キートンの四方山話

大学で産学連携や知財をやっています。海洋・深海や船舶関係が多め。発言はあくまで個人的見解で所属の組織とは関係ありません

「あしたの私のつくり方」

2007-05-05 23:15:00 | 映画・コミック等の感想
109川崎に「あしたの私のつくり方」を見に行く。

主役の成海璃子さんに一目ぼれ(って女優さんとしてですよ)。まだ15歳とは思えないですよ。外見的な美しさだけじゃなくて、演技も飛びぬけていました。しかし、最近若手の女優さんって注目株が多いですね。

「本物の自分」と「偽者の自分」という話が出てきました。「偽者の自分」だと思っていてもそれが続くといつの間にか「偽者」が「本物」になって、「本物の自分」が本当に自分の本質だったのかと疑問に思うことがあります。これが逆で、こうありたい自分を演じているうちに、それが本物になる、というのならいいのですけどね。
いじめじゃないけど、環境の変化で今までの自分と違う自分を創ってしまったので、日南子の気持ちが良く分かりました。

この映画、もう少しテンポがよければもっと良かったです。画面の2分割やテレビ電話での会話のときの演出は、個人的には好きでした。ゆったりとした時の流れも好きなのですが、途中でもっとテンポがよければな~と思いました。

また、これもご当地映画ですね。しかも半年前まで住んでいたところの近くが舞台だったし。

携帯電話やノートパソコンが重要なツールでしたが、NTTドコモやパナソニックが協賛していたの笑っちゃいました。最近は、こういう宣伝の仕方が多いですね。

そういえば、「女性に見て欲しい映画」や「女性が元気になる映画」をよく見に行って、共感を覚えるんですよね~。

どちらにしても、この映画は成海璃子さんにつきますね。「神童」も見なくては!

★★★★☆
今年16本目

最新の画像もっと見る

コメントを投稿