何事もイザ挑戦

人生これから、前向きに歩き出そう

ひまわり

2023-06-25 21:55:13 | Weblog

1個の花に見えるヒマワリは、外側が黄色い大きな花びら(花弁)が舌状花、
内側にある小さい花がびっしり並んだ花が筒状花

筒状花は外側から内側へ数週間かけて順番に開花するので
購入するときは真ん中はあまり開いていない花を買う方が
花が長持ちするそうです

外側の舌状花にはおしべも めしべもない
内側の筒状花にはおしべ めしべがあるのでここに種が出来る
1つのヒマワリから1500~3000個の種が出来るそうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chirohei)
2023-06-26 16:51:20
ひまわりの種って、美味しいよね!
ってシジュウカラさんが言ってました。

大リーガー達は好んで食べてるみたいですが。
返信する

コメントを投稿