群馬県前橋街なか・平野屋米穀店ブログ 情報発信中!

群馬県前橋市千代田町4-1-9 電話027-231-5069 営業時間→午前9時30分~午後7時00分 日曜祝日定休日 

東日本大震災から10日後

2011年03月21日 | 仕事の記録

先週は東日本大震災の情報収集と、皆さんご存知の通りお米の品薄から集中的な購買により、通常の数倍の業務をこなし、ブログ更新まで手がまわりませんでしたが、連休になりようやく幾分落ち着いてきて、こちらで情報発信することができました。

量販店でお米が欠品が目立ち、予想はしていましたが震災後の休日明け14日(月)業務が始まると同時に電話注文が殺到、いつもお買い上げいただいているお客様が通常プラス1~2袋買われたり、つい先日配達したお客様から再度ご注文があったり、ご無沙汰していたお客様から「いつも買っていたところからストップされてしまって」とお願いされたり、「都内でお米が買えないので身内に郵送してほしい」と頼まれ数多く手配したり、このような業務が19日(土)日中まで延々と続きました

お客様のご要望にはできる限り対応しましたが、原料の在庫には限りがあり、精米機で精米できる量も決まっています。福島原発事故による電力不足の計画停電実施時間は精米業務がストップ、途中から予約販売方式に切り替え、産地品種はこちらに任せてもらい、家庭用お一人様10kgまでと限定させてもらいました。※22日(火)以降も状況によってこの方式を継続致します。

皆さんご存知の通り未だガソリンの需要が供給量に間に合わず、通常配達しているお客様の一部の方には今回だけ商品を取りに来ていただいたこともあり、対応し切れずにご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした、ご協力ありがとうございます。

お米以外の食品や日用品もそうですが、物流ルートや生産体制が整ってくれば少しずつ欠品などは回復してくると思われます。お米は日本中で生産されており、かなり多くの在庫がありますので工場生産再開や運搬燃料不足が解消してくれば必ず元通りになるでしょう。

あれだけ甚大な被害を受けた被災者、被災地のことを考慮し、しばらくの間いろいろなことが今までとは同じようにはいかないでしょうが、節電を始め今自分にできることを考え、皆で協力し合い、苦難を乗り越えていきましょう!私たちは安心・安全なお米を手配し、お客様の不安を解消しながら一生懸命お米を販売しますのでどうぞよろしくお願い致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・プリントパック(ギフト)米 | トップ | 無洗米品薄、たばこ一時欠品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の記録」カテゴリの最新記事