マイケリのフラワー日記

私、マイケリのお花に関する日記です。
皆さんに勇気と感動を与える内容となっております。

碁会所

2010年07月23日 | 囲碁
久々に碁会所へ行きました。
碁会所の主人は僕のことをうっすら覚えていてくれたようで、調べたところによると以前お邪魔した時から6年が経っていたそうです。

「ネット碁では4級です。」と棋力を申告したところ、3段の人に3子置かせてもらって勝負することになりました(ネット碁の段・級位は一般のものより厳しい)。
長い間、ネット碁でしか碁を打っていなかったので、実際に碁盤で打つと盤面が物凄く広く感じ、視覚的に大きな違和感がありました。
それのせいで、本来の実力を発揮することができず、負けてしまいました(言い訳もほどほどにしとけ。)。
相手の人いわく、僕の棋力は初段は無いかもしれないが1級はある、とのことでした。
囲碁での初段は長年目標にしていましたが、もう手が届くところまできているようです。

その後も色々な人と打ち、計7局打ちました。
対戦した5人の内、2人とは5子置かせてもらって対局しましたが、それでも負けてしまい、とても屈辱でした。
やはり、高段者の方とは”読み”の力の差を大きく感じました。
引き続き、詰め碁と手筋の問題に取り組んで読みの力を鍛えなければなりません。

ところで碁会所にはマナーの悪い人がいないかと懸念していたのですが、残念ながらマナーの悪い人はおりました。
無意味に強烈に碁石を碁盤に叩きつけたり、マス目に石を置く位置が雑すぎたりなど。
石を置く位置が雑だと、相手はもちろん、自分も考えるのが大変だと思うのですが。
あまりにも雑すぎて、どちらのマス目に石を置いているのか分からないときもありました。
リンダ困っちゃう(誰がリンダやねん。)。

気楽に碁を打てるのは、やはりネット碁の方なので、実戦はネット碁の方で鍛えて、碁会所には1か月に1回くらい腕試しで通おうと思います。


あと、今日はある会社の2次面接に行ってきました。
今回の面接は自己アピール不足で、不完全燃焼。
手ごたえ無しで、ガックリ肩を落とし、トボトボ帰宅しました。
でも、合格を期待してるよん☆


☆今日の1枚☆
Sepultura/Arise

スラッシュ・メタルの名盤らしいのですが、リマスター盤という理由だけで、あんまり聴く気になりません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんこもんこ)
2010-07-29 19:09:26
力が強くなるには、沢山ヨむというよりは、形をたくさん覚えたほうが良いよ。

形を覚えていると一からヨム必要がなくなるからです。

強い人、碁会所の5段以上の人は、あまり考えず打ちますよね?
返信する
もんこもんこさん、こんばんは。 (マイケリ・ロメオ)
2010-07-29 22:42:24
ついに囲碁の記事にコメントが!
非常に嬉しいです(^^)

形を覚える、ですか。
悪い形とか良い形とかは、少しは理解してきましたが。
「この形ならコスミで渡れる。」とか「この形ならホウリコミでオイオトシにできる。」とかそういうことですかね?
形を覚えるにも、やはり手筋の本が一番でしょうか。

碁会所の高段者の人は、確かにあまり考えていなかったような。
でも、僕もあまり考えてなかったりします(笑)
返信する

コメントを投稿