スローライフも結構いそがしいのだっ

田舎暮らしのいろいろをつれづれ~に

昔話・たけのこ編

2011-04-25 | ホントのむかしばなし

大八車で野菜を売りよる 八百商のじぃちゃんは

こないだ たけのこ よーけ こーて 売りにいったんて

じゃがね

みーんな 自分とこで 掘っちょって

だれも買わんかったけー

家の前のはとから ぜーんぶ捨てたんて

丁度汐が引きよって

たけのこが夕日の沈む方へ

仲よぅ ゆらゆら流れていったんと

おぉ 流れた 流れた ゆーて

じぃちゃん わろーて 帰ったんじゃが

次の日の朝は満ち潮で

捨てたはずの たけのこが

残らず はとに帰ってきちょったんて

*********************************************
よーけ ・・・ たくさん
こーて ・・・ 買って
はと ・・・ 海辺
仲よぅ ・・・ 仲良く

 

blogranking


最新の画像もっと見る