Kei note

 好奇心旺盛な私がいろんなことに チャレンジしま~す。

琵琶湖博物館

2012-08-20 13:16:15 | 日記

 8/18に滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。

 情報では県立文化施設の無料開放 7/23~8/31まで節電クールライフキャンペーンをやっているらしい。

 家でチラシをコピーし 喜び勇んで行ってみたら、平日のみでした。

 土曜日であることすっかり忘れていて、一人850円払いました。

        

    琵琶湖の主 ビワコオオナマズ

    冷たい水にすむビワマス

    

   琵琶湖の歴史をたどることが出来、自然と共存しその恵みを受けながら生活してきたことが解りました。

   展示室がたくさんあり時間を忘れます。

  次に行ったのが 草津市立水生植物公園みずの森

       

    パラグアイオニバス

    

   

   

   琵琶湖は数多くの水生植物の宝庫です。 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水連が綺麗ですね (sugina)
2012-08-20 22:36:12
水生植物園に6月に行った時 時間がなく

琵琶湖博物館に行ったのに水族館は見れていません

琵琶湖の生物 ここで見れて嬉しい~

琵琶湖に咲く群生のハス 見れましたか? もう終わったかなぁ…


返信する
避暑になりそうですね (千の風)
2012-08-21 13:00:00
水が関係してくると見た目も涼やかで体温が下がります
…下がりそうな気がします。
以前に水中の巨大生物との触れ込みでテレビで大ナマズを見ました。
実物が観られるなら行ってみたいですね。

花々もカラフルで楽しませて頂きました。
返信する
suginaさま (おけいはん)
2012-08-22 10:39:51
わくわくでは行けないので、琵琶湖への家族旅行で寄りました

なかなか見るところが多くて、時間を忘れるくらいでした。

涼しいし夏いいよね~

蓮の群生もまだ残っていましたよ・・・
返信する
千の風さま (おけいはん)
2012-08-22 10:44:10
水族館は今 流行っているのかな?

子供連れでいっぱいでした。

この日関西地区での雷 豪雨の前で嵐には会いませんでした。

オオナマズ ラッキーにも顔見せてくれました。
返信する

コメントを投稿