♪diary♪

毎日の出来事を綴っていこうと思います。

今日から・・・期末テスト

2005-11-30 10:32:02 | 手作り
下の娘は・・今日から期末テストです
いつも9教科のときは・・3週間前から計画だけはたてますが、思ったようにはいつも進みません
でも少しずつですが・・・テストが終わると必ずワークの提出があるのですが、それが今まではギリギリまで終わっていない状態でしたが、今回はそれは余裕で終わるようになりました
それと・・各教科の先生の癖がわかるようになりそれにそって・・この教科は、ワークを重点に・・・この教科は、本を重点に・・・・勉強しようと彼女なりに考えて問題に取り組むようになりました
どうでしょうかね今日からのテスト自分なりにできるといいなあ~~~

昨日は・・・先生と2者面談があったそうです
「何か・・悩んでる事ない

「ない

部活動では・・・・

「ない

「友達関係では・・・

「ない

「いいなあ~~~お気楽で・・・学校生活楽しくて・・・

と、言われたそうです

確かに・・・友達とも仲良くやっていて、下の娘からの友達のグチを聞いたことはありません
の方もなんとかレギュラーになれそうで、楽しんでやっています
私も・・・「そういえば、悩みなんてないなあ~~」と思っていたのですが・・「そうそう・・先生に勉強の事は、何か言われたあ~~
「ぼちぼち・・・勉強もこの調子であげていくように、頑張ってやあ~~~」と、言われたそうです


比べるわけではないのですが・・上の娘は、幼稚園の時から、厳しい先生に当たる事が多く・・・いつもいつも怒られてばかりの印象があるのですが・・・下の娘は、なぜか幼稚園の時から、「いいやんなあ~~~」と、優しく声をかけてくれる先生にあたります
どっちがいいとは・・わかりませんが、上の娘は、学校で鍛えられていき、ますますしっかり者になり・・下の娘は、どんどん自分の思うまま気も遣わずにマイペースを崩さないで学校生活を楽しんでいきます
これもその子の運命なのでしょうかね

今日は・・・どんな顔をして帰ってくるか楽しみです
上手くできていると・・・いいなあ~~~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2人姉妹 (kokenori)
2005-11-30 16:13:11
2人とも、tugumiさんが育てたのに

不思議ですよね~。

うちも、ぜーんぜん性格も顔も似てない・・・。

tugumiさん宅は、顔は似てますか?



うちも、期末テストあと1日です。
返信する
写真の・・・ (smapeace)
2005-11-30 16:48:05
写真のケーキは昨日の・・・

娘さんのための手作り誕生日ケーキですか?

美味しそう~♪♪



娘さんの期末テスト上手く行くといいですね!o(^-^)o



姉妹で性格違うんですねぇ~?

環境もあるかと思いますが・・・不思議ですね!

でも、なんか下の娘さん・・・学校生活楽しそうでうらやましいです。

もう、学生には戻れないですからねぇ・・・(⌒▽⌒;;;A あせあせ
返信する
うちも。。 (くまたん)
2005-11-30 17:55:21
下の子のほうが当たりの先生が多いです。

長男の今の担任なんて最悪ですよ~( p_q)エ-ン

鍛えられて強くなれればいいんですが

なんかドンドン卑屈になっていくぅ~。。。



で、ケーキおいしそうですね~

今日は主人の誕生日ですがケーキはなしで~すo(*^▽^*)oあはっ♪
返信する
学校は楽しく通えるのが一番だと思います!!! ()
2005-11-30 20:43:05
たくさんのお友達に囲まれて楽しい中学校生活なんでしょうね。

勉強も大事だけれど・・・それは後からでも挽回できますもの。

今しかない時間を精一杯楽しんで欲しいですよね
返信する
うちもがんばってるよ~~ (まるこ)
2005-11-30 21:10:31
うちも期末です。

昨日から~!!



今もみると、まるこゼミナール中。



我が家も性格が違うよ~~

下のほうがのんびりおき楽さんなので、tugumiさんとこと似てるかも~

(〇^艸^〇)



明日でテストが終わりだといって、

子供達は最後のテスト勉強の夜をうほうほ言いながら頑張ってますよ~~



悩みがない学校生活。

親としてはほっとするよね。

いろいろある「、こんな世の中だもんね~~
返信する
テスト頑張れ! (なお)
2005-11-30 21:37:11
3週間前から計画を立てるってすごいです。

きっと今回も良い結果がでると思いますよ。



うちも上と下では性格が全く違います。でもよその人には似てるって言われるんです。二人とものんびりしてるからでしょうか・・・顔も全然似てないです。



苺のケーキ、おいしそうです!

