前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

豊郷小学校 旧校舎群

2015-09-19 17:35:02 | 旅行

2015年9月13日 10時15分 河内風穴を出発。
県道→国道306号→気多大社前を通り→国道307号→県道
豊郷小学校 旧校舎群

滋賀県犬上郡豊郷町(とよさとちょう)石畑にあります。豊郷町は、ここ町立豊郷小学校の校舎改築問題が全国的に注目されたことと、2009年春頃より放映された深夜アニメ「けいおん!」に登場する架空の高校が、この校舎と似ていることから、モデル校と認知され、聖地巡礼者が訪れる町です。「けいおんでまちおこし実行委員会」を設け、旧校舎内に「けいおん!カフェ」の開業、ライブの開催、旧校舎内にはファンが持ち寄った「けいおん!」関連のグッズや楽器が多数展示されています。

駐車場には 痛車はいませんね

それでは 校舎へ シューズを抜いてスリッパに履き替えます。学校ですからね

いますね~ 制服を着た方が コスプレ?
校舎の案内図↓

1F右手の廊下↓ 廊下のきしみ音が なぜか心躍ります。

1F左手↓に教育委員会事務局や図書館があります。

電話室↓

2Fへ 階段の手すりには、イソップ童話の「兎と亀」のブロンズが装飾されています。

2F廊下↓

教室は こんな感じ

3Fへ 唱歌室↓

ステージ↓

オルガン↓

新入部員募集中

会議室↓

会議室には注意書きがあります。よく読んでね

このホワイトボード↓は 落書きしてもOKですが

黒板はダメですよ。

ラジカセ↓



展示品は持ち出し禁止ですよ

オルガン↓

校内シューズ↓

やかん↓

会議室から唱歌室のステージへ行く通路には

衣装や

楽器が

置かれています。

ステージ上から見た唱歌室↓

3Fから1Fへ

校舎に向かって左手の建物↓が

観光案内所や「けいおん!カフェ」があります。

グッズが買えます。

「けいおん!カフェ」↓

ロッカー↓

左奥に 楽器があります。



黒板掛け↓

2F 特別読書室へ

この階段から

わぁ~









こんな感じ

校舎に向かって右手の建物↓が

講堂です。

1937年(昭和12年)、本校出身で丸紅の専務取締役であった古川鉄治郎が私財を投げ打って建設したそうです。鉄筋コンクリート造の校舎は、「白亜の殿堂」、「東洋一の小学校」と言われています。

というわけで観光は終了 帰路に就きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河内風穴 | トップ | びわます丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事