2月に行われる長崎県知事選挙に立候補を表明されていた3名の内の1名が、立候補を断念されたという事を、知人からの話で知りました。
現在の所、2名の立候補予定者になっているという事になり、長崎県知事選挙は一騎打ちになる可能性が大きいと言えます。
選挙権の行使に際しては、現職を支持するのか、新人を支持するのかの選択になり、とても分かりやすい構図になっていると思います。
政策面で分かりやすい事柄としては、佐賀県などの沿線自治体が難色を示している長崎新幹線の誘致に関して、推進している現職を選ぶのか、あるいは白紙に戻して再検討するべきだと言っている新人を選ぶのかという判断になるかと思います。
諫早湾干拓に関しては、調整池の中長期開門調査はする必要はないと主張している現職を選ぶのか、中長期開門調査をするべきであると主張している新人を選ぶのかという判断になるかと思います。
情報公開に関しては、旧来の形態での事後報告型の現職を選ぶのか、豊富な情報技術関連の知識を有しているであろう新人の、政策決定過程における同時進行型の情報公開様式に期待して選ぶのかの判断になろうかと思います。
別の見方をするとすれば、今までの行政実績を評価して現職を選ぶのか、あるいは、新しい可能性に期待して新人を選ぶのかということになろうかと思います。
いずれにしましても、選挙権は個々に与えられた権利ですので、それぞれの判断で、より良いと思える人を選ばなければなりませんが、2名の立候補予定者という事になれば、選択の構図が明確になってきたのではないでしょうか。
豊田かずき
現在の所、2名の立候補予定者になっているという事になり、長崎県知事選挙は一騎打ちになる可能性が大きいと言えます。
選挙権の行使に際しては、現職を支持するのか、新人を支持するのかの選択になり、とても分かりやすい構図になっていると思います。
政策面で分かりやすい事柄としては、佐賀県などの沿線自治体が難色を示している長崎新幹線の誘致に関して、推進している現職を選ぶのか、あるいは白紙に戻して再検討するべきだと言っている新人を選ぶのかという判断になるかと思います。
諫早湾干拓に関しては、調整池の中長期開門調査はする必要はないと主張している現職を選ぶのか、中長期開門調査をするべきであると主張している新人を選ぶのかという判断になるかと思います。
情報公開に関しては、旧来の形態での事後報告型の現職を選ぶのか、豊富な情報技術関連の知識を有しているであろう新人の、政策決定過程における同時進行型の情報公開様式に期待して選ぶのかの判断になろうかと思います。
別の見方をするとすれば、今までの行政実績を評価して現職を選ぶのか、あるいは、新しい可能性に期待して新人を選ぶのかということになろうかと思います。
いずれにしましても、選挙権は個々に与えられた権利ですので、それぞれの判断で、より良いと思える人を選ばなければなりませんが、2名の立候補予定者という事になれば、選択の構図が明確になってきたのではないでしょうか。
豊田かずき