愉快なサイゴン生活

まもなく9年目を迎えますサイゴンライフ
まだまだ日々新たです。
感動を伝えます。

その1 満月の日は大好き

2016-11-14 10:58:46 | 日記
その1 満月の日は大好き

平成27年 西暦2016年11月14日 旧暦10月15日 満月

吾輩の満月の日はハッピーな日が多いです。
台風が来ていて海外旅行出発が危ない日
それが晴天になんてことも!!
海外でのいい思い出も沢山!!

ってなことを思いながら
昨夜はIQ246 天才のテレビドラマを見ながらビールを!!!

寝る前の間食は悪いとは思いながら
飲みたいのだから仕方なし!!


そして今朝起きると
満月の日です。

なんと2か月近く続いていた足の浮腫が消えています。
そして体重は1キロ減の71キロ 我がベスト体重
72~77キロをふらふらしていた3週間前
この2週間は72キロ前後
そして満月の日
71キロ

嬉しくて本日のスーパームーンをネットで探索
肉眼的には大きさの差異を見つけられないが
気分の問題、天文学的には事実
ハッピーな日です。


スーパームーン

2016年11月14日(月)
11月14日の夕方17時過ぎから、朝方6時過ぎまで大きな月を見ることが出来ます。 スーパームーンとは、地球の周りを楕円(だえん)にまわっている月が、地球に一番近づき、更に満月になる月のことを指します。
普段の満月よりも、最大14%も大きく見え、明るさも30%増していますが、月の明るさは大気の条件の方が効くので、肉眼でそれに気づくことはありません。 スーパームーンという名前は占星術に由来し、天文学界では使われていませんが、近年一つの天文現象として普及してきています。















今朝の体重


今朝のASUSデスクトップ



昨夜のビール










ブログしていたら
またもや1区にブランチに行く時間が無くなりました。

1回目の休憩
午前11時24分




最新の画像もっと見る

コメントを投稿