スローライフも結構いそがしいのだっ

田舎暮らしのいろいろをつれづれ~に

ニホンアワサンゴ

2011-05-24 | ダイビング

昨日はここ数年 みた~い!! つれていけぇ~!!!!

とリクエストし続け

その挙句

「いつ」っていうお願いができんくて

狼少年状態になっておりましたポイントにとうとう行って参りました!!

陸のお天気は・・・・

日ごろの行いよっぽどやったんかっていうほど雨・風・低い気温と三重苦状態で

内心「おいら・・・もしかしてアホ?」などと思っちゃうくらいでした

が・・・・

海の中は瀬戸内海とは思えないほどよく見える透視度&透明度

1本目

エントリー後目的の岩場まで行くと

なんとコブダイのペアがお出迎え

どーん ・・・ちょい遠かったか(><)

2本目もいるかなぁ~と期待したんだけど

どっか行ってしもーた(T▽T)

で本題のニホンアワサンゴ 日本最大の(世界最大?)群生地つーだけあって

見事でございました。

今年は水温が低いそうで、いまいち元気がないようですが、

白くなったものからもなんだか今からにょきにょき出てきそうな勢いつーか雰囲気が満々♪

固体によってみどりのカラーが微妙に違うのも見ていてあきませんな

 

久々のダイビングでよろよろ状態

しかもゆらゆらゆれるポリプの先っちょにピンを持って来たいけど

アワサンゴだらけで着低は避けなければ

かといってカメラは固定したいわ

未だに慣れてないストロボにふりまわされるわ

なかなか動かないワタクシのダイビング

 

お付き合いでガイドしていただいたF先生 

悪天候のめっちゃ寒い中誠に申し訳ありませんでした。

感謝&感謝でございます~

次回は例のウミウシ・ポイントどうぞよろしくですm(_ _)m

 

 

 

blogranking

 

ぽちっと応援よろしくおねがいします。


最新の画像もっと見る