堕天日記

私、Luciferのラグナロク・鉄拳5をメインに、日常にあった出来事を綴るblogです

クリスティ追記

2006-04-07 | Weblog
4LKLKは発生11Fでカウンターで連続ヒットし相手を浮かせ、
RPLK→2RK または RP6LKが入る
連携の切れ目に割り込めるキャラが相手の場合や近距離で強い

しゃがみから6LK(または26LK)もコンボ始動技として優秀で意外とリーチが長いが
ガード硬直は12F

相手が技をすかしたら3WKで浮かすのが安定

9LKからはLK(3WKと同じ)かWK(下段で相手ダウン座り中【LKRK】で追撃可能)の2択も一応可能

座り補足:
・7か9で立ち状態に戻せる
 →座り中RP6LKでコンボを〆た後に2で座りすぐに立ってダッシュすると起き攻めできる
・何か技を出すか4にレバーを入れる
 →発生13Fまではダウン状態で食らえる
・座り中は空中判定 
 →スティーブなどには拾われて3割~4割とか減らされるので慎重に
・リリ
 9LKが下に判定が強いのでスティーブ同様不用意な座りは危険

キャラとしての欠点
・隙の少なめな下段へのしゃがみからの反撃
 →皆無に等しい、立ち途中RKが唯一安定
  奈落等ガードは(しゃがみ状態で)6LKもしくは9☆RKで浮かせるしかなさそう?
・しゃがみから下段さばきできない
 →ジャックのコサック等を途中からさばけない
・横移動が弱い
 →出せる技はそこそこいいものがある

慣れるまで空中コンボは3LPLP→LPRKRKRKコンボを入れ、発生の早い下段2RKや9RKを振り回しつつがいいと思います
まだ初段なクリスティですが、参考になれば幸いです

ご存知かもしれませんが以下のサイトも結構参考になりますよ
かぽえいら入門:http://ypan.fc2web.com/frame.html
TEKKENBBS.NET(通称:キャベツ):http://tekkenbbs.net/

ファランとクリスティメモ

2006-04-07 | Weblog
前回のコメントを受けて個人的なメモをば…

ファラン:
隙の少ない下段があまりないので(ヒットで有利は有る)的を絞らせない
立ち回りが理想
割と判定が大きい3RPを振り回すのも強そう

空中コンボ
3RP→(6☆)RPRK→RP→6LK→9LKRKLK :基本
3RP→(6☆)RPLK→LP→(6)RPRK(→壁→LPRPLK→4RK) :運び用&壁コンボ
3RP→(6☆)RPLK→LP→RPRK→RP→66LK :起き攻め&運び
Lプラ(ライブレ)→エアファング→RPRK→RP→66LK :5割
等色々と状況に変えれる為面白い(*´д`*)
浮かし以外の立ち回りが課題かな

クリスティ:
ガードされてもリスクの少ない9RK(中距離)や4LK、3LP、3RP(近距離)で牽制
3LK後も座りや逆立ちに移行すれば中距離でばらまいてもよさそう
攻めの起点がワンツーな人にはいきなり座って浮かしたり
4RP狙うのも強い
近距離で座れたら【LKRK】(中段浮かし)か【RKLK】(下段2発)の2択が強い
下段の方は(トゥファオン)はガードされても4入れで後ろに下がるので割とノーリスク
下段を意識させると中段の浮かせ(やや隙有り)がヒットしやすそう
相手も下に強い技で座りは潰してくるので
中距離でしゃがみ、立ち途中WK(隙は割りと少ない)後に2入れっぱなしで座る等も強い

基本的な空中コンボ
①3WK、座り中【LKRK】、3RP(カウンター)始動
 →(RP、3LP)3LPLP→6LPRPRKRK  ()内を省けば安定、基本中の基本
 →4LKLK→RP6LK (6LKが出にくい場合はRP後6いれっぱでLK連打)
②トゥファオン始動
 →LPRKRKWK :安定
 →RP→LPLK→RP6LK :入れば5割、最初のRPを出すタイミングさえ覚えれば以下最速で繋ぐだけ
③【LKRK】始動
 →RPLK→4LKLK→LK :最後は入らないかも?
横移動は強くないが、横移動中RKからWK(立ち途中WKと一緒)で接近できたりオイシイ
いかにして接近して座り等からの2択をかけるかがカギかと
3WPと41236WPは抜けがWPなので奇襲に使うと結構決まりそう
ちなみに左右投げからは2RKが安定して追撃可能

