派な認定証が変わった事は知っていました。
小さいスタンプ廃止になりましたか。
思い出沢山の道の駅嬉しくて拝見しております。

オープン待ちの道の駅も訪問出来なく成りそうかな?

ご訪問楽しみに致しております♬。
こんばんは (ken2par)
2024-03-26 19:08:37
ponies&たかちゃん様

ブログ拝見してますよ。グリーンファーム館山は、
2月20日に訪問されたのですね。
私は、2月24日に訪問しましたよ。

あらら?体調が優れないのですか?
大分県と奈良県の新駅、もうすぐですよ。
がんばりましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事