前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

ぐる~っと渥美半島

2021-03-02 20:31:24 | 旅行

2021年2月20日 15時40分 道の駅 田原めっくんはうす(愛知3)を出発。
国道259号→県道28号→国道42号→市道
道の駅 あかばねロコステーション(愛知11)(2014年7月20日スタンプ済み)

15時59分 到着。

愛知県田原市(たはらし)赤羽根町(あかばねちょう)大西(おおにし)にあります。

田原市は、愛知県の南部、渥美半島に位置しています。北は三河湾、東は豊橋市、南は太平洋(遠州灘)に面しています。2003年(平成15年)8月に、渥美郡の田原町と赤羽根町が合併し、田原市が誕生しました。また、2005年(平成17年)10月に、渥美郡渥美町が編入し、新たな田原市が誕生しました。

サーファーの顔出しパネルがお出迎え。カメファーくんは、ウミガメの「カメ」、メロンの「メ」、サーファーの「ファー」を合わせて名付けられました。

店内へ

Oh~ 田原市は、日本一の花の生産地です。
店内をジロジロ。
菜の花ぱうんどは、渥美半島で咲いた菜の花をふんだんに練りこみ、焼き上げたパウンドケーキです。

伊良湖ハチミツみるくは、渥美半島の菜の花の蜂蜜を皮と餡の両方に、練り込んだ蜂蜜ミルクまんじゅうです。

崋山最中 報民倉(かざんもなか ほうみんそう)は、米俵形の皮種に自分で餡を詰める最中です。皮のパリッとした香ばしさが楽しめるそうです。

どうまい牛乳 寒天ゼリーは、東三河地域のスーパー等で販売されている「どうまい牛乳」で作った寒天ゼリーです。道の駅 田原めっくんはうすと、道の駅 あかばねロコステーションの限定品です。ちなみに、「どうまい」とは、三河弁で「すごくおいしい」という意味です。

青果物コーナーへ

わぁ~ 美味しそうな、いちごが並んでいます。

いちご&クリーム大福は、数量限定です。

海産物コーナーもあります。

目の前の太平洋で獲れたしらすを、隣接する水産加工場で釜揚げにした「釜揚げしらす」は、赤羽根の特産品です。

あっ、サーフショップもあるのね。

情報コーナーへ

スタンプは、ここに置いてあります。あら?道の駅 伊良湖クリスタルポルト(愛知4)は、休館しているのね。でも、スタンプは押せるみたいです。

スタンプGET!

展望デッキへ

展望デッキからは、太平洋が一望できます。赤羽根海岸は、全国有数のサーフポイントで、サーフィンの世界大会が開かれています。

展望デッキは、こんな感じ。

テラスバーベキューができます。


というわけで 次は、ちょっと寄り道です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大あさりテツ子6才 | トップ | 幸せの四つ葉のクローバー発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事