スローライフも結構いそがしいのだっ

田舎暮らしのいろいろをつれづれ~に

竹と人間の生息地を巡る攻防

2011-06-27 | てきとー農作業

敵軍襲来! 敵軍襲来!!!

頭の中に警報のサイレンが鳴り響きます。

 

おかしいっついこの間退治したと思ったのに

もう・・・・この有様さっ

 

竹林が広がる → 来年更に広がる → そして次の年更に広がる

という恐ろしい竹による陣地の占領地がどんどん増えるので

毎年きちんと刈り込んでいかなければならんのだっ

全くこの時期は大変だわぁ  はぅっ

 

ただでさえ 今マメアサガオとも交戦中なのに・・・・

 

坂道をえいっえいっとのぼり

草刈機で跳ね飛ばすという 一掃作戦

今のうちなら鉈(なた)でなくても刈れるので 

マジ今のうちの作業が肝心

 

刈っても 刈っても 出てくる竹

 

今年の春はイノシシが掘ってしまって

なかなかなかったタケノコですが、生命の力強さの本領発揮でございます。

まいったなぁ~

 

この後は1週間後に偵察だっ

 

 

blogranking

 

ぽちっと応援よろしくおねがいします。


最新の画像もっと見る