♪diary♪

毎日の出来事を綴っていこうと思います。

ハートのイヤリングとへそくり

2006-03-23 09:18:55 | 下の娘のこと
お待たせしました・・・と、待ってる人もいないと思いますが・・・・・

本当は・・この話は、次の日に解決してるのですが・・・書く暇がなかったので・・今日になりました

では・・・・今回、上の娘・・・いつものようにすぐに諦めずに、下の娘の部屋を探した結果・・・のイヤリングは出てきませんでしたが・・そののイヤリングをして・・・プリクラを撮っているプリクラを発見物的証拠を下の娘に見せて・・・のイヤリングの行方を喧嘩ごしに聞き始めました普通は・・・私は、喧嘩してるときは・・・本人達にまかせて・・・何か助けを求めた時に話を聞くのですが・・・私の目の前で言い争いをし始めました

のイヤリングは・・・元彼から二つ貰っていて・・・金と銀があります両方プリクラの下の娘は・・・つけていました
借りた事は・・・下の娘は、認めましたが・・・「ちゃんと返した」の一点張りです
でも・・・前にあった場所にないので・・・下の娘にどこに返したか探してもらいました。で・・・・持ってきたのは、銀のイヤリングしか持ってきませんでしたこれも・・・本当は昨日の夜・・・上の娘がに入ってる間に返しにいったと思いますこのとき・・私も気付いて・・・「何してるの~~~」と、見に行ったのですが・・・全然違うことをしていたので・・・このときも証拠はつかめなかったのです銀のイヤリングは・・・返ってきましたが・・・金のほうは、借りてるのに・・・返したの一点張りです絶対に下の娘が、どこに返したのか、知ってるはずなのに・・・しらばっくれてます私もいろいろ考えて・・・やはり・・・・ここで、お金の事も聞くべきかなと判断して・・・・なかなか金のイヤリングのことを言わないので立って興奮してる下の娘を椅子に座らせて・・・「嘘をつくことは・・・いけないお母さんも・・一つ気になってることがあるこのお金は・・・どうしたのかなこんな大金を渡したことは、ないのだけど・・・・」と、聞きましたなかなか下の娘は・・・話してくれませんが・・・ここはジッと我慢ですあちらから・・・話すのを待ちましたそうすると・・・「5000円ぐらいは・・・おばあちゃんに貰ったりしたのを貯めていた・・・・」「じゃあ・・・後のお金ははどうしたのかな」と、聞きますがなかなか言いません・・・それで・・・今までのおつりなどの話をしたら・・・やはり・・・それをコツコツ貯めていたみたいなことを話しましたそれで・・・そういうことは・・・悪い事だという事を話・・・万引きの話などもして・・・そういうことをすると警察につかまることまでいろいろ娘とも話しましたそして・・・上の娘が大事にしていたものを黙って借りたりすることもいけないと・・・もし、自分が、彼から貰ったものを他の人が勝手に使うと頭にくるでしょ・・・とも話しました真剣に話すことができ・・本人もいつもよりも反省してる雰囲気で・・・私が何も言わないうちに自分から泣きながら「ごめんなさい」と、言いました私は・・コレで・・充分ですお金は・・・全部、没収ですこれも・・・娘は・・・いつもだったら・・・エッって顔をするところですが・・・「ハイ」と・・・・素直に言いました
上の娘が、もう一度自分の部屋を探していたので・・・・その手伝いをするように言って私は・・・に入りました
そうすると・・・やはり、金ののイヤリングも下の娘が持っていて・・・片方が、少し壊れていたみたいだったのですが・・・下の娘が、壊した所を直して上の娘に返したそうですでも・・・そのときに、下の娘が「これから、洋服を借りたい時には貸すから言ってね」と、言ったそうです今回の事で・・少しは・・・反省したのでしょうか時には・・・頭ごなしに怒るばかりではなく・・・話すのもいいですね
それと・・・これから1年間・・お金のことをちゃんとしないと、高校生になってからは・・・お小遣いはやらないと言いましたこれからの下の娘の態度に期待したいと思います

そうそう・・・甘いかもしれませんが・・・・やはり全然お金を持っていないのは・・・かわいそうなので・・・次の日に3000円だけ渡しました厳しくするのも大事だと思うのですが・・・全然友達と遊ぶこともできないのもかわいそうですし・・・またお金がなくて・・・変な事を考えるよりも少し与えたほうがいいかなと、思ったからです