ちなみに今日は長女の誕生日です。娘さんと1日違いですね。

秋篠宮様と同じです。

ちなみにちなみに次女は雅子様と同じです(笑
返信する
ケーキ、さすがです・・・ (くらりん)
2005-11-30 23:34:34
 すごいですねぇ・・・

 ケーキ本格的でおいしそうです。

 うちの娘も間もなく、テストです、でも、試験範囲が発表されていなくて、のんびりしています。習った範囲だと思うんですが。

 3週間も前から、準備されている娘さん、見習わなきゃ。
返信する
コメント、ありがとうございます!! (tugumi)
2005-12-01 10:10:20
****kokenori様****

私は、2人全然似てないと思うのですが・・・似てるという人もいます!!

性格も全然違いますよ~~~!!



どうしてなのでしょうかねえ~~!!

同じように育てたつもりナのですが・・・(笑)



kokenoriさん宅は・・・今日でテストは、終わりかな??うちは・・明日まです!!でも・・来週から、上の娘がテストです!!高校は・・・またテスト期間が長いのですよ~~~!!来週もきっと、少し憂鬱です!!

kokenoriさんのちょうこちゃん・・・頑張れ~~!!





****smapeace様****

今回・・・娘達にも言われたのですが・・いい加減の私にしては・・・上手にできました!!

形が・・ちゃんと丸くなってる~~~(いつもは・・・どうなんだあ??)



下の娘・・きっと、自分のわがままをちゃんと聞いてくれる友達をゲットしてると思います(笑)

あんなわがままな子に良く付き合ってくれるなあ~~と、本当にお友達に感謝です!!

戻れるなら・・・私ももう一度・・・同じく学生の頃にもどりた~~~いです!!





****くまたん様****

ここにきて・・・やっと私も分かったのですが・・・男の子方が繊細で・・・一途なところがありますよね!!

女の子は・・いくら厳しい先生でも・・それに答えていきますが・・・男の子は、気付かないうちに傷が大きくなって、不登校になったりするケースがあります!!

やっぱり女の方が精神的に図太いですねェ(笑)



ご主人の誕生パーティは・・・盛り上がりましたか???

うちも同じく主人の時は・・・ケーキありませ~~~~ん(笑)



****暖様****

私もそう思います!!

上の娘は・・どっちかというと男の子に恵まれるのですが・・下の娘は、女の子に恵まれます!!

でも・・・2人とも本当に楽しく学校生活送っているのは・・・嬉しいです!!

一つ心配なのは・・下の娘に男の子からメールがくると、敬語なんですけど・・・・(笑)

チョット・・・それって・・・親としては・・怖いのですけど・・・(笑)



****まるこ様****

まるこさんは・・良く本当にやってますよ!!

まるこゼミナールは・・・上手くいっていますか????



私もそう思います!!

まるこさん宅の子供関係・・・うちと似てるかも・・・!!

でも・・うちの下の娘・・・少しおかしいから・・そこは違うかも・・・(笑)



本当に悩みなさそうです!!

学校に楽しく通ってくれるのが・・親としては・・嬉しいです!!これも・・よい人達に恵まれているからかもしれません!!周りに・・感謝です!!





****なお様****

言葉が足りませんでした!!

3週間前から・・・計画は、たてられていましたが・・・全然実行できてなかったような・・・・・(笑)

本人・・・自分は、焦らないタイプと自覚していて、9教科の場合は、3週間前からやらなくては・・・とは、思っているのですがね~~~!!これが、ちゃんと計画通りに行けば・・・トップ校狙えると思うのですが・・・まあ~~夢でしょう(笑)



なおさんとこの娘さんたちにも・・うちの子供達の関係似ていますよね!!

私も全然違うと思うのですが・・・見る人によっては・・そっくりといわれます!!



うちの娘は・・本当に28日なんですよ~~!!

私が・・28日は寝込んでいたので・・昨日になりましたぁ(笑)

秋篠宮様と一緒で・・雅子様と一緒ですか??

それは・・凄い!!

コレは・・・忘れませんね~~~!!





****くらりん様****

今回は・・・たまたま上手くいきました!!

子供達には「今日のケーキ、上手にできたねえ~~」と、お褒めの言葉を貰ったぐらいですから・・・・(笑)

とにかく下の娘は、イチゴのケーキが好きなので、真ん中にもイチゴのスライスが入っています!!

味もまあまあでした!!



気持ちだけは・・・3週間前からやらなくては・・・・・なのですが、実際は・・・実行されていません!!

これが、出来るようになったら・・・私も心配しなくても余裕で・・・来年を過ごすことができそうなのですが・・・・そう上手くはいかない・・ですよね~~!!



来年は、下の娘も中3です!!

気合を入れて・・・いかなくては・・・と、母が気合が入ってもどうにもなりませんがね(笑)



返信する