♪diary♪

毎日の出来事を綴っていこうと思います。

部活!!

2006-04-26 08:52:49 | K家の人々
昨日、K婦人から朝、がきたのですが・・・その内容が、Kお坊ちゃまの部活のことでした

Kお坊ちゃまは、硬式テニス部に入部したくて、入部テストに耐えていました

その学校は、スポーツが大変すぐれていますその硬式テニス部も優秀な成績を収めています

つらい入部テストをうけて、だんだん内部のことが、わかってきたのですが、とにかく、そこは、中学部からあるので、内部生で、部活を固めたいがために、そのようなきつい筋トレなどをして、振り落としていくらしいのです

確かに・・・中学部から上がってきてる子と体力の差も全然違うらしいのです

とうとう外部生は、Kお坊ちゃま一人になったそうですそうしたら・・・なかなかやめないKお坊ちゃまその前の日に部室に2時間閉じこまれたみたいです

先輩方・・・「外部生は、取らないからやめてくれと・・・・・

ラケットで、叩かれたりもしてるみたいですが・・・・それでも・・・納得いかないKお坊ちゃま

反抗しています

でも・・・先輩方の言い分もわかります
6年間の計画で・・・勝つためのスケジュールが組まれているそうですそこに、ついていけない外部生がくると、練習にならないそうです

Kお坊ちゃまの言い訳は、球拾いでも雑用でもいいから、この中にいたい


7年間・・・外部生は、取ってきていないので、お前だけ入れるわけにはいかない・・・・という先輩方の理由

「どうしたものか」と、K婦人

硬式テニスばかりではなく強い部は、どこも外部生をなるべくとらないかスポーツ推薦できたものだけ取るとかしているみたいです

で・・・外部生が、入れる部もあるのですが、Kお坊ちゃま・・・そういう部は、お遊び系が入っていたりして・・・魅力を感じないみたいです

金曜日までが・・・・体験入部です

本人が納得するまでは・・・・こねるような気もします


全然違いますが・・・上の娘の高校の男子バスケの去年の1年生娘のクラスにも入ってる子がいたのですが・・・次々とやめていったそうです
男の子は・・・多くは語らないので娘も良くは、知りませんがやはりそこにイジメがあるようです

とても・・性格の良い子達が次々とやめていきます
きつい子だけが残ってるそうです

きっと、女の子の世界も男の子の世界もそういう陰湿な部活もきっとあるのでしょうねえ~~~~

これも・・・なかなか難しい問題ですね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いコメントでごめんね ()
2006-04-26 10:07:13
外部生は取らないのなら最初から募集しないでほしいですよね。

高校からの入部はできません!!!と

きっぱり言われた方が納得できるじゃないですか。



硬式テニスをしたいというKお坊ちゃまの気持ちもわかりますが

このまま部活を続けても友達関係で躓くんじゃないでしょうか。

他の部を選べば、今なら高入生の子はみんな一緒だから

そういう部を選ぶのも選択肢に入れてほしいですね。



それと・・・すこし疑問が・・・

特進ですよね?

優秀な成績を収めている部は練習もきついと思うんだけど両立できそうですか?

私立は公立より授業時間数が多いですがこの多い分って英語と数学ですよ。

学校によると思うんですがあの学校も進学校だから

結構ハイスピードで授業が進んでいくと思います。

次男の高校、高1の10月からは数Ⅱをしてますからねぇ。。。

(文系の子はうちの子も含めて死にそうになっていたようですが・・・)



運動部に入って頑張り続けている子もいます。

両立できなくて自分からやめた子や

欠点続きで退部を促される子もいます。



これからの3年間、もちろん受験勉強一色はつらい。

部活や友達づきあいも大切だものね。

Kお坊ちゃま、よ~く考えてほしいですね♪
返信する
そういうもんなんだ (kokenori)
2006-04-26 14:07:37
強い運動部っていうのは、そういうふうにして

強くなっていくものなんですね。

そういうふうでないと、強くなれないんだ・・・。

ぜんぜん、知らなかった・・・。



Kおぼっちゃまの気持ちを思うとなんとか

してあげたい感じだけども。

入部できたとしても、前途多難な感じがしますね。

返信する
びっくり! (まるこ)
2006-04-26 19:10:02
そうなんだ~~!

そんなこと初めて聞いたよ~。



なっちょの行ってる高校はお勉強も部活も普通の学校だからなぁ。



やっぱ、名をあげるためには、普通ではダメってことなんだろうね。



暖さんがおっしゃってるように、

意地と根性で続けたとしても、楽しくは出来ないかもしれない。



スポーツって、仲間同士のふれあいや助け合いや励ましあいも大きいと思うのです。



またそれが喜びでもある。

きっと今の状態じゃ、この先も先輩や仲間たちとうまくいかなかったら

そういう面でもかなりきついんじゃないかなぁ。



悔しい気持ちもあるだろうけどね。



私もすっごい負けず嫌いだから、悔しい気持ち、痛いほどよくわかります。



人生、これから、つじつまが合わないこともいっぱい。

まず 、そんななかでどう自分の心の折り合いをつけていくか、

練習の始まりですね☆
返信する
それっておかしい (なお)
2006-04-26 21:24:00
それなら初めから入部できない旨を言っておいて欲しいですね。

今のままではみなさんおっしゃってるようにたとえ入部できても楽しくないと思います。

でもKお坊ちゃま、根性ありますね。

たいしたもんです。
返信する
感動! (くまたん)
2006-04-27 08:23:09
なんか頼りなげなイメージの強かったKお坊ちゃまにそんな根性があるとは!

