Kei note

 好奇心旺盛な私がいろんなことに チャレンジしま~す。

人気のポンポン山登山

2011-04-12 18:37:53 | 日記

  

         吹田市五月が丘 地域の登山の会 「 でんでん虫の会 」に参加させていただきました。

    皆さん凄い健脚の方たちばかりとお聞きしていたので、ちょっとびびっていたのですが、

    初参加が私含めて2名いたので、スローペースで歩いてくださったおかげでなんとか無事に登頂できました。

           WEBアルバム作ってみました。

      良ければ ポチッと クリックしてみてください。  

           画像をクリックすると大きく見ることができます

     人気のポンポン山 始めての大原野森林公園

       JR 高槻駅 → 高槻バス発 →  出灰(いずりは)着 → ポンポン山登頂 (ひたすら歩き) 
       7:56     8:15        8:46        10:30                    

        → 大原野森林公園  → 三鈷寺(さんこじ) → 大原野神社
           12:00                         14:30
 

        ポンポン山(ポンポンやま)は、京都府京都市西京区と大阪府高槻市の境界に位置する標高678.7mの山で、

        西京区及び高槻市の最高峰である。

        山頂の二等三角点は西京区に所在する。古くは加茂勢山と呼ばれていた。 そうです
     

            

      バス停から出灰川沿いに約35分で尸陀寺(しだじ)跡のある登山口に着きました。

      最初の登りは急でしたが次第にてんぼうが開け山頂には1時間ぐらいで着きました。

            

      山頂はベンチやテーブルの設備もあり、休憩に適していて360度まではいかないが 景色はよかったです。

      お仲間がチョコレートやキャンデーやドーナツなど配ってくださり 一休みです。

      森林公園へはポンポン山頂から出灰側へ少し戻り公園への道 西尾根ルートを下ります。

            

      尾根のゆるやかな勾配は楽に歩けます。

      時折 急な勾配もあり気持ちが高揚しますが山谷あるほうが気持ちを整える時間を与えてくれます 。

      快晴に気分も爽快で、空を見上げて気分転換します。

      リョウブの丘 ツツジの丘を経由して、1時間ぐらいで 「 森の案内所 」に着きました。

            タムシバ (もくれん科)

          昼食後東尾根ルートを登り善峰寺を目指しましたが、自慢の桜がまだつぼみだとかで断念し急きょ大原野神社へ行きました。 

                  善峰寺と言えば 花の寺 40メートルの長さの「遊竜の松」と桂昌院お手植えの樹齢300ねんの枝垂れ桜がお目当てでしたが

          まだ早くて残念でした。

         でも 大原野神社は始めて参拝してのでよかったかな?

         この日1日で30000歩以上 15キロ?くらい歩き疲れたけど、達成感はたっぷりでした。

                                                                                                                                                                                  

 

      


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~すごい (hase)
2011-04-12 22:11:04
おけいはんさま
連日の活躍に頭が下がります!!
1日の歩行15キロすごいですね!!
ポンポン山制覇1時間は早くない??
返信する
お疲れ様でした (はなちゃん)
2011-04-13 11:35:40
善峰寺の桜を楽しみにしていたのですが本当に

残念でしたまあでも色々な花が見れて和気あい

あいで良かったと思いますが、今回の下りは足

にきましたがどうでしたか私はまだ痛いです

月1回なので無理せず参加できる

時に行きましょうWEBアルバムクリックしま

したが変化無しです又教えてください
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2011-04-13 18:25:56

  いろいろ トライアル やっと URL

   貼り付け した つもりですがね~
  
     成功 失敗 ??・

  関大 お花見 楽しかったな~~!!

      デジカメ ありがとう~!!

       ひとつ 一つやな~!!
返信する
呆れてます・・・ (プラムスメ)
2011-04-13 18:49:49
元気はいいとして・・・・
行動的なこの春の季節。見習いたいよ~。
それにしても即ブログ掲載もすごい!!。
 ご自慢の一眼レフカメラの感触はいかが?
久々ピカサで見せていただいたスライドショウはどれも見やすく、画像の美しさが伝わってきました。
3万歩の山歩き・・20年ほど前に登った高槻の山は懐かしく拝見しました。
 なんもかもすごい!
返信する
haseさま (おけいはん)
2011-04-14 16:11:49
先週はいろいろ出掛けることが多く、少々疲れました。

去年の秋以来の長距離歩きだったので、歩く前は緊張しました

これからもぼちぼち歩こうかと・・・
返信する
はなちゃんさま (おけいはん)
2011-04-14 16:19:22
デンデン虫の会 参加させていただいて有難うございました。

以外にも痛いところもなく日が過ぎました

今後ともよろしくお願いします。

WEBアルバムはピンクの線の始めてのポンポン山のところをクリックしてみてください
返信する
kimiちゃんさま (おけいはん)
2011-04-14 16:24:12
先日の関大でのお花見デジカメ講座ではお世話になりました。

わくわくパソコン教室でいつも話題のkimiちゃんにお会いできて嬉しかったです。

遊びに来てくださってそしてです
返信する
プラムスメさま (おけいはん)
2011-04-14 16:29:55
先週は自分でも呆れるほど忙しく動き回ってしまいました。

久しぶりの登山でゆっくり景色も味わえる余裕がなかったんですが、いい緊張でした。

高い山に登山してるあなたからみたらひよっこみたいな距離でしょうね~

10年前の靴もそろそろ買い換えなくちゃ~
返信する
ポンポン山 (まろん)
2011-04-15 06:45:45
名前は可愛いけど 本格的な山登りよね

しかし いつも元気で あっぱれ です 
返信する
名前が… (MM)
2011-04-15 09:30:52
おもろい
でんでん虫にポンポン山(笑)
地域登山の会て…そんなんあるんやね。
何でも参加しますなぁ
返信する

コメントを投稿