長々と書いてしまいましたが、クリスティに関して参考になりましたかね?グッチさん
また何かあればコメントにてー

せやっ

2006-04-02 | Weblog
ファランを再び練習中
気軽に出せる下段が少ないのでいかに相手の体力を減らしていくかが課題
バリエーションを増やして上手い立ち回りができるようになりたいな( ´-`)

↑↓

2006-03-22 | Weblog
ちまちまとしかやってませんが
デビル昨日2段に上がる今日3段に上がる
タイミングよく昇段で勝てるとやっぱり違いますね…
2P側で絶無が出にくいので家鉄のキングで練習しなければ!
前いれLPから出すと割り込めない連携になるとか強すぎですねこれ

最近の反省点
レイで強い人と対戦すると分からん殺しされる
厳竜の中段蹴りからの派生・けたぐりの2択の回避ができてない

orz

2006-03-20 | Weblog
リリが昇格2回逃す
デビル君が初段降格
対戦を楽しむだけなら初段で十分と思ってますが
やっぱ落ちると悔しいなぁ
新しい持ち方でも最風は6・7割出るようになったので
デビル君と一八練習しよう…

無頼庵

2006-03-10 | Weblog
世間では弱いキャラと言われている彼ですが、使い続けてます
技の性能は悪く無いので立ち回り次第では強いキャラだと思うんだけどなぁ
カード作って50試合くらいで無事初段になれたので
行ける所まで行ってみたいと思います
クリスティはまだ練習中につき4級・・・(´・ω・)
リリはPS2版出れば練習して使いたいな
デビル君はこのままいくとお蔵入りになりそうな予感
最近レバーを
中&薬指のかぶせもち → 薬&小指のかぶせもち
に握り替えたので
斜めで止めるのがまだうまくいってないせいかステがでにくく・・・
また練習だなこりゃ(´・ω・)

白頭山は北朝鮮に実在

2006-03-01 | Weblog
三島系は手が疲れる&リリは家庭用にいない ので
最近は使ったこと無いキャラを動かしてます
白頭山(ペク・トーサン):ファランの師匠
を使ってみることに

浮かし→ワンツーフラミンゴ*3→WPRK とか
浮かし→WKフラミンゴ→12F*2→WPRK とか
レバーは前に入れっぱなしでフラミンゴに移行してくれるので
リズム良くボタンを押すと面白いように繋がります

闘劇のmiya氏が開幕浮かしで8割奪ったとアルカディアにありましたが
まじで8割減りますねこのキャラは・・・
6N23LK→大ジャンプRK→12F*2~3→壁到達→ワンツーLKLKLK(→DRでは振り下ろしチョップ確定?)
でVer5.0でも6~7割減ります
立ち回りの技もテコンドーなので使ってて気持ちいいです(*´∀`)
明後日は卒研の発表練習もあるし当分家鉄で練習してみます(*゜д゜)

ぐるぐる

2006-02-28 | Weblog
最近使ってるクリスティで題名の通りくるくる回っております
エディカード作ろうと思っていたんですが級位のクリスティカードあったので
やってみることに
基本的に2人は技一緒なのでわざわざエディカード作らないで正解かな
面白そうなアイテムはあるんですけどね(*ノ∀`)
クリスティは欲しいアイテムがないのでカラーくらいしかいじってません
本当は一八やデビル仁のカスタムに使いすぎちゃったんですがね( ´-`)
また半額セールとか1個だけ安いとかイベントやらないかな・・・

クリスティは2択が強力なキャラなので、読み負けたときのリスクもでかいですが
相手のクセが見抜ければ結構戦えそうなキャラです
とりあえず初段まではやってみたいと思います

三島系カードが一度なくなりかけましたが
大学用のかばんの中に入れたままだったことに気づき無事救出
デビル仁と一八などカスタムに金かけちゃったキャラのカードだったので焦ったー
最近はステップないキャラが楽すぎて三島サボってます(*ノ∀`)
また家鉄で練習しないとな(; ・`д・´)
ポールとかリーも最近面白く感じてきているのでステステ練習しないと
また2人とも初段まで行きそうです(笑