そういやがんばって特進ではいったんでした。。

ま、でもたしかに経験者。。しかもレベルの高い世界に初心者が入るのは足手まといになりがちです。。

でも本人ががんばるっていうんだから、ぜひ入部させて欲しいなぁ。。

あとは顧問がどう考えるかですよね。



でも、ホント。。そんな大変な部活にはいってお勉強はだいじょうぶなのかな?(^_^;)
返信する
コメント、ありがとございます!! (tugumi)
2006-04-28 17:05:44
****暖様****

すみません!!後から、わかったのですが最初に外部生は、取らないと言ったらしいのですが、Kお坊ちゃまは、掃除で、遅れていって、そこのところを聞いていなかったそうです!!



でも・・・それが、わかってもやはり、内部生しかとらない・・という硬式テニス部にギリギリまで、反抗したいらしいのです!!

だから・・・体験入部の間だけでも・・・反抗するらしいです!!



ところで・・・やはり、特進のことを私たちは・・・甘く考えているのでしょうか??

うちの娘もそうなのですが・・・どうもK家と考える事が同じで・・・・!!

魅力のない部に入ると・・・・勉強まで、落ちていくのです!!

普通は、特進に入ったら、上を目指してお勉強を頑張ろうと思うのですが・・・とにかくうちもK家も勉強が嫌いなのです!!そうなると、特進のビリでいいから、きつい運動をしながら・・どうにか特進にぶらさがっていたい・・と、いう考えなのです!!



こういう考えってやっぱり、甘いのでしょうか???

やはり・・・・特進ということを重く感じなければならないのかなあ~~~!!

悩むところです!!

しかし・・・Kお坊ちゃまの反抗も今日までだと思います!!

きっと、入れる部で・・・本人なりに考えていると思います!!

心配おかけしました!!









****kokenori様****

強い部は・・・外部の子は、いれないそうです!!

でも・・・最初に外部の子は入れないといってるのをKお坊ちゃまは・・・聞き逃しています!!

しかし・・・やっぱり、Kお坊ちゃまは、その方針はおかしいと思うみたいです!!



自分は・・・球拾いでも雑用でもいいと言ってるのに・・・それさえも許されないのはおかしいと思ってるみたいです!!



学校の方針もわかりますが・・・・こういう反抗する子もいると、学校側も変わっていくのでは、ないでしょうか??

男の子ですから・・・・自分が納得できるまで・私たちは、やらせてみようと思いました!!



多分今日まで・・・頑張って、きっと、自分の入れる部を探すと思います!!



また・・その時は、報告しますね!!







****まるこ様****

今まで・・・・私たちは、子どもを通して部活をみてきましたが・・・・そこには、仲間とのふれあいなどは・・・・ないでしたね!!



きっと、バレーボールやバスケは、チームワークが一番なのかもしれませんが、テニスは、個人的なものにもなります!!



そうなると・・・結構切磋琢磨なんです!!

これは、男子も女子もです!!



うちの子もKお坊ちゃまも人間関係に凄く鍛えられました!!



部によっては・・・そういうものなのではないでしょうか??



でも・・・そういう中に自分から飛び込んでいく・・・みたいなところもありますが・・・・(笑)



もうすぐ体験入部も終ります!!

Kお坊ちゃまも自分の入れる部で・・・また考えると思います!!



心配かけてすみませんでした!!また、何部に入ったか報告しますね!!







***なお様****

すみません!!

Kお坊ちゃま・・・最初に言われたみたいなのですが・・・そんな肝心な時に掃除で遅れていって・・・その部分を聞いていなかったらしいのです!!



でも・・自分は、球拾いでも雑用でもいいと言ってるのにどうして・・・許してもらえないのかそういう部の方針が嫌いみたいで・・・そこに反抗してるみたいです!!



きっと・・自分が納得するまで頑張るのではないでしょうか(笑)



今日までが、体験入部らしいので・・・きっと、それが、終ったらまた自分の入れる部で頑張ると思いますよ~~~~!!









****くまたん様****

顧問は・・・見てみぬふりをしてるそうです!!きっと、顧問まで出て行くと・・・厄介な問題になるからだと思います!!



しかし・・・隣の軟式のテニス部の顧問が「そんなくだらない部に執着するな~~!!そんなにテニスがしたいのであれば・・・・こっちに来い」と、見ている先生方もいるらしいです!!



男の子ですから・・・・自分が納得できるまで・・・やらせるのもいいかな??と、思う私たちは・・・・おかしいのかなあ~~~(笑)



それで・・・暖さんのところにも書きましたが・・・特進は・・・後からついてくるものだという考えなのです!!



うちの娘もそうなのですが・・・勉強が嫌いなのでどうしても勉強一筋にはならないのです!!



そこが・・・・人生舐めてるのかもしれませんが・・・・・厳しい部に入っても、そうでない部に入っても勉強をやる部分は同じなんです!!



こういう考えもダメなのかなあ~~~!!



とにかく今日で体験入部が終りますので・・・・またKお坊ちゃまのことは・・・・報告しますね!!
返信する