今朝入港したのは Grand Princess
ロサンジェルスーハワイ諸島ーロサンゼルス 15日間の旅
今晩、マウイ島へ向かいます。
乗客1300名 最大客数が3122名だから
半分以下ですね。
乗務員が1000名弱
下船前にコロナ検査義務があるらしいです。
とうとう、ハワイ以外の全州で屋内マスク着用義務が解除
シアトルの娘の話では
ワシントン州はマスク義務を解除したけど、
シアトルがあるキング郡は
屋内マスク着用義務を続行しているから、
店頭に大きなサイン😷 があって
店員がマスク着用を客に促している。
アメリカは地域によっていろいろ規則が違うのよね。
さて我が家のアロエ...
続々と蕾が付いているけど
開花せずに↓みじめな姿になるからね~
長女の膝手術日に合わせて、シアトル旅行の出立便を変更しました。
長女の二回目の膝手術、今回は人工膝関節手術
長女の二回目の膝手術、今回は人工膝関節手術
日本だと3週間ほどの入院してリハビリもするらしいけど
アメリカは2日で退院。
リハビリに通うように言われているけど
現在掛かっているリハビリテーションセンターに
通ってもらうサービス要請中。
どちらにしても助けが必要で
既に子供の世話をベビーシッターに頼んでいますが、
コロナが未だ終息していないから
色々、大変そうなのよ。
オンラインで変更できないし
オンラインチャットも出来ないから📞
待たされたわ~。結局40分ほど待たされた。
カスタマーサービスの女性が、
物凄く落ち着いた小さな声で話すので
聞き取れない😖
しかもBGM無しで 彼女が黙っている間
電話が切れたかと何回もチャック😰
如何にか、希望の便に変更できたけど
「差額が発生して...ムニャムニャ...」
それは仕方ないわ。
ファーストクラスの値段は便によって差額が大きいから
$280の差額は👌
そして座席選択も
「窓側席が無いです。それで通路側でムニャムニャ...」
どの席を指定していても
後でオンラインで変更するから問題ないわ。
どうやら、此方が😡 文句を言うような状況だと彼女が思うと
声が更に小さくなるみたい。
$280の余分の出費は痛いけど、
初めから分かっていたことなので仕方が無いと諦めれる。
カスタマーサービスの責任ではないものね。
私はモンスタークレーマーではないと思っている。
でもグーグル(G)社の📱下取りには頭に来たわ😡
画面もひび割れなし、機能にも問題なしで下取り予定額が$100
発送トラッキング情報で、G社が📱を受け取った日から
一週間たっても何の連絡も無し
サイトでアカウントをチャックした翌日にメールで
「📱が届きました。今、査定中です」
その後一週間しても音沙汰無し
再びアカウントをチャックした翌日に
「査定結果が出ました。
$25のクレジットをアカウントに加算します」
???$100の筈なんですけど…
それでカスタマーサービスにメッセージ
「何が理由で $25の査定ですか?」
二日後に長~いメールが届きました。
「差額の$75をアカウントにクレジットします」
これだけ長い文章を書いたのだから、
此方の手違いを許してください...と言う事なんでしょうね。
でも、此方が何も言わなかったら$25でお終い?
それより、此方がアカウントをチャックしなかったら
「どうせ下取り携帯の事を忘れているのだろうから…」
という事だったのでしょう。
多分、 怒り狂った顧客が多いから、
📞でカスタマーサポートと話が出来なくなっているのでしょうね。
最近はカスタマーサポートは
チャットが主流になってきているけど
ハワイアン航空やハワイのケーブル会社のチャットは使えない。
ケーブル会社のカスタマーサポートが必要だった時
40分も待つのは💦その間に別のことをしながら待つしかない…とは言え( ゚Д゚)
無事に変更できてよかったです。
📱の下取りの話、疑問を感じたら、理由を確認するのは当然ですよね。
先日のつるとんたんでの話に似ていますね。ひとつ買ってふたつめはサービスのはずなのに、お客さんの方が何も言わなければ、二つ分の値段になっていたかも…。
最近はチャットの問い合わせが多いですね。メールのタイムラグを防ぐことはできるけど、文字を打ち込まないといけないのは、面倒を感じることもあります。
アメリカは州によって法律が違うし、更に群によって法令が違うのよね。地域によって事情が違いますものね。
ハワイでもマウイ島はワクチンカード無しで店内飲食できるようになるようですし…
待ち時間に他の事をして時間を潰すしかないですよね。
なんだか、最近、無防備な客をカモ扱いする商売が増えているみたいで嫌になります。
チャットは意外に面倒ですよね。
アメリカの場合、カスタマーサポートがインドかフィリピンにいる可能性が高いから、直接電話で話をするよりは良いのかもしれないけど、マニュアル通りの対応の場合は、此方の時間の無駄なんですよね。