自作キャンピングカー

とにかく なんでも やってみたいんだねぇ~症候群かな?

う~ぅ・・・無謀な挑戦

2024-09-12 09:13:57 | 今日の様子

2024年9月11日(水)

爺の愛用のカメラは Ⅽanon EOS X3 二台になります。

カメラバッテリーが充電ほとんど出来なくなったので近くのヤマダ電機に購入しようと店舗に行きましたら何とX3は生産終了になりバッテリーは入荷不可との事で互換品を探して購入して下さいの告げられしまった・・・これは残念!

 

レンズの中に組み込みされているフレキシブルケーブルがよく破断しオートフォーカスが動かなくなります。爺の場合は常に車にカメラを搭載し使用頻度が高いのです。当然頻繁にフレキシブルケーブルが切れ動かなくなるので自分で修理します。

これがレンズのフレキシブルケーブルで切断しオートフォーカスが動かなくなります。今回は無くなる前に保守予備品4~5枚購入しておきます。

メーカー生産終了のLP-E5バッテリー互換品を探し購入します

アイカップは以前保守用に2個購入確保済み

2021年5月10日 (月)

愛用のカメラ二台ともシャッタが切れません。

オートフォーカスが動かないので修理します。

さて・・・・修理出来るのでしょうか?

使用するのはピンセットとドライバー後は修理意欲だけです。・・・お金が無いのでレンズ購入出来ません。

マウントを外します。

フラットケーブルを6ヶ所外しまし。

モーターユニットを外します。

フラットケーブルを側面から接着剥がします。

交換するフラットケーブルになります。

ここで、知人が遊びに来たので一時中断になります。

あ~ぁ・・・修理意欲が切れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