ハワイで元野犬とセミリタイア生活

カカアコ周辺の写真日記

今日のカカアコ + キアヌ

2021-08-08 | 日記
今朝、朝食準備中、窓の外は黒い煙がもくもくしている風景
レストランが入っている建物のPCVパイプから発生した煙で
消防車15台、隊員54名が 3時間半以上かけて消火消煙。

貿易風が吹いているから、火事になると広がりやすくて怖いですよね。


さて、19時間⏲早い日本は既に「長崎原爆の日」
ホノルルにも「長崎の鐘」が市庁にあります。

 

長崎がホノルルに「長崎の鐘」を寄贈したのは
12月7日 真珠湾攻撃の日
核兵器廃絶と恒久平和 を祈ってのこの鐘 
気がつかずに通り過ぎる人が多いみたいです。

私もこの春まで気がつかなかった。

これが建てられた30年前
シャワーツリーはこんなに背が高くなかったのでしょうね。

今日の新規感染者数は643名、(記録更新)
検査を受けていない無症状・軽症患者も含めたら凄い数。

先週から新学年が始まった学校でも感染者がでて
学級閉鎖して自主隔離。
オンライン授業に戻っているクラスもあります。

オンライン授業対応が悪いと保護者から苦情が出ている。
仕事に出なければならない保護者は、
家で二週間も子供の世話出来ないですよね。

去年、新型コロナは風邪と言っていた人たち、
最近は「インフルエンザ並み」と言っているみたい。

インフルエンザもワクチン接種していれば
感染しても比較的軽くすむ...
でもワクチン接種してなくて感染したらきついですよ。

私、三女を妊娠12週間目にインフルエンザ感染。
👴もほぼ同時に発症。
娘たちはあまり元気がなかったけど、熱はなし。

👴は問題なく抗生物質薬を掛かりつけ医に処方して貰えたけど
私は産婦人科医に連絡するようにと言われて...
妊娠12週間前と後では違う抗生物質薬を処方するとの事で
私は丁度、12週間目に入ったばかり...
心配だから薬を妊娠13週間目に入るまで服用しなかった。
兎に角、9日間苦しんで、
もう恢復しないのでは?」と本気で思いましたよ。
それに、私の「原因不明の」リウマチは
この時のインフルエンザ感染が原因と私は信じているのよ。

まぁ
新型コロナに感染すると、それ以上の辛さらしいから
私は絶対感染したくないわ~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カカアコファーマーズマーケ... | トップ | 今日のアラモアナビーチ・マ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんまま)
2021-08-10 07:50:17
★学校が始まったり、何かが動き出すと、、感染はひろがるのでしょうね👀、、無症状の感染者が居るのだもの👀

妊娠中のインフルエンザ(゚Д゚;)、、さぞや ご不安だったことでしょうねぇ・・普通の風邪ですりゃ不安になるのに・・

三女さんと言う事は、、すでにお2人いらっしゃって、、まだまだ小さな お2人さん👸👸、、いやぁ、、大変だわ( ̄▽ ̄;)

長崎の鐘、、もう少し 目に付く様にされても良さそうですよねぇ👀手入れはされてる様ですね

接種後、、ダルさが抜けなくて・・夏の疲れでダルいのか、なんなのか・・よくわからなくなっています(~_~;)
返信する
Unknown (みいしゃ)
2021-08-10 13:57:49
妊娠中にインフル、不安だし、痛い辛い…9日間も。大変だったですね。

長崎の鐘の寄贈は真珠湾攻撃の日…なんか複雑な気持ち。日本は唯一の被爆国。忘れてはいけませんね。

ワクチン接種しても感染するなら接種しないと考える人も増えますねえ。コロナの後遺症より、ネットにはびこる信憑性のないワクチンの副作用を信じる人が多いのかな。
返信する
Unknown (keanu-mama)
2021-08-10 15:07:43
りんままさん、
クラスに陽性者が出ると、全員が自主隔離
何だかねぇ~
でも感染を抑制するためには仕方がないのでしょうね。

三女、出産の時、「こんなに長い臍の緒は初めてみた。よく赤ちゃんの首などに巻きつかなかったね」と60代後半の産婦人科医が言っていました。
若しかすると、インフルエンザのウィルスが胎児に行かないようにへその緒が長くなった?と思いました。

そうなんですよ、夫婦二人とも同じようにぐったりしていても、母親は食事や子供たちの世話をしないといけない。
女性は気力で頑張りますよね。

式典が有るわけでないので、地元民も長崎の鐘があることを知らないみたいですね。

猛暑で怠いのかも…
脱水症と言うことは無いですよね?

ワクチンの副反応でないと良いですね。
これで追加接種が必要になったら副反応はもっと強く出るのでしょうかね?
返信する
Unknown (keanu-mama)
2021-08-10 15:14:43
みいしゃさん、
インフルエンザも辛いですよ~。
今は予防接種を忘れないように受けています。

予防接種しても感染はする、それはコロナもインフルエンザも同じですよね。

でもワクチン接種効果で、重症化する可能性はかなり低くなるようです。

開戦の真珠湾攻撃、終戦の長崎原爆…
長崎の鐘をハワイに設置する意味は大きいと思います。
返信する

コメントを投稿