ハワイで元野良犬とリタイア生活

カカアコ周辺の写真日記

リタイア生活

2023-05-17 | 日記

今日は涼しい散歩日和

カリヒ・パラマ 地区まで新しいウォールアートを見に行きたいけど
散歩道のウォールアートで我慢
🦊でもこの絵は去年の新しいものだよ
ワンコが向こうからやってくる💓

お初のワンコに会った時のキアヌは
#1 お座りして相手が近づいてくるのを待つ

#2 尻尾をフリフリしながら距離を縮める

#3 相手に自分の匂いを嗅がさせる

我が家に来た当時はどの犬にも狂ったように吠えていたので
トレーナーを雇って、以上↑のように躾けました。

本当はお尻の匂い嗅ぎをするのが犬の挨拶らしいけど
この辺の犬たちの多くは顔を近づけて匂いを嗅ぐのよね~。

いまだにキアヌは、ガウガウと威嚇する時があるので
お初の大きな犬との挨拶は、私が緊張するわ。


今日のお初のワンちゃんは
6歳のGoldendoodle (ゴールデンドゥードル)
30キロほどあるらしい。
飼い主さんは
まさかこんなに大きくなるとは思っていなかったそうです。
スタンダードプードルとゴールデンレトリバー のミックスですものね~




さて、今日、知り合ったシニアご夫婦。
リタイア後に
アメリカ東部からワシントン州の郊外、
10数年前にリタイア生活ランキングでトップ10になった場所に引越し。
シアトルから一時間ほど北に位置するで、
のんびり過ごすつもりだったけど
何にもない郊外生活は退屈で、スーパーは2軒しかなく
売られている野菜や果物の種類は少なく 値段もNYのスーパーと変わりなし。(もっと新鮮でおいしい野菜や果物が安く売られていると思っていた)

近所には美味しいレストランがない。
どのレストランもハンバーガーばかり。

それで現在
毎年 訪れているホノルルで コンド探しをしている。

所得税が高いハワイには半年以下、
所得税がないワシントン州に半年以上住むめば、
ワシントン州住民とみなされ、州の所得税を支払う必要なし。

でも将来はワシントン州の家を売るか賃貸にして
ハワイにずっと住む予定だそうです。
(今年の冬はとっても寒く、シニアには辛かったらしい)


ハワイの物価は高いと言っても
シニア夫婦なら、出費を控えることができるし
お店が多いから、色々な選択ができる。

ホノルルのように、無料イベントが多い場所なら
退屈しないし、年中 楽しく散歩ができる。
それにシニアに一番大切な医療機関、
大きな病院が3つ以上も近くにあるしね。

彼らと色々話していて、
ホノルルはリタイア生活に最適な場所だと再確認したわ。

でも、全米ランキングでは 118位

下の方なのよね~

どうやら、昔からNYやNJのシニアが選んでいた
フロリダが一番人気の州
ハワイからフロリダに引っ越すシニアも多いらしい。

因みに、このシニアご夫婦が住んでいる場所は
今年はトップ150の園外。
こう言うランキング、あてになりませんね~。

今年のリタイア生活のベストは

私はランカスターと聞くとアーミッシュを思い浮かべて
物凄い田舎のイメージしかないわ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
<aにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メモリー | トップ | グローバル化が進んでいる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんまま)
2023-05-19 14:01:07
今日は雨ですわ☔️
キアヌちゃん…変わらずお利口さんだわ👍✨
車の中での"お歌🎵"はまだ健在なのかしら?😝

気候のよいハワイは暮らしやすそうです🌴
田舎への移住を勧める方も
おられますけど…ホントの田舎は
色々と大変ですよね(^◇^;)
病院は外せないし…娯楽もね

ここしばらく…モケモケしたものと
触れ合えていないので🐶
ぬいぐるみ🧸を触って誤魔化しています(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Unknown (keanu-mama)
2023-05-19 17:49:53
りんままさん、

キアヌとバスには乗っても車に乗らなくなっているので
いまだに、ソプラノで歌うかどうかは不明です。

友人が老後を長野の農家で過ごそうと購入後、改造して
田舎暮らしを楽しんでいたのですが、雪の日の散歩で足首を複雑骨折。地元の病院では手術ができず、東京へ戻って手術。
シニアになって田舎に引っ越すのは考えものですよね。
それに田舎って、ご近所さん付き合いが大変らしいです。

クロちゃんの代わりはいないけど、でも新たな家族を迎えたら、如何ですか?
りんままさんはまだお若いし…、🐕が20歳まで生きたとしても
十分、大丈夫ですよね。
返信する

コメントを投稿