私の中では人間ですから・・・・過ちというものはあると思うのです本当は・・・良い子でいてくれることを望むのですが・・・なかなかそんなに良い子ばかりでは、ないと思います悪い事をして・・・反省するのも勉強の一つではないでしょうかでも・・・それも2度までですそれ以上は・・・何がなんでも許しません

ここ2、3日、下の娘は、穏やかです勉強もずるせず、やっていますし・・・私にも上の娘にも優しく接していますさあ~~ワガママ娘・・・・いつまで、お利口でいられるかな


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(・∀・) (kao)
2006-03-23 09:37:40
下のお嬢さんの件、一件落着ですねー。

色々な話をするのは大切な事だと思いました。

いい方向にいって良かったですね♪
返信する
****kao様***** (tugumi)
2006-03-23 10:44:43
今回は・・タイミングもよく上手く行きましたね~~(笑)

ときには・・・なだめるように諭すように言うのもいいかもしれません!!特に下の娘のような性格だと頭ごなしに言うと反発するでしょう!!



今・・凄くできた娘です(笑)でも・・これもいつまで続くか・・・私も興味がありますねえ~~~(笑)
返信する
良かった (はな)
2006-03-23 12:37:26
黙ってても

何の解決にも繋がらない

話し合えて良かったですね

家族の絆がまた一段と

強まったのでは

返信する
素直なお嬢さんだなぁ・・・ ()
2006-03-23 14:27:33
ちょっとご無沙汰すると必ずなにか事件が!!!

目の離せないブログですねぇ





子どもだからちょっと嘘をついちゃうこともあるでしょう。

ちょっとズルをしちゃうこともあるでしょう。

でもtugumiさん家はちゃんと話をして納得して前に進んでいるからすごいなぁと思います。

だんだん、子どもと話をせずに距離が開いてしまうことって多いと思うんですよ。



ご主人がこちらに戻られても是非女同士でしっかりと話をしてくださいね。

自分のことをちゃんと見て話してくれる親って子どもから見て嬉しいものだと思います!





返信する
良かったですね (りんご)
2006-03-23 16:15:05
ちゃんと話して判ってくれてよかったですね。

とても良い解決法だったんじゃないでしょうか。

きちんと話をするって大切ですね。



でも下のお嬢さん、なかなか楽しみです。

返信する
おどろくよね (kokenori)
2006-03-23 16:34:43
1万円、貯めてたとはすごいね。

そのコツコツと貯める秘訣を聞きたいワー

って・・・・・・(そこじゃないよね~へへ)



お金の使い方とか、姉妹の貸し借りとか難しいですよね。

私も妹と、よく服の貸し借りでケンカしましたよ。(今、考えると私がいつも悪かった・・・)



tugumiさんみたいにどうして、それが悪い事なのか諭すように教えてあげると、だんだんに

わかるようになりますね。

返信する
よかったですね (ひろみママ)
2006-03-23 17:53:12
ちょっとはらはらしながら読ませて頂きました。

tugumiさんが率直にご家庭のことを書いてくださって、また読んでいる皆さんが親身になって

考えてくださって、とてもいいブログだなあと思いました。

私はとっくに子育ては終わりましたが、「家庭の幸せ」を考えるとき、とても参考になるんですよ、この歳でも。

返信する
よかったね~~ (まるこ)
2006-03-23 18:04:01
おもしろいって言ったら語弊があるけど、

tugumiさんのぶろぐは、こういう話がとっても私にとっては興味深いです。

うちも同じ姉妹をもつ親だもんね。



うちの場合は、娘の友達ママも私のブログを読んでるので、

あんま込み入ったことはかけないけど、

でもtugumiさんとこの話はいろいろ参考になってます。



お化粧の話も近々書こうと思いますが

そろそろ高校生で興味がわいてきたようで、いろいろ驚くこともありました。

tugumiさんとこがうちより1歳づつ上なので、いつも参考になってま~す!



下の娘さん、ほんとよかったですね~~

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
返信する
エクセレント!! (namagusa)
2006-03-23 22:12:09
tugumiさん、感服しました。

最良のタイミングに最高の判断、事後のフォローといいステキです!

畏れ入りましたm(__)m

テニスの話題あたりで、うまくいったんだろうなと、何となく思ってましたが・・・我が事のように一喜一憂させて頂きました。

ご主人が戻られる前に、解決できたのも大きいですね。

それにしても、いい親娘関係だなあ...(^^)
返信する
見習いたい (castle)
2006-03-23 22:51:24
うーん、硬軟織り交ぜた対応、見事です。

自分もこうありたいものです。。。

うちも娘二人で、まだ幼いのでこういうことはおきませんが、

7~8年後は。。。。(^^;

参考にさせていただきます。

返信する