合気道 真風会のブログ

冬の昇級審査会(少年部6級の部)(2024年2月15日(木))

みなさん、こんにちは。。

2月15日(木)は昇級審査会を行いました。

今回は少年部6級(紫帯)、対象は共に小学6年生のフウキとイクトの2人です。

6級(紫帯)は、少年部の最上級です。

2人とも、小学1年生で「合気道 真風会」へ入門、6年生の現在までの約5年間、10級(黄色帯)から一つづつ昇級を重ねながらここまで成長して来ました。

この日は早めに道場に来て、稲垣先生の指導の元、審査前の詰めの稽古をしていました。

少年部6級は、内容も濃くなり、多彩な技を覚えなければいけません。

「合気道 真風会」では、技の正確さは当然ですが、

”受け”も見ています。

視線、姿勢、間合い

リズムに上下動

無駄な力を抜き、リラックスをし、

そして、しっかりと”氣”を出すこと

などを、重視しています。

審査結果は2人共とても良かったです。

フウキ、イクト共に合格、少年部6級(紫帯)昇級と致しました。

2人に6級技を指導した稲垣先生から、合格祝いのメダルチョコが渡されています。

次の5級(紺帯)からは一般部ですので、これが最後のメダルチョコです。

稲垣先生の総評を真剣に聴いているフウキとイクト

6級(紫帯)合格

イクト、フウキ

昇級おめでとうございます。

次は、一般部で5級(紺帯)を目指して稽古に励んでください。

審査会、少年部稽古終了後、引き続き一般部の稽古風景です。

マリン(大学生)、カオリ(高校生)、ユヅキ(中学生)、ナナリ(中学生)

4人は少年部最上級の6級(紫帯)まで到達し、引き続き、上を目指し一般部での稽古を続けています。

審査の翌週2月22日(木)の一般部の稽古に、さっそく紫帯を締めたフウキとイクトの2人が加わりました。

これからの成長がとても楽しみです。

 

”継続は力なり”

”努力に勝る天才なし”

そして、

「強くなければ生きていけない。

  優しくなければ生きて行く資格がない。」

 

最後に、2024年度”冬の昇級審査会”合格者は以下の通りです。

(少年部)

6級(紫帯)

フウキ、イクト

 

以上のみなさん昇級おめでとうございます。

これからも更なる上を目指し、稽古に励んでください。

 

2023年5月8日新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について

 

<会員および体験希望者の方へお願い>

 

☆37℃以上の発熱や、咳、くしゃみ、のどの痛みなど、風邪のような症状がある場合は稽古の参加をお控えください。

 

☆コロナに罹患した場合は、発症後10日間を経過するまでは稽古の参加をお控えください。

 

☆道場へは、各自で施設に備え付けのアルコール消毒を使用、または石鹸で手洗いを行ってご入場ください。

 

☆マスクの着用については、窓を開けて十分な換気を行えていることを前提に、個人の判断で自由と致します。

 

(苅田町総合体育館改修工事について 工期:令和5年7月1日~令和6年7月31日)

改修工事終了までの間、下記の施設へ稽古場所を移転致しております。

期間  :2023年7月6日(木)の稽古より改修工事終了までの間

場所  :苅田町立 三原文化会館 2F和室大会議室 (苅田町富久町1-19-1)

稽古日時:稽古日、稽古時間は現行通り変わりません。(毎週木曜日 午後7時~)

 

日によっては、稽古場所が変更の場合もあり得ますので、体験入門をご希望の方は、事前に電話で稽古場所を確認の上、来られてください。

 

【ホームページ】

「合気道 真風会 オフィシャルサイト」


人気ブログランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「合気道 真風会通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事