前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

日本唯一干支の町

2019-01-26 22:53:29 | 旅行

2019年1月4日 8時31分 道の駅 とうごう(宮崎8)を出発
国道327号国道10号→国道218号
道の駅 北方よっちみろ屋(宮崎17)

9時18分 到着。

宮崎県延岡市(のべおかし)北方町(きたかたまち)早日渡(はやひと)巳(み)にあります。北方町は、宮崎県の北部、延岡市の西部に位置しています。全国で唯一、干支による住所表記を持ち、郵便番号表の並びも50音順ではなく、干支のネ、ウ、ト、タ、ミ、ヒ、サ、イと言う順番で掲載される干支の町です。2006年(平成18年)に、延岡市・東臼杵郡の北方町・北浦町、2007年(平成19年)に北川町と1市3町が合併、新たな延岡市が誕生し、九州で2番目に広い面積を誇ります。

施設案内図↓

道の駅は、こっちと思いきや、違っていました。

農林産物集出荷貯蔵施設でした。日本唯一干支の町と書いてあります。

店内へ

木彫りのフクロウがお出迎え。「よっちみろ」というのは、宮崎の方言で「寄ってみてよ」という意味です。

店内は、こんな感じ。

迎春

ちよひめ桃タルトは、北方町特産の桃を使用しています。表面にちよひめ桃のクリーム、その下にカスタードクリームを練り込んだタルトです。

桃ういろうは、北方町特産の桃に北方産の米粉を使用した桃味のういろうです。

宮崎桃のプリンは、北方町特産の桃のピューレのみを使用した2層式のプリンです。宮崎次郎柿のプリンは、北方町特産の次郎柿を100%使用しています。桃のプリンと同様にジュレとプリンの2層式です。

自然薯そばは、北方産の自然薯粉を麺に練り込んだ なめらかさとコシのある蕎麦です。

なになに?気になるわ~ バッテラかと思ったら、竹の子ずしでした。初めて見ましたね。

道の駅グッズがあります。

スタンプは、え~と、どこだったかな?忘れました。あはははぁ。店内にあります。

スタンプGET!

店内の右手がお食事処です。まだ、準備中です。

お腹ペコペコ。これかな?

ジャジャーン!干支焼きです。店先のベンチでいただきま~す。

延岡市役所北方町総合支所の一角に眠っていた十二支が彫られた鉄板が見つかりました。この約20年前の焼き型を利用して、復活したそうです。両面に干支が刻印されています。モチモチとした皮の中に黒餡と白餡が入っています。食べてみないと黒餡か白餡かは、わかりません。う~ん、美味しい。ごちそうさまでした。

というわけで 次は、道の駅 青雲橋(宮崎3)を目指します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若山牧水の里 | トップ | 青雲橋(東洋一のアーチ橋) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事