ヒゲGの田舎暮らし日記「自遊空間」

第2の新世界に飛び出したオヤジがくりひろげる苦悩と笑い、喜び、ボヤキをお届けします。(編集長のひとりごとver.2)

今夜は牡蠣三昧

2014-02-11 21:14:46 | グルメ
先日、赤穂のカキまつりで頼んだ殻つきカキとむき身の牡蠣が届いた。



殻つきカキは家族相談の上、土鍋で蒸しガキに。
むき身はカキフライに。

赤穂市は坂越(さごし)湾の牡蠣。千種川のミネラルに育まれた牡蠣は身が大粒でプリップリ。加熱しても縮まず、大振りの牡蠣はまっこと美味いです。



ところで、ジューシーなカキフライをいただくコツって知ってますか。
牡蠣のむき身を洗う際に、メリケン粉をまぶし、ぬめりと汚れをとります。
こうすることで、カキにメリケン粉のグルテンが被膜をつくり、水分を閉じ込めます。
カキフライ自体がとてもジューシーになります。

ご存知でしたか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